※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

6月に出産予定の初マタです。退職後、1年間の税金が気になります。年収は約230万円です。

6月に出産予定の初マタです!
税金等のことで少々不安があり質問させてください。
出産を機に現在の職場は退職予定なのですが、退職するのが4月いっぱい頃です。
主人も自営業?のため、私は扶養に入らず1年程したらまたパートにでも出ようかと考え中なのですが、その間の税金がいくらくらい支払いするものなのでしょうか、、?
もちろん地域それぞれ多少変わってくると思いますが…>_<…
年収は約230万程でした!

コメント

ぴーちゃん

扶養に入らないと国民保険と年金、住民税の支払いがあります!
全部払うと3万五千円くらいになると思います😅
国民保険と年金は扶養に入れば支払いはなく、住民税は前年分の支払いなので230万なら年間8万くらいを四期に分けて払うと思います。6月頃に請求きますよ☆

• あお

あお

さっそく返信ありがとございます(>_<)!
    3万5千円は毎月とゆう事でしょうか?
    1年だと42万程かかってしまうかもしれないのですね、、😱

• 1月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

毎月そのくらいかかりますよ〜😅
    旦那さんが自営で収入があるなら年間の免除はできなくなるので、全額支払いになると思います😓

• 1月19日
  • あお

あお

そんなにかかるんですね😱
    わかりました!
    ありがとうございます!
    助かりました(*^^*)✨

• 1月19日
みづララ

はじめまして(^-^)私も6月出産予定です\(^ω^)/
去年の1月に仕事を辞めてバイトをしながら就活していてときに妊娠しました!
国保は正社員だったときの年収で計算されていたので高かったです、、。住民税は安かったです☆
年金は免除してもらってました♪
地域や退職時期で変わってくると思います(><)免除できるやつは市役所や役場で教えてくれるのでバンバン免除してもらいましょう\(^ω^)/笑

• あお

あお

返信ありがとございます(*^^*)
    出産予定日近いのですね✨
    お互い頑張りましょう🙏

年金免除されて残りの分はどの位かかったかわかりますか(>_<)?
    わかる範囲で教えて頂けると助かります(>人<;)

• 1月19日
  • みづララ

みづララ

年金は全額免除でした\(^ω^)/今も免除されています(^-^)
    失業や退職したという証明があれば有利と役場で言われてハローワークでもらった失業の証明書を持って行きました!役所、役場に行けば免除の紙すぐもらえます!私は社会保険から国保に切り替えしに行ったときに一緒にもらってきました☆

• 1月19日
  • あお

あお

わかりました✨
    とりあえず辞めたら役所に行って免除の手続きお願いしようと思います(*^^*)

ありがとございます💓

• 1月19日
  • みづララ

みづララ

簡単にできますよ\(^ω^)/♪
    お互い頑張りましょう(*^ω^*)!

• 1月19日
hitomin☺︎

同じ様な状況です!私も旦那の扶養に入れず、税金払ってます。去年の9月に退職し、2月までに市民税14万支払いあります。。
国保も旦那と二人で3万ちょっと払ってます(;ω;)
年金は市役所にいったら旦那の収入だけみられて免除出来ないとゆわれました。全然高収入じゃないのに…
前の方がコメントされてたように失業証明もっていけば良かったんですかね!もし免除できたら教えて下さいー(*_ _))

• あお

あお

14万もですか😱
    わかりました!
    何とかダメ元で市役所に行ってみますᕕ( ᐛ )ᕗ

• 1月20日