※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんが夜中になるとなかなか寝てくれず、授乳後も眠らない悩みです。みなさんの経験や対処法を教えてください。

生後4日目の女の子の母です。
現在、入院中で母子同室です。
娘は、朝から夕方にかけては授乳プラス追加のミルクでぐっすり寝てるのですが、夜中になると目がさえてしまうのかなかなか寝てくれずギャン泣きです。
今日は、ギャン泣きはせず授乳プラスミルク飲んだのですがずっと拳をしゃぶったりベロを出したりしてなかなか寝てくれません。お腹はいっぱいのはずなんですがおっぱいをだすと吸います。
いつもなら、吸うことに疲れ眠ってしまいますが全然寝ません。

寝てくれずかれこれ1時間。
眠たいです。

3時間あけて授乳してるのにこのままだと一睡もしないのではないかと思います。

みなさんのお子さんはこのような感じですか?
経験した方はどのように対処しましたか?

コメント

saya

次男がそんな感じでした😱
降ろすと泣くの繰り返しで‼︎

入院中でしたら
看護婦さんに預ける事は可能ですか?

お家に帰ると誰かに預けて寝る!
って中々だと思うので

可能だったら看護婦さんに預けるのも手だと思います🤗

次男は中々寝ないと看護婦さんに預けてました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    預けることは可能ですが、なんか罪悪感にかられてしまいます。
    ダメ元で、添い寝したところ目を閉じてくれたのでこれで眠ってくれなければ預けたいと思います。

• 11月28日

出産お疲れ様です、おめでとうございます。
母子同室じゃないといけない病院ですか?私も母子同室でしたが言えば看護師さんたちが夜中見てくれてました。入院中しか休めないですからもし預かれるのであれば休んでくださいね。聞いてみてください。

グズグズで寝れないときありますよね。赤ちゃんもお母さんもつらいですよね。抱っこして心臓の音聞かせてあげたり、胎動の音楽聴かせてみてはいかがでしょうか。胎動音楽は私の子は効きました。youtubeなどにあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    預かりはしてくれるのですがなぜか罪悪感にかられてしまい躊躇してしまいます。
    ダメ元で添い寝したところ、目を閉じてくれたのでこれで寝なければ預けたいと思います。

• 11月28日

退会ユーザー

分かります、自分の子なのに預けていいのかってなりますよね。私も思ってましたが1日目でねれなくて具合悪くなったので五日間入院中は預けました。退院してから分かりましたがあの時が一番休めましたね笑 つらいと思いますがまじで入院してる時が一番休めるので、起きてしまったら預けましょう!大丈夫!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。これからもっと大変になるのに今からなんて、、みたいに思ってしまって。
    なんとか、添い寝で寝てくれたので寝れました。
    もう、次から寝ない場合は預けてみようと思います。

• 11月28日
まみ

寝てくれなくて一時間以上抱っこしてたときもありました😭私の入院してた病院は夜間預かってくれなくてすごく辛かったです💦
もし、可能なら預けてゆっくり休んでください😫私は悪いことじゃないと思います。ママが笑顔でいられる方が赤ちゃんも幸せ!って思って頼れるときは頼りましょう❤️

• ママリ

ママリ

1時間以上!辛かったですね!
    預からない病院なんてあるんですね(;ω;)
    なんとか、寝てくれたので今回は預けませんでしたが、次このようなことがあれば預けたいと思います。

• 11月28日
y

3日目くらいからうちも段々寝てくれなくなり、母乳あげて30分で目を覚ましてました💦

ゲップはさせましたか?ゲップできてなくて苦しくて気持ち悪くて眠れない、静かすぎて眠れない、寒い暑い、まだお腹空いてるとかあります!

入院中やっと寝たと思って病室戻ってる時に起きてしまったりしてました😂眠気も出てきた頃なのに辛いですよね😰

• ママリ

ママリ

完母でやられてたんですか?
    母乳だけだと足らないのかミルク足しちゃってます。

ゲップはさせました。でも、たまに上手くゲップできない時があったりします。色々赤ちゃんが不快になる理由があるのですよね。

寝てくれてたと思ってたのに、起きられてるとなんでー!!ってなってしまいます。笑

• 11月28日
  • y

y

4日目までは完母だったのですが夜中30分起きに泣いて私が白目むきそうだったのでそれからはミルクたすようにしてます!

今も混合です✨

新生児の頃は大体おくるみしたら寝てくれていましたよ✨モロー反射がすごいのですぐ起きますよね😂私もよく一人でナンデー!!って叫んでました笑

• 11月28日