※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
子育て・グッズ

2歳の娘は家では布パンツ、外出時は紙パンツを使用。家では漏らし、外出先ではトイレで成功。帰宅後も紙パンツのままおまるで過ごすことも。寒くなり洗濯が心配。トイトレの進め方について相談。

トイトレ
2歳の娘は家で布パンツ、外出は紙パンツにしてます。自宅に居る時は声かけてもちっちはないと言い、その後漏らします。外出時は教えてくれてトイレで出来ます。外出から帰宅後紙のままでもしれーっとおまるに座り濡らさず過ごす事もあります。今後どのようにトイトレを進めたらいいのでしょうか。寒くなってきたので漏らして洗濯が乾かないし、風邪引いたりが嫌なので焦ってます。

コメント

deleted user

わたしなら こどもと一緒にパンツを
買いに行って 選ばせて
このパンツは濡らさないように
頑張ってみようね など
声かけをして家のときは
このパンツで過ごします(*^^*)

ちっちない っと言われても
このパンツを理由にして
トイレに誘導してみます*+

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    好きなパンツ作戦もしましたが。失敗でした。
    もう一度トライか…と悩んで相談です。

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育所では 失敗しても
    もう少しでトイレで出来たのにねー
    次 頑張ろうね!
    トイレで出来たら かっこいいよー
    など 毎回 伝えて根気強く
    関わってはいますが
    家だと毎回は難しいですよね(´・ω・`)

    • 11月28日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    根気よくしてるつもりなんですがねー。
    大好きパンツ3ヶ月経って失敗かなぁで次どうしようってなってます。

    • 11月29日
まぬーる

座れば出るって感じなので、
もはやあと一歩のところなんだなーと感じます✨

ただ、外と家とでは違うことは認識しているようなので、漏らしたくないから教えることができるのかな?というところもありますかねぇ?

間隔は2時間は空くのか、そのあたりはどうですか?

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    間隔は空いてます。
    後1歩をどう進めたらいいかと悩んで。

    家だと私を見ながらニヤッとして、漏らします。
    私がアタフタしてるのを面白がってる感じもあります。

    • 11月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね!!
    実はわかってて漏らしてるのも、半分あるのかなぁって思ったので、間隔のことも聞けてよかったです(^。^)

    赤ちゃん返りの一種もあるのかなあとも思ったんです。
    赤ちゃん返りはありましたか?今来ていますかね?

    漏らすと冷たいし汚いけど、主さんに関わってもらえる時間が増えるので、なんとなく、ちっちないと言ってしまうのかもしれません✨笑

    でも、漏らしたことを一度厳しく注意すれば、ダメなんだ怒られるんだと感じ取ることもできそうなので、
    一回しぼると、次回からは、トイレを教えてくれる可能性もあるかなと思いました!
    またそこは臨機応変に!


    あとは、トイレに誘う時。
    間隔を見計らって、
    思い立ったように
    ママ、〇〇ちゃんがトイレに行くとこ見たーい✨
    どうやるの?

    と、プライドの部分を刺激してあげると、褒められたくて座りに行くのかなとも思いました!

    今の姿は、それはそれで、認めてあげてください(^。^)
    トイトレ遅いわけじゃないですし、むしろ順調です✨
    無理せず家で紙パンでトイレに行かせてもいいですし、
    安定するまでは、絶対に毎日布を履かせなきゃって思わなくても大丈夫です(^。^)

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

あと1歩がもどかしいですよね😅

うちは、布パンツの上に紙パンツを重ねて履かせていましたよ😊✨

濡れてもパンツだけですし、外出するたびに履き替えなくていいので楽でした😊✨

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    トレパンの上にですか❓普通のパンツだと紙まで濡れますよね❓

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トレパンではなく、普通のパンツです😊

    濡れたら紙パンツは捨てて、濡れた布パンツだけ洗っていました👍🏻✨
    紙パンツは直接肌に触れないので、濡れなければ使い回ししていました😊

    • 11月28日