※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

新幹線や特急の多目的室で授乳やおむつ替えができるか疑問です。多目的室の利用について、一般的なルールや実際の利用状況について知りたいです。

ちょっと疑問に思ったのですが、新幹線や特急の多目的室を授乳で使えるというのは一般的じゃないのでしょうか?
今日、窓口で切符を買ったのですが、多目的室の近くで〜という話をしたら多目的トイレの近くを案内されました。
初めて切符を買ったので、たまたまかもしれないのですが、ふと、多目的室を授乳で使えるのは車掌さんの厚意みたいな感じなのかな?と思いまして…。
もちろん、多目的室が身体の不自由な方優先で、そのために作られてるから積極的に案内されない(乳幼児を連れてる方は多目的室の近くが便利ですよーみたいに)のは理解してますが…。
ネットを見ると、多目的室便利でしたよーっておっしゃってる方が多く、当たり前に使わせてもらえる(多目的室の近くの席を案内してもらえる)ものだと思っていたので、どうなのかな?と思った次第です。
ちなみに私が買ったのは特急あずさの切符でした。
また、新幹線等の多目的トイレでおむつ替え台があっても、動いてると替えにくいから多目的室で替えてもいいのでしょうか?

コメント

deleted user

多目的トイレでオムツ変えました!授乳室使う際は車掌さんや乗務員の方に聞くと案内してもらえますよ😌

  • りる

    りる

    多目的トイレすごい揺れて大変だと聞きましたが、大丈夫でしたか?

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫でしたよ!私の場合ぐずったりしたのでその近辺で抱っこ紐して動いてる最中もウロウロしてました!笑笑

    • 11月28日
鎌倉の大仏

オムツ替えたいと言ったら、多目的室を通されました。うんちをしていて、壁を汚してしまいましたが、すぐに掃除してくれました。

  • りる

    りる

    おー。多目的室でも替えていいんですね。
    空いてたら相談してみます。

    • 11月28日
どみちゃん♡

あくまでも身体が不自由な方の為の席なので・・・

たまあま空いて居れば、授乳等に使わせてもらえるだけだと思いますよ💦💦

  • りる

    りる

    やっぱりそうなんですね。
    謙虚に使うべきですね。

    • 11月28日
deleted user

新幹線のチケット買うとき、多目的室で授乳は良いけど、おむつ替えはダメになったって聞いたような‥。列車によるんですかね🙂

授乳は声かけてくれたときに、空いてたら使えますよ〜って言われましたよ✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳はケープして席であげて
    おむつは普通のトイレにオムツ台があったので、そこで替えました🙂💮
    揺れましたが、ベルトが着いてるので安心でしたよ😄

    • 11月28日
  • りる

    りる

    詳しい情報ありがとうございます。
    多目的室使わなくても大丈夫なんですね!
    オムツ台で大丈夫なら、そっちの方が楽ですね。

    • 11月28日