※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

職場復帰後、仕事と育児の両立でストレス。夫婦の協力やルール作りについてアドバイスを求めています。

気持ちを吐き出させて下さい。
今年の4月から職場復帰をして、息子も保育園に行ってます。最初は沢山病気もして保育園から呼び出される毎日…最近では免疫力もついてきたか元気に保育園に行ってます。これからが不安ですが💦

私の方は仕事が繁忙期でここ2ヶ月位、人員減もあり一人に対する仕事量も負担多すぎ。ただ、11年目の役職もらってる立場で、やらなきゃと言う意地。しかし、子育て、家事をしながらと言う自分が精一杯の状態で結構気持ちがピーク。。。

息子がグズったりイタズラしたりするとイライラ。怒る頻度が増えてきて。我に返ったとき、仕事のストレスを息子にぶつけてると後悔…

今日なんて21時前に寝たのに23時に覚醒され、それから今までずっーーーーーとグズりっぱなしでした。

泣き声が続いてた為寝てた旦那さんがフォローしてくれて代わりに抱っこして息子は安心したかのようにすぐ寝ちゃいました。私が抱っこして寝かしつけてた二時間って、不安な気持ちやイライラが伝わったのかな………こんなママでごめんね。。。

共働きをされてる方やはり夫婦の協力って必要ですよね。何度も喧嘩を重ねて話し合ったりして、やりくりしてますか?ルールとか作ってますか?良かったら色々教えて下さい。

今息子は寝息を立てて爆睡してます。。。

長々とすみませんでした。

コメント

はな

旦那さんが起きて変わってくれる優しい方でよかったですね😫!
私なら起きてこない旦那にキレてるだろうなと思って読んでいました😂
私の所は喧嘩ばかりです😭一人でやろうとせず旦那さんにも協力してもらってください😭

• はるママ

はるママ

メッセージありがとうございます😊
    そうですね✨一人では無理ですね。沢山喧嘩して理解してもらいます❗

• 11月28日
優花

お仕事と育児、おつかれさまです😭
うちはまだわたしが育休中なので、基本的には私が息子のことはしていますが、、
旦那は夜中こそ、息子が泣こうがイタズラしようが起きないものの😂
皿洗い、ゴミ捨て、息子のお風呂、寝かしつけはずっとやり続けてくれています。

皿洗い、ゴミ捨てに関しては子どもが生まれる前に決めたルールです!
掃除、洗濯、料理はするから、その2つだけはお願いね!と☺️
子育てに関しても、里帰り後、息子がママがいないと無理!(ママじゃなきゃ寝ない、ママじゃなきゃ泣き止まないなど)となると、私自身もキツくなるだろうなと思っていたので、寝かしつけだけはお願いしていました。

子どもは私だけの子どもではありませんからね!
旦那様にも程よく協力してもらったほうがいいです☺️

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます😊
    皿洗いやごみ捨てだけでも手伝ってもらうのかなり助かりますよね👌うちも空気読んでねオーラを出して、皿洗い自然としてくれてます😅

• 11月28日
なつき

お仕事はフルタイムですか?

うちも4月から保育園に入っています。正社員時短勤務です。
うちは、皿洗いとお風呂は旦那です。
寝かしつけは土日祝日は旦那に任せています。お迎えも旦那です。
洗濯も2人で交代でやっています。

息抜き、してますか?
イライラしてるとやっぱり子供も感じてるなと私は思う時があります💦
仕事の愚痴を旦那に話してストレス発散してます😅
後は月に1度は子供預けて買い物したり美容室いったりする時間を作ってます。

イライラにはまず、息抜きかな?と思います😭
家事分担、育児分担も決めて、後は助け合いです。
〇〇してくれてありがとう!は必ず言うようにしてます!

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます😊
    仕事は時短ですが勤務場所が旦那の地元に帰ってきたため、通勤時間に🚐で一時間半かかります。。。それだけでもキツイです😭

旦那さんが寝かし付けしてくださってるんですね✨やっぱりルール作り大切ですね💡

• 11月28日