※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるちぇる
ココロ・悩み

旦那の上司のお宅への訪問で手土産に何を持っていけばいいか迷っています。上司には洗剤の詰め合わせとお菓子、弁護士さんにはお金を包むか物を差し上げるか悩んでいます。何を差し上げるべきか教えてください。

こんにちは!!いつもお世話になっています。
皆さんのお知恵を貸して下さい!!

今度旦那の上司のお宅へお邪魔することになりました。
旦那は県外から私の地元へ来たため友人がいなく、先日私と夫婦喧嘩した際にその上司の方にお世話になりました💦あと、別件で揉め事があり、その上司の知人の弁護士さんとも会う予定です。その際に手土産など気持ち程度の事しか出来ませんが、何か持って行きたいと思うのですが何がいいのか迷っています🤔

上司には奥様とお子さんが2人(中学生と小学生)います。洗剤の詰め合わせの様なものとお菓子を少しで3000円~4000円程にしようかな、と考えております。
弁護士さんには報酬はいらないと言われているみたいなんですが、お金を包んだ方がいいのか、それとも報酬はいらないと言われたので何か物を差し上げた方がいいのか分かりません💦また何をあげたら失礼にあたらないのか、迷惑にならず受け取っていただけるのか分かりません💦

皆さんならどんな物を差し上げますか?

文書がまとまっていませんが、よろしくお願いします!

コメント

私なら、上司宅へは少し高級なお菓子5,000円前後?だけにします(^^;
洗剤は重たいし好みもありそうですし。(それを言ったらお菓子もですが💦)
弁護士さんへは、相場が不明ですがお金を包んで、受け取り拒否されたら、後日お菓子か何かを郵送するかと思います(^^;
非常識でしたらすみません😣💦

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

お答え頂きありがとうございます!
    洗剤は確かに好みとか香りとかもありますもんね💦洗剤は辞めて少し高級な菓子折りのみにします!
    弁護士さんは相場も分からないですし、お菓子など郵送してみます!!ありがとうございました!!
    助かりました⭐️

• 11月28日
めめ

法律事務所で働いた経験から、弁護士が報酬をいらないと言ってる時には有り難くお言葉に甘えてください。相場より少ない金額だと失礼にあたることがあります。先生により一時間あたりの報酬は差がありますので。
双方に五千円程度の菓子折りをお渡しするのがいいと思いますよ(^^)
弁護士さんには、郵送で事務所に送るのが一番おすすめです。

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

お答え頂きありがとうございます!
    法律事務所で働かれていたとのことで凄く参考になります。お金を包むのはやはり失礼にあたってしまう可能性があるとの事ですので、菓子折りにしようかと思います!
    弁護士さんが個人でやられている場合は名刺など頂いてその住所へ郵送と言う形で大丈夫でしょうか?💦
    無知ですみません😖

• 11月28日
めめ

ぜひ名刺をもらってください。さりげなく事務所はどのくらいの人数かもさぐれるといいですね。事務所の皆さんで食べられるようなお菓子だと喜ばれます(^^)
弁護士は外出も多いので、お菓子を渡されると次の仕事に邪魔のようで、郵送がベストです。

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

さりげなく人数探るのは話術が必要そうですね💦
    次のお仕事の邪魔にならないように郵送なのですね!!気が付きませんでした💦
    細かくありがとうございます⭐️助かりました!!

• 11月28日