※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

手取り17万で満足できるか、収入増やすべきか、貯金続けるべきか悩んでいます。現在は母子手当と養育費で月5〜10万貯金中。安心できる貯金額はどれくらいでしょうか。

シングルで手取り17くらい、養育費5万です。
地域は埼玉なので家賃は高すぎることはないですが、
シングルの皆さんこの手取りで満足できますか?><
不安をあげればキリがないので
もっと収入を増やすべく転職した方がいいのか
今の暮らしは色々あんていしてるので
このまましばらく貯金を続けてみるか
毎日悩みます。

今は母子手当と養育費で月5〜10万貯金してます。
どのくらい貯金出来れば安心できるんだろう、、、

コメント

LOUIS

シングルです❣️
私は家賃4.5万で手取りの15万で生活しています😊😊養育費4万、児童手当1万、扶養手当4万(計9万)は毎月貯金できてます!

今は子どもが小さくてお金もかからないから大丈夫ですけど、将来考えると心配ですよね😭☁️

しゅうまい

5万から10万の貯金が出来るなんて、素晴らしいですね😳
私は長男を出産後離婚して、3年前再婚するまで、シングルで生活してましたが、頭も悪いし、学歴、資格などないので、17万も稼げなかったし、養育費は2万しかなかったので、母子扶養手当も生活費の足しにしてたので、貯金出来なかったです😅
お金はたくさんあるに越した事ないと思いますが、5万から10万って、私からしたら凄いし十分だと思います!

さるあた

私なら貯金できてるなら、とりあえず満足できます。

私は貯金できてなく、手取り合わせて12〜14万でカツカツなので満足できてないですが、頼る身内がいないので働ける時間は決まってるし、社員はまだ1番下が2歳なので難しいかな?と考えてるので、今はこれでやってくしかないと思ってます。

先週末から3つ掛け持ちで始めたので収入はこれから増える予定ですが。

家賃2.6万でうちは養育費0で児童扶養手当は月5万ちょいです。
今は児童手当だけでも貯金に回せるようにするのが目標です。

  • さるあた

    さるあた

    1番上が2年後には中学生なので制服代とかの出費が今から不安です。
    その2年後には次女も中学生で制服とか学用品買わなきゃいけないので。。。

    • 11月28日