※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

男の子が泣き続ける時、綿棒浣腸をしてスッキリすることがあるが、何度もしても大丈夫か不安。小児科で相談し、薬などもらえる可能性がある。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。
最近、いきなりギャン泣きする事があります。
( 顔を真っ赤にして息むことも )
授乳してもあやしてもダメ。
そうゆう時のオムツ交換で、うんちが付着程度の時が多いことに気付きました。うんちの回数も以前より減っていることにも…そこで先日、綿棒浣腸をしてみました。
そのあと、すぐに沢山うんちが出て泣き病みスッキリした顔をします。
ただ何度もしていいものなのか不安なので1日1回くらいしかしません。
綿棒浣腸は、その都度しても影響はないですか?
小児科で相談したら薬?などもらえたりするのでしょうか?

コメント

m

うちの子もしろくまさんの息子さんと同じ感じでした😂
ちょうど2か月なるかならないかくらいだったと思います!

1日2回くらいだと癖にもならないと聞きました😳
最近まで踏ん張ってたら綿棒で出してましたが
離乳食始まって今は自力で出せるようになりました👍

  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね😳◎
    同じような方がいて安心しました💦
    2回くらいですか…いつも朝と夜にギャン泣きするのでちょうど2回くらいで収まっているかも(笑)

    真っ赤な顔をしていきむので心配になります💦

    • 11月28日
  • m

    m

    踏ん張ってるとき綿棒する前にお尻の穴を指でつんつん刺激して
    足を持ってあげてうんち出やすい態勢にするとでることもありました🤔

    しんどそうで可哀想になりますよね、、😭😭

    • 11月28日
  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね😳😳😳
    やってみます!!

    顔が真っ赤になってもいきむので
    どうにかなってしまうんじゃないか。って怖くなります💦
    うんち出たあとの、リラックスした顔を見るとすごく安心します💦

    • 11月28日
  • m

    m

    自分で出せるようになったのはほんの最近ですし
    綿棒浣腸ずっとしてたけど癖にならなかったから
    しんどそうなら出してあげるのが1番だと思います😭

    大人でも便秘だとつらいですもんね😭
    小さな身体だし余計大丈夫かなってなりますよね、、

    • 11月28日
  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね😳◎
    それを聞いて少し安心しました😊✶
    回数を気にせず、しんどそうにしてたいたらやってあげようと思います👶🏻
    ありがとうございます!

    • 11月28日
charmy

お腹のマッサージとかはしてますか?
娘が便秘気味だったので暇あればお腹マッサージをしていました。
お尻の穴を指で優しく刺激したりもしてました。
それでも出ないなーとゆうときだけ
綿棒浣腸をしていましたよ😊
腹筋など筋力がついてくると便秘も改善されてくるそうです😊

  • しろくま

    しろくま

    はい、寝かしつける時やオムツ交換の時にマッサージをしています😔
    足は、すごく暇があればバタバタして動かしています!こちらも足の運動をしたりとするんですが・・中々💦

    • 11月28日