※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ ぽん ❁
ココロ・悩み

妊娠10週目で、友人との集まりで報告するタイミングに悩んでいます。安定期に近づいてから報告するべきか、当日に直接伝えるべきか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【こんな場合、妊娠の報告はいつがいい?】

よくある質問かとは思いますが、ご相談させてください!
まず、私の現状ですが、現在妊娠10週目で、経過は順調です(*´◡`*)
前回の化学流産を経験しており、不安が大きく、報告に頭を悩ませている状態です。

早速本題です!
年末(12/29)に小学校の頃からの仲良し4人組で集まることになりました。
予定としては、お家でまったりしよう ということになっています。(お家でまったりの理由としては、メンバーの一人が子持ちのため)

お家でまったりということであれば、私も少しは顔出せるし、第一、仲良し4人組の中の一人が関東にいるため、とっても貴重な機会になるので行くことにしたのですが…

いまの時点では、まだ妊娠10週目の初期であるため、自分の妊娠を伝えられないままでいます。
ちなみに集まる当日には、15週1日を迎えています。

この場合、みんなにはいつ伝えるのが1番いいと思いますか(;o;)?

ちなみにこのメンバーの仲良しの度合い(?)は高くて、15年くらいは仲が良く、結婚の報告などは周りの人よりも少し早めに伝えるような立ち位置です。
ただ、子持ちの子の妊娠は安定期に入ってから知りました。
報告が遅れたからと言ってギクシャクするような関係でもないのは分かっていますが、どうするべきか…と頭を悩ませています。

計画立てている今伝えるべきか…
次の妊婦健診(12週半ば)で順調を確認してからするか…
当日に直接報告するか…
やっぱり安定期近づいてからの報告がマナー的にいいのか…
いやいや、頭悩ませすぎるのも、赤ちゃんのこと信じれないみたいで嫌だなぁ…

なんてたくさん考えて無限ループに陥っている自分がいます(;o;)

以上を踏まえ、先輩ママさんたちのご意見・ご提案・アドバイスお待ちしてます(´;ω;`)!!

コメント

Jasmine(Candice)

私は本当に仲良い友達数人には
妊娠初期に報告しました!
ただ、「安定期に入るまで何が起こるか
分からないし不安もある」と
付け加えました。
私も初期に流産の経験があるため
報告に不安がある気持ちわかります(>_<)

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ Jasmine(Candice)さん ❁

同じ経験をされた先輩ママさんのご回答、本当にありがたいです…(;o;)!
    気持ちも分かって頂けて嬉しいです(´;ω;`)

頂いたご回答、ぜひ、参考させてください。

ご回答感謝します♡‧˚₊*̥

• 11月28日
のんママ

私も1度ダメだった事があったので、両親にすら安定期に入ってから伝えました😅
私もたまたま15週の終わりくらいに昔の同僚や仲の良い先輩達と会いましたが、言うつもりはなく黙ってました。
でも15週ですでにお腹がぽっこりしていたので、もしかして?とばれました😂
バレたので言いましたが、バレなければ言わなかったです!
安定期に入ってから、年明けの挨拶メールなどで報告してみてはどうでしょうか?

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ のんママさん ❁

同じ経験をされた方のご回答、本当にありがたいです…(´;ω;`)

なるほど…その手もあるのか…
    無限ループに陥っていた私には出てこなかった提案です(>_<)!

頂いたご回答、参考にさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました♡‧˚₊*̥

• 11月28日
ひーこ1011

私は1人目は安定期入って周りに報告、2人目は毎日会うママ友グループには妊娠分かった時点で報告してました。
毎日会うから悪阻とかもあるし、隠しきれないと思ったので…

でも、2人目はその後心拍確認後に大量出血し、緊急入院・赤ちゃんの生命力次第と言われました。
結局、その後も問題続発で7ヶ月過ぎまで寝たきり。
まずは安定期まで…次は28週まで…と少しずつ目標延ばしていくような状態だったので、中学からの親友にも産後にしか伝えなかったです。

私だったらまだ言わないです。

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ ひーこ1011さん ❁

お辛いご経験を思い出させてしまい、ごめんなさい。
    ご回答、心から感謝します。

ひーこ1011さんのお気持ちと素晴らしい生命力で頑張ったお子さんを思うと涙がでました。

頂いたご回答、大切に受け止め、参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました…❁‧˚₊*̥

• 11月28日
むにゅ

会った当日に報告でも良いとは思いますが、
私なら日にちが近くなって具体的な時間とか色々話する段階で実は…って言います。

1人がお子さんいらっしゃる方なので大丈夫だとは思うのですが、大人ばかりの集まり…と思っているよりも妊婦がいるって思ったら体調微妙な時は出席控えたりしてくれるでしょうし、こちらがちょっと体調微妙って時にも気軽に今日行けないって言いやすいかと思います。

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ しょうこさん ❁

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    ご回答ありがとうございます!

そうなんです…急に体調が微妙だ…ってなった時のことも頭にあったので、ご提案頂けて助かります(´;ω;`)!

参考にさせて頂きます!!

ご回答ありがとうございました♡‧˚₊*̥

• 11月28日
あき

去年の私と状況が凄く似てます😳
毎年、小学生からの仲良し5人組で31日から1日友達の家で泊まりで年明けを一緒に過ごしてて、一昨年は流産してその時は何も伝えてなかったので普通に過ごしましたが去年は同じ位の週数で家族以外伝えてませんでしたが、体調悪くなるとか何があるか分からないので皆が集まった時に伝えました✨前回流産してる分ずっと不安ではありましたが、凄い仲良いので直接友達に言えて良かったかなーって思います✨
他の人には7ヵ月とか生まれてからしか伝えませんでしたけど😁💦

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ あきさん ❁

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    ご回答ありがとうございます!

わあ!同じ経験、状況も似ている方からのご意見、とても助かります(´;ω;`)!!!
    是非参考にさせてください❁

ちなみに私も、限られた人へのみ、タイミングを見て報告し、他の人には、生まれてからするつもりです💦

ご回答感謝します、ありがとうございました♡‧˚₊*̥

• 11月28日