※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が下痢が続き、卵を食べた後に症状が出た。お医者さんの説明に疑問を持ち、心配している。経験者のアドバイスを求めています。

9ヶ月になったばかりの息子の下痢が止まりません。
もともと便秘気味で2日に1回出るくらいだったんですけど、ここ2週間は1日に10回程度ゆるいうんちをしています。1日に何回も何回もうんちをかえ、その度に薬を塗り、息子はおしりが痛くて嫌がり暴れます。こんなに下痢が続くとは思いませんでした。わたしは心配で心配でおかしくなりそうです。息子は卵アレルギーで、管理栄養士の指示のもと、少しずつ卵を食べさせていました。お医者さんは卵を摂取したことにより、下痢になったのだと言っていました。卵を食べさせていると言っても、1日1回、耳かき1杯程度を2日続けただけです。それだけでこんな反応が起こるのでしょうか??😵お医者さんの判断を疑ってもどうにもならないのに、もっと重大な原因があるのでは?と深く考え、落ち込んでしまいます。
同じような経験のある方、何かアドバイス頂けると嬉しいです。
内容が分かりづらい上に長文を失礼しました🙇

コメント

ゆう

うちも1歳の時に下痢になりました!
同じく熱なし食欲ありの元気でした。
お医者さんにいったところお腹の風邪かなぁといわれ整腸剤をいただきまさしたが、1ヶ月くらい続きました😞
お尻も真っ赤になりほんとに可哀想ですよね😭
友達の子は病院でうんちを検査してもらったらO-018とゆう大腸菌ウイルスが原因で抗生物質を出してもらったみたいです💦
もし不安なら違うお医者さんに行くのもいいかもしれないですね😞

• まみむ

まみむ

1ヶ月、それは長いですね(°_°)
    うちはまだ短い方ですよね、もう少し気持ちに余裕を持って考えるようにします😭
    ウイルス、怖いですね💦違う病院でしっかり検査してもらうことも検討してみます!!アドバイスありがとうございます✨

• 11月28日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサーありがとうございます✨
    早くうんち固まってくれと思う毎日でした😂笑
    お薬塗ってもすぐ下痢してしまうからなかなか効果がでませんよね😢
    早く良くなりますように🙏🏻✨✨

• 11月28日
  • まみむ

まみむ

ほんとにそうですよね!
    塗っては変え、塗っては変え(笑)
    ありがとうございます🙇❣️

• 11月28日
いいとも

うちの息子も8ヶ月入る前に1ヶ月近く下痢が続きその時は1日10回位して、息子もおしりがかぶれヒーヒー泣いてかわいそうでした😭
そして現在1歳になったばかりですが1日にする回数は少ないものの、また1ヶ月程下痢が続いてます💦

うちの子も卵アレルギーありますが、かかりつけの小児科では卵のせいで下痢が続くのは考えにくいとのことでした。
前回は紹介状貰って総合病院で検査しましたが、特に悪いウイルス等は検出されず、前回も今回(風邪気味はありますが)も息子の機嫌は良いです。

アドバイスにならずすみません💦
私も同じような状況を経験し、さらに今回またか~って感じで、、、
本当心配だし、親も精神的に疲れますよね😩

ちなみに息子の場合は、今のところかかりつけの小児科では冷えやすく下痢をしやすい体質じゃないかとの診断で、総合病院ではやはり赤ちゃんの機嫌が凄く大事みたいで、機嫌が良ければ基本的には経過観察でいいよとは言われました😓

• まみむ

まみむ

今も下痢が続いているなんて、大変ですね😭ほんと息子が泣いていると切なくなります。
    卵アレルギーの件、そうなんですね(°_°)病院の先生によって考えが違うんでしょうか😵体質もあるんですね💦
    うちも機嫌は良くいっぱい遊んでくれるので、とりあえずは観察してみます!めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございました🙇✨

• 11月28日