※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子が保育園に行きたがらない理由は、特定の先生が嫌いだと感じているから。先生の対応に不信感もあり、自身の様子を見ながら対応を考える必要がある。

3歳7ヶ月の男の子の話です
ここ何日間か、保育園に行く時
教室のドアの前までは行くのですが
教室には入ろうとせず保育園行けない。と言います

現在私は切迫早産で安静中なので
母に送迎をお願いしてますが
9月の頭から送迎してもらってるので
家での環境で特に変わったことは有りません

保育園、どうして行けなくなっちゃったのかな?何か嫌なことあるの??と聞くと、『先生が僕のこと嫌いって言う。』と返答をしてきます。その先生は毎回特定の先生の名前です。
以前にもトイトレをしていてうまく行った時に
『ママ、やっとお兄さんパンツなれるねー!』と嬉しそうに言うので、『そうだね、保育園の先生にも教えてあげようね!』というと、『でも先生、僕のこと嫌いだからお兄さんパンツダメって言うよ』と言ってきたことがあり、
3歳の言うことだからきっと注意されたりしたことを変なふうに捉えてそのように言ってるのかな、と気にせず居たのですが…登園拒否もあり行きたくない理由が毎回先生が嫌いって言う、なので少し気になってしまって😣
こう言った場合保育園に相談するべきなのか、様子見するべきなのか判断に困ってます。

ちなみに来週の木曜日辺りでやっと安静解除になるので送迎は私がしたいと思ってます。やはりそれまでは様子見した方が良いのでしょうか…

余談ですがその先生には私も不信感があり…
夜22時近くにならないと寝ないことが多くなり
起床の時間を1時間早く、6:30にして
改善されればなぁ、と思い午前中眠気がいつもより強かったら先生も困るかな、とその事もノートに書きました。
すると、先生から実はお昼寝も寝ない時があります。オロナミンCを飲んでるから寝ないんじゃないですか?と言われました。
オロナミンCは月に2回程
ひいおばあちゃんのお見舞いに行った時に貰って飲んでいることがある様です。量としては1/3程です。私としては保育園で12:30から14:30しっかりお昼寝しているので体力が余ってて寝ないんだなぁくらいにしか思ってなかったので、色々改善策を考えている時にその様な無神経な発言をされて内心イラッとしてしまいました。
この件に関しては保育園には何も言ってません。

長文失礼しました。
皆さんならどうするか、教えて頂きたいです🙏

コメント

ガングロたまごちゃん

その先生は担任の先生ですか??
言ってまたなにか子供に、、、と
思ってしまいますが今のままでも
ほんとにそうなら子供が
可哀想なのでとりあえず園長先生に
私なら相談しますね。

• ままり

ままり

返答有難うございます!
    担任の先生で、クラスの主任なんです。0歳クラスの時から見てもらっており、今まで『◯◯先生、ぼくが悪いことしたら怒るからきらーい』とかは聞いていたけど、先生が僕のことを嫌いって言う。と言うのは今回が初めてで💦子供の話だけでは分からないし、やっぱり先生に聞かなきゃかな、とも思うのですがにゃばぶぶるさんの仰るように子供に何かあったら嫌だなぁ…と思ってしまい😣

やはり園長先生にこの様なことを子供が言っていて心配なのですが…と相談してみた方がいいですよね💦
    担任の先生まで話は持っていかなくてもいい、と伝えた方が良いですかね?💦

• 11月28日
  • ガングロたまごちゃん

ガングロたまごちゃん

担任の先生だと余計言って
    また、、、と心配になりますね💭
    相談してみた方がいいと思います!
    そうですね。
    子供の言うことだから悪いように
    捉えてるだけかもしれないですが
    保育園行きたくないと言ってる程で
    心配なので様子みて頂けますか?
    と伝えますかね😥

• 11月28日
  • ままり

ままり

ベテランの先生なようで
    尚更言いづらくて💦

その伝え方なら角が立たずに良さそうですね!有難うございました😌
    今まで保育園には預かってもらってるから、と何か言うことはなかったのですがちょっと心配なので相談して見たいと思います!

• 11月28日
(*ˊᵕˋ*)♡

3歳の息子がつい最近まで保育園イヤイヤでしたのでコメントしましたー、ついでに保育園で働いてもいるので(^-^)

ぜひ1度その先生ではなく、園長先生や問い合わせ窓口を担当されてる先生にお声をかけてください!保育園という保護者からは見えない場所で何がどう起こっているのかをしっかり確認して、信頼した上のほうがお子さんを安心して預けられます。
もしかしたらお子さんなりのSOSかもしれませんし、ご出産を控えている身でお子さんへの心配も募ってしまっては気持ちもいっぱいいっぱいになってしまいます。

長くなりましたが、保育園問題の解決出来ることと元気な赤ちゃんを産んでください٩( 'ω' )و

• ままり

ままり

返答有難う御座います!
    息子さんもお腹のお子さんも同じくらいですね☺️

やはり園長先生には相談して見た方が良さそうですね。普段からやんちゃで手をかけてしまってる子だと思うので、なんと言われるか不安ですが💦
    SOSを出しているんだとしたら親としてしっかり手助けしてあげたいなと思います!

心優しいお言葉をありがとうございました!お互いに元気な赤ちゃん産めますように🙏

• 11月28日
あずもち

うちの息子も3歳で保育園に通っていて、まさに今そのようなことで悩んでいたのでコメントさせて頂きます!
うちの息子もある特定の先生に対して叩かれたや、可愛くないって言われたとか言うので心配してて💦
月曜にグーで頭を叩かれたというので主人に言い、昨日の朝主人が園長先生に言いました。昨日の帰りに園長先生からお話があり、真相としては叩いたのではなく頭を置いた。そうなんですがもしかしたらうちの息子にしたら叩かれたと思ってしまったかもしれません。とのことでした。
言ったことで息子に危害が加えられたら。。と考えたら保育園に預けるのが気が気じゃないです。
その先生事態にも話しがいったそうなので。。
保育園は親の目の届かないところだからこそ心配ですよね。
でも一度園長先生に相談してみた方がいいと思います!

• ままり

ままり

返答有難うございます!
    現在進行形とのことで
    私のように悩む人は他にも居るんだな、と安心しました(*^_^*)

一度園長先生には相談してみようと思います。

お互いわだかまりなく解決出来ると良いですね☺️

• 11月28日