※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

次男がRSと診断され入院後、普通の風邪が悪化する可能性あり。生後6ヶ月未満は普通の風邪にならないと思われるが、ミルクの摂取や体重、熱について心配。咳や呼吸音も気になる。

こんばんは!
次男のことです。
10月30日にRSと診断され11月5日〜9日まで入院
だいたい2週間で良くなると言われましたが、咳と鼻水が治らず通院してます。
今日病院だったのですが担当の先生が居なく違う先生が診てくれました。

『RSになった後はちょっとした風邪でも悪化する。これはRSの治りかけに普通の風邪をひいたんだと思います。のみが悪かったり、熱が38度以上だったら来てください』

と言われました。
生後6ヶ月未満は普通の風邪にはならないんじゃないんですかね?私はならないと個人病院の先生に教わりました。

ミルクの飲みが悪いとはいくつから?
今夜中は母乳ですが昼間はミルクで450くらいしか飲みません。1回120で飲み終わったらすぐ寝てしまいます。ちなみに体重は今日5963gでした。

今日病院で熱は37.7でした。生後2ヶ月でその熱は高くないのでしょうか。

咳き込んだりゼイゼイする呼吸音聞くと心配です。
まとまりなく何が質問と思われると思いますが、コメントくれると嬉しいです🙏

コメント

MAXとき

なりにくいだけで、免疫力落ちてたら発熱もするし風邪ひきますよ!
うちの子も3ヶ月で高熱出て入院するかしないかって言われたことあります。

kahokko*

こんばんは!
毎日お疲れさまです。
子どもの苦しそうな様子をみると、本当に心苦しく、心配になりますよね。。

家の下の子も、先月RSウィルスにかかり、一度入院をしました。そして、それ以来ずっと、鼻水続いていて、同じ状況で、ついコメントしてしまいました!!
きっと、免疫が落ちてしまっているのかな?と思っています。
上の子もいると、なかなか、風邪を防ぐの厳しいですよね。。

飲みの良し悪しは、いつもみているお母さんの感覚があるのかな??と思います。昼間のミルクがいつもより少ないとか、回数が少ないとか。

熱は、37.5以上は発熱という認識が一般的かなと思います。なので、37.7は少し熱があると私は思います。

今回の先生はそのようにおっしゃっていても、いつも一番近くにいるお母さんの感覚はやっぱり大きいと思いますし、心配なら、病院へ行くことは大切なことと思います。
この時期なので、他の感染症も怖いですが。。私は念のために見てもらって安心できた方がいいと思って病院に行っています。

答えにはあまりなっておらず、すみません。。
お互い、一日でも早く下の子が回復するといいですね!!
ちょさんも、二人育児にお忙しいとは思いますがご自愛くださいね!!

うちも2ヶ月でRSになりました!
月齢低くても普通に風邪ひきますよ🤔

飲みが悪いのは少しでも少ないなと
思って毎日体重測っていたら
伸びが悪くなっていることに気づきました!
なので今日少ないなと思ったのであればのみが悪いのだと思いますよ!

月齢低いと重症化しやすいので気をつけてください!

あり※

1ヶ月のときRsで入院しました。
風邪は6ヶ月未満でも普通に引きますよ😿
とにかく上の子と下の子でうつしあいです。。治ったか?と思うと次から次へ。。エンドレスです😹
Rsはとにかく長引きます。2ヶ月は咳やら鼻水2人ともしてました。なので病院通いでした。いつもと違うと思ったら病院行けばいいんですよ。
少しでも飲みが悪くて辛そうならその月齢はすぐ来てくださいって先生から言われました👌

たろちゃん

母乳だと免疫力がつきやすいので、見たところによると完母ではなさそうなので、それもあるかと思います。
もちろん完母でも6ヶ月以内に風邪ひくときはひきますがね!
絶対こうだ、ということは無いと思います。

お大事になさってください。

とろろん

RS大変でしたね😭💦
赤ちゃんは37.5度以上が発熱なので今もお熱がある感じで心配ですね😣💦
うちの子も生後1ヶ月の時に普通の風邪を引き、入院しました💦
免疫があるから赤ちゃんは風邪引かないと聞いていたのでびっくりしましたが、入院中ドクターに聞いたら毎日1人は赤ちゃん風邪で入院しに来てるよ〜って言ってました💦💦
だから多分普通に風邪引くんだと思います😭
病院でお薬もらって飲んでたら治りましたよ😌‼︎✨
心配かと思いますが必ず治るので様子見つつお子さんと一緒に頑張って下さい‼︎

ちょ

コメントありがとうございます🙏
生後6ヶ月未満でも風邪をひくのですね、、、それで入院する場合もあるのか〜😱
ミルクの飲みは少し少ないですけど、元気だから今のところは大丈夫だと言われました!
また入院は嫌なのでもう今年いっぱいは家にこもろうと思います!次男が治る事を願います🙏
本当にありがとうございました😊