※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

離乳食の解凍方法と食器洗いについて教えてください。

無知ですみませんが、先輩ママさん教えてください🙏そろそろ離乳食を開始しようと思ってます。10倍粥を少し多目に作り製氷皿で冷凍すると便利と聞いたのでそうしようと思うのですが、解凍後どのようにあげたらいいのでしょう?冷蔵庫で自然解凍させたらそのままあげるのでしょうか?冷たいかなぁと思うのですが少し温めたりするのかな?
あと、離乳食食器洗うときはスポンジも別ですか?消毒はいるのでしょうか...?分からないことだらけですが、よろしくお願いします🙇(。>д<)

コメント

りんご

普通に冷凍からレンジで数秒チンしていました。少し水分が飛んだ時はお湯を数滴落として様子を見ていました。

みき

電子レンジで加熱して冷ましてあげてます(^^)
我が家は製氷器で1つが25ml。600Wで1分10秒くらいです😊

りんご

電子レンジでチンで大丈夫です❕
その時はスポンジも別で赤ちゃん用の洗剤で洗ってました😊
特に消毒はしてませんでした❕

まり

まとめて作って15グラムずつ分けれる離乳食用の製氷機みたいなのに入れて、食べさせる時はレンジで温めてます(*^^*)
子供用のスポンジと洗剤は分けてます💦
使った後すぐに洗えば消毒しなくても大丈夫って聞いたので、消毒はしてないです💦

yuma

自然解凍は菌が繁殖するかもしれないのでやめた方がいいです😓レンジで温めて下さい👍
うちはスポンジも別にしています!
ちなみに包丁まな板も別です。←ここは、神経質かもしれません😂
哺乳瓶を消毒しなくなったあたりから食器も消毒しなくなりました☺️

ノンタン

自然解凍は時間かかりませんか?😣
レンチンでいいですよ!!
スポンジは別です!!
消毒はしていません🎶
最初の頃はスプーンでなど
してましたが、もうしてません✨

はじめてのままり

まとめてのお礼すみません!(。>д<)
皆さんありがとうございます💓
冷凍からすぐレンジでいいんですね!😃そうします!!( *´艸)まな板と包丁は専用を用意しましたがスポンジのこと頭になく用意してなかったので早速買ってこようと思います😊
これで安心して離乳食始められそうです🎵ありがとうございました(^-^)