※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

娘1歳半、第二子妊娠30週で悩んでいます。保育園入園について、2歳まで育休延長可能だが入園募集が12月からで、2歳になる前に職場復帰必要。2人同時入園も不安。経験者いますか?

現在1歳半の娘がいて第二子妊娠30週です。(年子になるので育休を更に延長して産休、育休をとる流れです。)
来年の1月31日が予定日です。今、保育園のことで悩んでいます。

職場の規則では、子どもが2歳までは育休の延長ができます。下の子も2歳いっぱいまでは見たいと思っていますが、保育園が12月から募集で、入園決定が3月。
ということで下の子の誕生日を過ぎて入園までに2歳になってしまいます。2歳になる前に職場復帰しなくてはいけないのですが、この場合どうしたら良いのでしょう?😔

そして、上の子も下の子と同時に保育園に入れたいと思っているのですが0歳児以降は入園の枠が少ないと聞き、2人同時に入れるのか不安です。
同じような経験ある方はいらっしゃいますか?

コメント

ひー

私の市では育休中は在園なら保育園通える、なおかつ、下の子が一歳までしか無理ですが、えみさんの、市では2歳まで大丈夫なんですか??

• えみ

えみ

上の子はまだ保育園には預けていません。
    会社の規則的には育休の延長は2歳までなので下の子が2歳になるまで(上の子も合わせて)自宅で見たいと思ってます!

• 11月28日
ぽんた

私は上の子3歳、下の子2歳(1月26日生まれ)になった4月で復帰予定です(><)というのもうちの私の職場は3歳まで育児休暇を取得できるので可能なことですが💦早生まれだと家で見れる期間少ないですよね💦えみさんの場合は2歳以降は育休延長不可なのであれば、それまでに保育園いれるしかないと思います😓元は入りやすい4月入園が出来るための延長なので。
1月の途中入園は無理だと思います。そう思っててくださいとうちの地域では言われました(T▽T)4月入園であれば園を選ばなければ同時入園出来ると思いますよ!
小規模保育→保育園で点数がかなりつくので、保育園の同時入園が難しいのであれば小規模保育を活用するのもよいかもしれません。どうしても2歳までみたいのであれば、無認可保育園または一時保育にとりあえず入れて、4月で同時入園を目指す方法ですかね(><)

• えみ

えみ

返信ありがとうございます!
    うちの地域も途中入園は入れる確率が低いので、やはり下の子が1歳になってすぐの4月入園の方が良さそうですね😞
    仕事復帰した場合、通勤が片道一時間半くらいかかるので2人とも一緒の園じゃないと大変なので役場にも希望を言って同時に同じ保育園に入れるよう頑張ります!!!

• 11月29日
あしか

こんにちは!
私は職場の託児所を利用しているので、保育園問題には疎いのでお役に立てないのですが…

上の子と下の子がほぼ同じ月齢週数なのが嬉しくて、ついコメントさせて頂きました‼︎
年が近いので、なかなか同じ年の差の方に会えないので…
妊娠後期になり、抱っこも辛いですが、お互い頑張りましょう✨

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😊
    ホントですね☺️月齢がほぼ同じですね!
    私はいま腰痛がひどくてひどくて…😭お互い出産まであともう少しですね!身体に気をつけて過ごしましょう!💪🏻🌟

• 12月2日