※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べがしたいが、ポソポソした食感のものは食べない。スプーンで食べさせても口から出す。白米ばかり食べている。色々食べてくれる方法は?

離乳食についてです。
今上の歯4本、下の歯2本生えてます。
手づかみ食べがしたい欲が強いです。
でもポソポソした食感のものだと全然食べてくれないので、手づかみできるものが少ないです💦
スプーンで食べさせても口からすぐ出します😭
白米ばかり食べてます💦

どうしたら色々食べてくれるようになりますか?💦

コメント

つき

園で働いてましたが
手づかみできるものは手づかみで
難しいものはとりあえず利き手に
スプーン握らせてました🙆‍♀️
まー叩いたり遊んだりもしますが
手伝ってあげるとどうにかこうにか
食べようとはしてました✊️

  • ちー

    ちー

    スプーン持たせてるんですが、
    叩いたりして一向に食べてくれないです💦
    基本的にとろみが付いてれば食べてくれるけど、手づかみ出来ないし、どうしよう😭みたいな感じです💦

    • 11月27日
  • つき

    つき

    持たせてるんですね〜🙏
    手づかみできるものって限られて
    きますもんね、、、
    それか対面ではなく後ろにつき
    スプーンを一緒に持つような形にし
    一緒に練習するとかですかね😢

    • 11月27日
  • つき

    つき

    介助用の長いスプーンとか
    ありますかね?
    子どもにスプーン持たせて
    対面から介助スプーンで
    あげるとかにして様子見て
    自分でスプーンで食べようと
    したら手伝うとかですかね😢
    持つのはとりあえず持てるやつ
    だけにして、、、
    難しい場合はもうなんでも手で触って
    食べてオッケーと割り切るしか
    ないのかもですね😢

    • 11月27日