※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん27
子育て・グッズ

2歳半の子どもの昼寝は、保育園では3時間弱、自宅では1時間寝ない日もあるようです。自宅での昼寝時間について、もっと寝かせるべきでしょうか。

2歳半すぎの子どもの昼寝はどれくらいするものなのでしょうか?
保育園に預けているんですが、預けている日は3時間弱、自宅では1時間寝ない日もあります。自宅で、もっと寝かせるべきでしょうか。

コメント

ハル

2歳4カ月の息子がいます。保育園には行っていません。

だいたいいつも2時間半ほどお昼寝しますが、外に出かけた日などはお昼寝しない日もあります。
そういった日はいつもより一時間以上早く就寝させてます。

お子さんそれぞれだから何とも言えませんが、
とくにそれで体調壊したり機嫌が悪くなったりはないのであまり気にしていません。

さすがにお昼寝しない日が何日も続くと本人が怒りっぽくなったりしたりはありますが。

• やまちゃん27

やまちゃん27

ありがとうございました❗
    参考にさせていただきます❗

• 1月19日
あやみさ

2歳4ヶ月の息子がいて保育園に通ってます。
保育園では13時〜15時でお昼寝(たまに寝ない時も…)ですが、
土日の保育園に行っていない日は2歳になった頃から全く寝ません。
最初は昼寝をさせようと私も布団に横になり昼寝できる雰囲気づくりを頑張ってましたが、息子が寝ないまま2時間…というのが毎回で、疲れたので無理に寝さすのは辞めました。笑

• やまちゃん27

やまちゃん27

私も無理に昼寝しなくてもいいのでは?と思っています(笑)

• 1月19日
R*K*Kママ

明後日で2歳4ヶ月になる息子がいます。
1歳半から保育園に行っています。
保育園ではお昼寝だいたい12:45~14:50です。
休みの日はだいたい2時間ぐらいお昼寝してます。

• やまちゃん27

やまちゃん27

ありがとうございました❗助かりました❗

• 1月19日
あややんりんだ

うちの子は保育園では2時間半休みの日は1時間くらいお昼寝をします。休みの日は保育園ほど動いていないのであまり疲れていないのかなっと思っていて。。
だけどお昼寝しないと夕飯まで持たないので一応お昼寝させてます(×_×)

お子さんがお昼寝が少なくても機嫌がよければいつもより少し早めに寝るようにすれば無理して長くお昼寝させなくてもいいと思いますよ(^o^)

• やまちゃん27

やまちゃん27

• 1月19日