※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ
家族・旦那

子連れ居酒屋について、主人と意見が割れています。アドバイスお願いし…

子連れ居酒屋について、主人と意見が割れています。
アドバイスお願いします。

来月、義母や主人の兄弟、その家族を集めて、誕生日会が居酒屋で開催されることになりました。
キッズスペース付きの完全個室の居酒屋です。
夜6:30からで、9時ごろ解散になるかと思います。
生後6ヶ月の娘を連れて行くことになっています。

私は、昔から、居酒屋に赤ちゃんなんて…と思っていました。
両親もそういう考えでしたので、幼少期に親に連れられ居酒屋へ行ったこともありません。
親戚のみの席ですので、子供の精神衛生に悪影響を及ぼすような会話は出ないかと思いますし、タバコも場所を変えて吸うことになっています。
ですが、そもそも飲酒するための環境です。わざわざ幼少期からそんな環境を知る必要はないと思っています。
私は授乳のためにアルコール摂取はできませんが、主人はお酒を飲みます。そんな状況で主人は子供の世話をしてあげれるのかと言われれば絶対に無理です。私1人で対応することになります。
居酒屋の個室までの行き帰りに変な人に絡まれるリスクも、ファミレス等に比べれば高いと思います。
万が一泣いた場合、個室とはいえ、周りの目も気になります。
私自身が子連れ居酒屋は有り得ない派ですので、地元のために友人と偶然鉢合わせてしまったらもう最悪です…うわ子供連れて居酒屋きてるよ…って思われるんだろうな…って😞

逆に主人は幼少期から親に連れられ居酒屋へ行く環境で育ち、それで何か嫌な目にあったことも、怖い思いをしたこともないため、子連れ居酒屋について、タバコの煙がない個室であれば、賛成しています。
私より先に子供を産んでる義妹も気にしないタイプで、よく居酒屋に子供を連れてきていました。
わたしの居酒屋反対の意見に対しても、個室だから問題ない、子連れ居酒屋のイメージが悪いってだけでしょ?イメージだけで居酒屋いかないの?と…。

義母や義妹とは仲が良いですが、なんでもかんでも言い合える程ではありません。義母がこうしてみんなで居酒屋で誕生日をお祝いするのを楽しみにしているのも知っています。
子連れ居酒屋を反対しているのも、後からやってきたわたし1人だけです。
みんな優しいだけに、わたしが反対しているのを知ったら、わたし娘だけ置いて行くなんてことはしないと思います。当分中止になるものと思います。

果たして、全員の楽しみを奪ってまで、中止させるほどのものなのか。
でもわたしが反対しなかったら娘は居酒屋に連れていかれる…

どうにも答えがでません😞
郷に入れば郷に従えで、義実家のルールに合わせて行くべきなのか…

アドバイスお願いします!!

コメント

居酒屋もですし、夜9時まで生後6ヶ月の子を連れ出すというのがちょっと考えられないです。
昼間にレストランで開催とかに変更できないんですか?
当日質問主さんが体調悪いふりをしてお子さんと二人で留守番しているのはどうですか?

• アポロ

アポロ

我が家は、親戚関係なら、夜9時までは可としているので、時間は許容範囲なのですが、やっぱり居酒屋は考えられないですよね😞😞😞
    昼間の主催や、自宅での主催を提案しましたが、義母と主人がお酒好きで、どうしても夜!外で!飲みたいと…
    そもそもその考えが大人の都合で、子供のことを考えてない!!とは思ったのですが…年数回の楽しみのようで、言えず…😞

仮病案、なるほど!考えてみます!☺️
    ありがとうございます!

• 11月28日
ぱん☺︎☺︎

キッズスペース付きの完全個室なら普通に行きます

• アポロ

アポロ

やはりお酒の席で気にするのはタバコと会話内容ですよね。
    個室であればクリアできますもんね。🤔

ありがとうございます!💓

• 11月28日
2mama

完全個室なら別にそんなに深く考えず行きます😊
タバコも別のところで吸うことになってるんですよね?
そんなに気にすることじゃないと思います!
でもさすがに9時は遅いかなと思うので
時間の件はもう少し早めるとかの相談はあってもいいかなと思いますよ☺️🙌

• アポロ

アポロ

やはりわたしの考えすぎな気もしてきました〜〜😵😵😵
    時間に関しては、みんなの仕事の都合上、早めることはできなくて…
    親戚関係の予定の場合は、9時までは許容範囲としているので問題無さそうです☺️‼️
    でも眠くてぐずり始めたら可哀想だからやっぱり途中で抜ける感じかな〜…🤔💦

ありがとうございます😭💗

• 11月28日
  • 2mama

2mama

でもアポロさんはお子さんのためにしっかりした考えをお持ちなのでいい事だと思いますよ😊❤️!!
    極力居酒屋とか夜出歩かせたくないです、私も!
    どうしてもという時だけにしています😊
    まだ授乳とかもあるし長居するとママも赤ちゃんも辛いから、
    お風呂入れたり寝かしつけあるから、と先に退室させて貰えるようあらかじめ伝えておいた方がいいかもですね☺️

• 11月28日
  • アポロ

アポロ

わー!なんだか嬉しいお言葉!ありがとうございます😭💗‼️‼️
    夜出歩かせるの嫌ですよね😞😞
    うまいこと理由つけて、娘のためにも、できるだけ早く帰れる方向に持って行こうと思います💪💪
    ありがとうございます😭💗

• 11月28日
みあ

娘さんもまだ半年とのことですし、夜9時解散で家に着くのは何時になりますか?
家に着いてからお風呂とかですよね?
そうすると娘さんの寝かしつけがどんどん遅くなりますね。
そんな状況ならわたしは連れていかないです。

夜ではなく昼などに変更していただけるならお願いしてみましょう。
無理そうなら私と娘は今回遠慮しますので皆さんで楽しんでくださいなどと言ってみてはいかがですか?

• アポロ

アポロ

家がとても近いので、車で5分ほどです!
    お風呂はいつも5時ごろ入ってるのですが、夜実家や義実家との予定が入ってしまうときは、湯冷めしないよう3時〜4時には入れることにしています!!☺️
    寝かしつけも2分もかからない子なので、帰宅したら即寝でいけると思いますが…

そうですね、遠慮することも考えてみます!!この先何年と続くと思うので、その度にというわけには行かなそうですが…😞
    ありがとうございます☺️

• 11月28日
  • みあ

みあ

なるほど、それは近いですね!
    そうであればやはり今回はーと遠慮するか、途中退席させて頂くかですね…。
    旦那さんには悪いですが、歩いて帰ってきてもらうか誰か飲酒をしていない方に送って頂く形で笑

何にせよアポロさんに負担にならないようにして下さいね!

• 11月28日
  • アポロ

アポロ

途中退席案が一番、全員納得できそうです☺️💪‼️
    主人はほんと、飲みたいだけの人なので、徒歩で帰らせます😠!笑

ありがとうございます😭💓💓💓

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

キッズスペース付きで完全個室なら私なら行くと思います。
みんなが楽しみにしているイベントなのに、自分1人の価値観の違いだけで中止にさせるのはいかがなものかと…

• アポロ

アポロ

いやほんと、そうなんですよね😭😭
    しかも嫁という立場で…😞😞😞
    それも価値観の違いだけで…
    ごもっともです。後で会うのも気まずくなりそうで、それも嫌ですし…😞

ありがとうございます😚‼️

• 11月28日
ままり

キッズスペース付きで完全個室ならわたしも行きます。義母さんも楽しみにしてるんだし付き合ってあげてもいいのかなって思いました。
夜は遅いからもう少し早く帰れるか相談した方がいいかもですが🧐

• アポロ

アポロ

行くという意見はなかなか多いですね!!☺️
    予感はしてましたが、やはり私が気にしすぎなだけなのかな〜😰😰
    ありがとうございます!!💓💓

• 11月28日
みっこ

キッズルーム付きの居酒屋、ランチでママ会利用は何度かしていますが、夜は行かないです💦
おっしゃっているように、別の酔っぱらい怖いですし、普段の生活リズムもあるのでかわいそうですし。
個人経営で貸し切りが出来て、座敷に座布団とかで寝かせられるスぺースもあるなら少し考えますが、基本的にはナシだと思います😭
参加しないと今後気まずいなら、最悪、17:00スタートで18:00に抜けられるようにしてもらうか、ですかね💦

• アポロ

アポロ

ランチの場合、普段の生活リズム(お昼寝?とかですかね🤔)はどう合わせてますかー?😭💦💦
    娘は基本なにがあっても寝るときは寝る!みたいなスタンスなので、今まで生活リズムが狂うことがなかったので、やり方が分かりません😭

今回のイベントをお昼にずらすということはできないのですが、今後の参考に教えてください!🙇‍♀️

• 11月28日
  • みっこ

みっこ

いつも大体9:00~と14:00~と17:00~1時間くらいずつ寝てるので、ちょうどランチタイムは起きてます🙆先日は11:00オープンに合わせて行って、13:00解散だったのでずっと起きてました。
    ミルクは持参して飲ませることもあるので、飲んだ場合は少し寝たりします。なのでおくるみ持参して、マットの上に敷いて寝かせますが、10分程で起きます。
    いつも10:30くらいから1時間くらい散歩や私の整体に連れて行っているので、昼間は起きているようになったのかも?💡

• 11月28日
  • アポロ

アポロ

なるほどーー!!!
    やはり習慣ですね!!
    すごいです!!😭🙌🙌🙌🙌

わざわざタイムスケジュールまで…ありがとうございます😭💓💓

• 11月28日
みかん

悩むお気持ちわかります!
私も、息子が4ヶ月のときになかなか会えない親戚の集まりが居酒屋であって、結論としては、途中で抜けましたが参加しました☺️
息子を居酒屋に連れていく抵抗感は私もあったのですが、息子も親族の一員として少しでも親戚の方と関わってほしいなと思って出席しました。
でも、やはり最後までいるのは遅すぎるので7時半には帰りました。
何といっても、お子さんのことを一番に考えられるのってお母さんのアポロさんだと思うので、アポロさんの気が進まないなら無理しなくてもいいと思いますが、もし迷っているなら、少し顔出すだけでも違うかなーと思います❗
参考になればいいですが💦

• アポロ

アポロ

共感してもらえて嬉しいですーー!😭💓
    実は義実家は全員車で5分の距離に住んでるので、何も夜にしかも居酒屋じゃなくても…と、正直思ってしまうのですが…笑
    顔出すだけでも違いますよね‼️🤔
    考えてみます!ありがとうございます☺️‼️

• 11月28日
ふたりmama

キッズスペース付きの完全個室ならいいかなと思いました😜
睡眠時間が遅くなる事は気になるので、私なら、この時間になると帰りまーす!ってことを先に伝えておくかなと思います😆❗️

• アポロ

アポロ

やはり先抜けが有効そうですね…‼️
    ちゃんと参加もしたし気まずくならないし娘も私も早く帰れてウィンウィンみたいな😂
    ありがとうございます!💓

• 11月28日
ちまちま

私は 娘が6ヶ月の時とかは 寝る時間とかが気になり 夜に外出とかは 一切しなかったです💦

6ヶ月の頃は 18時には 寝かし付けしていたので…💧
そっから スタートなんて あり得ない…😅
行くなら 旦那だけで 行ってきたら❓
娘の寝かし付けがあるから💨
って 言ってた人です😅

居酒屋さんも 小綺麗な所なら まだ 許せます💭
でも 夜に 連れ歩くのは あまり関心はしないですね😅
すみません💦
年がいった人の考え方なんだと思います💦💦

ウチは 2歳になった 今でも 夜は外食せずに 寝かし付けの時間は大体守りたい人なので…💦

誰の誕生日会かは 分かりませんが その方には 一言 お祝いをお電話などでして 楽しんできてもらう様にしては どうでしょう❓

• アポロ

アポロ

いやいや!!全然年いった人の考えじゃないです!!わたしも夜に連れ歩くのは、本当に嫌ですーー😭😭😭💦
    普段は夜は、実家と義実家に連れて行くのだけは目を瞑ってますが、まさか居酒屋に連れて行くことになりそうなんて…😞
    この時期冷えるし😞しかも居酒屋…😞
    眠くてぐずる等何かあったときにあやすのも私…😞😞😞笑

お電話案素敵です!!!
    しかし幸か不幸か、誕生日なのは主人…笑
    しかしお酒を飲むのを楽しみにしているのは義母(と主人)…😞笑

なかなか難しいです😞
    ありがとうございます‼️😚

• 11月28日
  • ちまちま

ちまちま

お誕生日会の主役は ご主人だったんですね〜❗️
    それは ちょっと 難しいですね〜😰
    やっぱり 夫婦なら セット感覚になっちゃいますもんね〜💦

じゃなくて…💦
    おめでとうございます✨

だったら 子供の事も 分かってくれそうなのに… お昼間にして欲しいですね〜😅

夜は 夜で 旦那さん達だけで 飲みに行ってくればいいのに…💭
    なんて思ってしまった…🤣

娘ちゃんも 夜になると 絶対 眠くって 愚図りますよね…
    お酒入ると声も大きくなるし いくら個室と言えども 声は少なからず漏れるし…💧

• 11月28日
  • アポロ

アポロ

そうなんですよ〜〜😞😞😞
    ありがとうございます😆💦💦笑

ほんと、ちまちまさんよ言う通りですよ!!!!!!!娘のためにも、主人自ら義実家に昼間を提案したくれたらいいのに…
    1次会ファミレスにして2次会飲める人だけで居酒屋なりバーなりに行けばいいのに…💢💢💢笑
    昼間開催も、えー!昼間から飲むのー?無いでしょー!で却下。🤦‍♀️
    ファミレスからの居酒屋も、えー!誕生日ファミレスー?!で却下。🤦‍♀️
    ほんと、自分のことと飲むことばっかり考えてて、頭が痛くなります🤦‍♀️💦💦

ほんと、そうですよね。
    個室とはいえ居酒屋で赤ちゃんの泣き声ってあり得ないですよね…
    もう泣いたら即帰宅で手を打とうかな…😞😞笑

2回もコメント頂いて、ありがとうございます😭‼️

• 11月28日
  • ちまちま

ちまちま

またまたコメントしてしまいました❗️

旦那さんのコメントみて 笑ってしまいました〜🤣
    何も 昼から飲む事 考えなくても良いのに〜(笑)
    本当 飲むの好きなんですね〜🤣

私も 結婚するまで 飲兵衛だったので なんか気持ちわかりますが…🤣

ってか ファミレスと居酒屋も そんなに大差ないと思うんですが…😅

お昼は 楽しくワイワイ 家族で娘ちゃんと一緒に 色んなお話ししたら 十分だと思うのに〜💭
    こう思うのは ママだからかな❓

• 11月28日
  • アポロ

アポロ

ほんとですよね〜〜なんで昼から飲むの!夜飲め!って感じですよ😭

日頃から、娘より仕事終わりの1杯な人です😞
    仕事頑張ってくれてるので文句はないですが、こんなときまで娘よりお酒に傾かれると、正直どうなのって感じですよね😞😞

ファミレスは高いらしいです😞笑
    値段もクオリティも大して変わらないだろ…って思っちゃいますが…主人の考えはよく分からない😞😞笑

ママは、お酒より娘!というより全てにおいて娘最優先!ですよね😂
    なかなかその思いをパパに共有するのは至難です…😞笑(諦めました笑)

• 11月28日
  • アポロ

アポロ

3回もお返事、ありがとうございます😭💓💓💓💓💓💓嬉しいです☺️

• 11月28日
キヨちゃん

わたしなら
子供が具合悪いとかなんとか言って
断ります。
行きたくないです。
理由は記載してあったのとほとんど同じです。
義家族の考え、、無理です

• アポロ

アポロ

やっぱり行きたくない理由はこんな感じですよね!!!
    義実家、特に義妹の育児に関してはなかなか共感できない部分が多々あって…😥
    育ってきた環境が違う者同士が結婚した以上、仕方ないことではありますが…😞

ありがとうございます!!☺️

• 11月28日
ままり

私も基本的には子供を居酒屋に連れていきたくない派ですが、0か100か、のような考え方をしなくてもいいんじゃないかとは思います。
普段は行かない、でもこういうお祝いの時だけは行く、ではダメですか??

私も連れていきたくない派ですが、義両親が無類のワイン好きで尚且つ基本外食の人たちなので、会うとき(年に3~4回)はワインの種類が豊富なお店(お洒落な居酒屋やイタリアンなど)に行くことになります。
ワインが豊富なイタリアンやお洒落居酒屋って、お酒のある大人のお店な上、座敷やキッズスペースないので正直毎回げんなりしてますが、年に4回だけなので我慢するしかないかなーと思ってます。
(子供があと少し大きくなったら走り回ったり騒いだりするだろうから、それを口実に断ろうとは思ってますけどね😅)

• アポロ

アポロ

すいません!!誤解を招く書き方をしてしまったかもしれません!!😭
    普段は居酒屋なんて、100%NGです!😵
    お祝いのときだけ、をどうするかを悩んでおりました…😭

お洒落居酒屋に子連れ…大変でしたね😭😭😭
    キッズスペース付きの個室である部分に妥協するべきなのかな…😭😭

ありがとうございます☺️💗

• 11月28日
chi-bo

客観的に見た私の意見としては、どちらも極端な意見だなぁと思います。

私自身は居酒屋に赤ちゃんを連れて行くのは反対です。
タバコ、騒音などは赤ちゃんにとって影響もあり、何よりその時間帯は静かに過ごさせて、寝かせるべき時間だと思う為です。
ですので完全個室、完全分煙で昼間なら連れて行ってもいいかなぁと思っています。

アポロさんが居酒屋に連れていきたくない理由は、飲む環境だから&イメージが悪い、という理由でしょうか?
それだけの説明では、わざわざ個室分煙キッズスペース付きのお店を選ばれて合わせてくれたご主人やご家族は納得されないかと思います。
やはり煩いと泣いてしまう、泣くとハラハラして気が疲れる、その時間帯は眠くてぐずる、ネントレ中だから時間通り寝かせたい、まだよる連れ出すのは早いと思う、といった具体的な理由を出し、「お気持ちは大変ありがたいのですが、どうぞ私と子供抜きで楽しんできていただけませんか?」とお伝えしたらいかがでしょうか。
あとは数回お断りして察していただくしかないかと思います。

• アポロ

アポロ

まさしく、そうです。
    飲む環境だからというのと、イメージが悪いという理由です。
    もうほんと、仰られてる通り!主人は納得していません😞
    提案頂いた理由も、個室だからとか、あんまり泣かない子だからとか、主人なりの理由があって却下されてしまいそうです…😭😭
    まして、親戚関係は9時までは許容すると約束した矢先でして…
    (以前、早く帰りたい私と、親戚なんだから少しくらい時間に融通きかせてくれという主人でバトルになり、折れました😞笑)

キッズスペース付きの個室を選んでくれた義実家の気持ちも考慮し、もう少し考えてみます!!ありがとうございます!!😚💓

• 11月28日
  • chi-bo

chi-bo

お返事お疲れ様です✨ありがとうございます。
    他の方へのお返事拝見しましたが、旦那さんのお祝いなのですね💦
    そうなるとたしかに説得難しいですね🤔
    世間の「居酒屋に赤ちゃんを連れてくイメージが悪い」=「こんな夜に出歩いて!」だと思うので、夜9時までの約束も双方のお家なら、というのを付け加えた方が良さそうですね。

お祝いの席でもあるので、顔を出して先に帰る作戦が無難かもしれませんね。
    頑張ってください✨

• 11月28日
  • アポロ

アポロ

夜9時までの約束も、双方のお家ならという案、すごくいいです!!😳✨✨✨
    それです!まさしく!わたしが求めたかったのに言葉にできず、折れてしまった後もずっとモヤモヤしてた部分です!!!すごくスッキリしました😭😭笑
    さっそく明日にでも掛け合ってみようと思います‼️‼️

2回もお返事頂いて、本当にありがとうございます😭😭💓💓💓

• 11月28日
ママリ

キッズスペース付きの完全個室なら私は行きます👍✨個室だしタバコもその場で吸わないなら全然良いです◟̆◞̆

誕生日のお祝いだし、そんなのたまーにだし私ならその場を楽しんじゃいますね୧( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)୨💞

アポロさんがどうしても嫌なら仮病でも使って行かなきゃ良いと思いますよ🙆🌟
私なら…ですけど9時頃解散だとしてもたまーにの1回くらい9時まで起きてても生活リズムは狂わないですし、そんなに神経質になってても何も出来ないし。別に危険に晒すわけでもないしって考え方です🤗

もちろん私も子供基準の毎日だし、子供の生活リズムが第1優先ですけどね😊💞

• アポロ

アポロ

そうなんです、たまーになんです!
    主人はおおらかなタイプで、そんなに気にしてたら何もできないよ!と…。
    わたしもまったくもってその通りと思います😞‼️
    ちょっと眠くてぐずるくらい、なんとかなりますしね☺️🙌

ありがとうございます💗

• 11月28日
おチビ

私居酒屋で働いていましたが、子連れで居酒屋にきて…なんてことは思わなかったですよ!それに完全個室ならそんなに気にしなくていいと思います👍🏻ただ子供の面倒をみずに騒いでる親をみると何だこの親〜とはなってましたけどね💦
でも出来るだけ夜じゃなくて昼のランチとかで良かったんじゃないかな〜って思います🙄

やゆよ

私もアポロさんと同じ意見です!
夜居酒屋に連れてくなんてという家庭で育ったからですが、イメージ的にも居酒屋って、、、って思ってしまいます。
たまになんだからという気持ちももちろんありますがそもそも大人がお酒飲みたいからという理由っぽいので私は不参加ですね!
反対派が1人しかも嫁の立場となるとなかなか言いにくいとは思いますが、子供の親はアポロさんですし、無理しなくてもいいと思います!