※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
ココロ・悩み

妊娠中の食事に関する不安や夫とのコミュニケーションに悩んでいます。食べ物に対する不安や自己管理について心配しており、精神的にも不安定に感じています。パパママ学級に一人で参加し、産婦人科での検査も考えています。

妊娠中の食べ物についてですが、自分でも言いたいことがハッキリしないまま投稿します。

今日、パン屋で買ったクリームチーズがはさんであるベーグルを4分の1ほど食べてしまいました。
クリームチーズは国内産なら加熱してあるので大丈夫との事ですが、ネットの情報をみても全て鵜呑みに出来ないし、結局自己責任だなと思っています。

食べ物に関しては夫の方が心配症で、今日もひどく落ち込んで、私を軽蔑したような目で見ながらまた心配ごとが増えたと言われました。
パン屋でも、夫が選んだブルーチーズと生ハムのサンドイッチは私は食べれないねと会話していながらも、うっかりベーグルを買って食べてしまったのは私が悪いです。その時は夫に対して、じゃあ全部管理してくれよ!食べた後から口出しだけするな!って思ってしまいました。

リステリア菌や、トキソプラズマによる赤ちゃんの被害は本当に怖いはずなのに、ちゃんと自分を管理できないことに自分で腹が立ちます。

毎日食べ物のことばかり考えて疲れました。スーパーに売っているもの全てが危なく見えるし、自分で一から育てたものじゃないと食べてはいけない気になります。そんな事はわたしには出来ません。
赤ちゃんを守れるのは私なのはわかっていますが、妊娠中という事もあり精神も不安定で、肌のトラブルや目に見える変化についていけなくなっています。食べ物以外でも、やること全部が赤ちゃんに悪い影響を与えてそうで怖いです。

今度開催されるパパママ学級も夫と行くはずでしたが、結局私一人で行きます。その時に食べ物の話など勉強出来たらいいなと思っています、、。産婦人科でもリステリア菌の検査ができるようならしてみます。

コメント

はじめてのママリ🔰

メチャクチャ気持ちわかります!!!!
でも、気にしすぎもあまり良くないので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
量も少ないですし、何でも適量が大事です。

カフェイン摂取を例にするとコーヒーだって絶対ダメ!ってわけでもなく、1日2杯までなら大丈夫とか、全部が全部ダメなわけではありません!
そんなに気を落とさず、もう少しきらくにかんがえられませんか😊?
子供が生まれる前に疲れちゃいますよ😖

• ムラサキ

ムラサキ

ありがとうございます😭
    今のところ症状は出てないのですが、ネットの情報で潜伏期間が長いと書いてあったりで不安になっています💦

おっしゃる通り産む前に疲れ切ってしまいそうです。このままでは産んでからでも心配な事だらけで潰れてしまうと思うので、どうにか前向きに考えたいと思います😢

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余談ですが、私、クリームチーズを妊娠中よく食べてましたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️笑

知ってるから心配になりますが、知らなかったらクリームチーズ食べても何とも思わなかったですよね?

事前に調べることはとても大事です!
    ですが、一番大事なのは栄養バランスですよ😊
    もう困ったら、サラダ、味噌汁、焼魚、ご飯!
    昔ながらの和食にすることですね😁

• 11月27日
  • ムラサキ

ムラサキ

ぴっぴさんは食べても感染なかったんですね☺️
    食べた瞬間は美味しくて幸せな気分になりましたが、クリームチーズと気づいた瞬間一気に冷めて、夫との関係も悪くなり全然美味しい食事じゃなくなってしまいました💦
    その方が健康に悪そうですよね❌

体調が悪かったり寒いと家事が手抜きになってしまいますが、おっしゃる通り出来るだけ和食にしたいです☺️

• 11月27日
nora

そんなに気にしなくていいと思うんですが😨妊娠中は抵抗力下がっているとはいえなかなかそういった感染症にかかるケースって少ないと思いますよ。私は真夏でも何にも気にせず生物食べてましたよ。
ご主人がなかなか神経質なご様子なので余計に気にしてしまいますよね💦
検査は症状なければ必要もないともいますし💦あまり気にせず食べたいもの食べてリラックスして過ごしてください☺️ストレスの方がよっぽど有害だとご主人にもわかってほしい。。。

• ムラサキ

ムラサキ

よく妊婦さんが生物食べていた話は目にするので、自分でも考えすぎなんだとは思っています💦
    結局は悪い結果になって後悔したくないし、責められるのは赤ちゃんに栄養を与えているという意味では私の責任なのでどうしても不安になります。
    夫は私と赤ちゃんの事を心配してくれているのはよく分かるのですが、それ以上に疲れました💦
    症状が出ないようなら次の妊婦健診の時に相談してみようと思います。お気遣いありがとうございます😭

• 11月27日
にこにこぷん

私も妊娠中は神経質なくらい注意していました!
土用の丑の日にどうしてもうなぎが食べたく、主治医の先生に検診の時に少しならいいですか?って聞いたら、そんなの気にしてたの?いつも通りでいいよ!って言われました!
うなきも刺身も許可でましたよ!
そして食べました!笑
先生の考え方もそれぞれだと思いますが、主治医の先生に聞いてみたらすっきりすると思います!

• ムラサキ

ムラサキ

どうしても神経質になりますね💦
    刺身も許可出たんですね!お寿司食べたいです😭
    妊婦健診の時に相談してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月27日
のん

あまりそこまで気にしない方が…
菌も怖いですが、ママのストレスも赤ちゃんには悪影響ですよ😅
ママがリラックスできているのが赤ちゃんにとって1番です♡
ちなみに私は妊娠中回転寿司でお寿司🍣とか普通に食べてましたよ。
カフェインにしろ何にしろ、過剰摂取しなければ大丈夫だと産婦人科の先生も言っていました😊

• ムラサキ

ムラサキ

お寿司良いですね😭妊娠前に好きだったのですが、今は控えていてストレスも溜まってきていると思います💦それでも食べて夫に責められるのも怖いですし、自分も後悔したくないので食べれず終いです😱
    私も産婦人科の先生に相談してみます。

ストレスばかり感じて赤ちゃんに悪いと思いました😭前向きに頑張ります✨ありがとうございます。

• 11月27日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私自身がトキソプラズマの抗体があったのでそういうのは気にしませんでした😅

というか特に気にせず好きなものを食べたり、飲んだりしてますよ😂💦

• ムラサキ

ムラサキ

抗体があるのは良いですね☺️
    私は以前検査した時に抗体はなかったので、それ以来気をつけてるつもりでした😭

母親とかも昔は何でも食べてたよって言うんですけど、結局私が食べたものに左右されるのでどうしても不安です💦
    でも、症状が出ない限りはとりあえず忘れることにします💦ありがとうございました😭

• 11月27日

うーん、確かに免疫力が低いと感染する可能性は0ではないです。が、たかがパンに挟んである程度のクリームチーズです。大丈夫、大丈夫。笑
そんなことで軽蔑したような目で見られるって…私ならブチ切れてます。笑

毎日生肉と海外産のナチュラルチーズを大量に食べていたらさすがに止めますが(笑)そうじゃないなら心配しなくて大丈夫🙆‍♀️

神経質になりストレスを感じているほうが胎児や胎教にかなり悪いです。とにかく大丈夫ですから、落ち着いて(笑)赤ちゃんに絵本でも読んであげてください😊

• ムラサキ

ムラサキ

私がが医者でもないし、勉強不足でもあり、ちょっとした事ですごく不安になってしまいました💦
    夫も私と赤ちゃんの事を思って言ってくれるのは伝わっているので、その時は何も言えませんでしたが本当はショックで言い返したかったです😅そうなるとまた面倒なので黙ってしまいますが😱

最近は赤ちゃんにストレスばかり感じさせているかもしれません😭出来るだけ落ち着けるように頑張ります。ありがとうございました✨

• 11月27日
ぱんぱーちぇ

えー💧大量摂取してなければそんな気にしなくて大丈夫だと思いますが。。
旦那さん、もっと思いやりを、、😓
赤ちゃんを心配してくれるのはいいですが妊婦も不安定だということ知った方がいいですよ。
軽蔑したような目←ストレスの元になりそう。
パパママ学級ってそういう旦那さんこそ行った方がいいと思います。
旦那さんがいる場で助産師に質問するといいですよ。私は産後揉めた時旦那と一緒に助産師さんのとこいったら効果覿面でした。妻が言うより助産師に言われた方が納得するようです。
我慢やストレスは大敵ですよ!
流石に生肉とかはダメだと思うけどチーズくらいでうるさい!って思いました。(ごめんなさい🙏)
おすすめはしませんが、私はお寿司(マグロ、貝はダメ)やチーズ、生ハムとかも普通に食べてたし、夫も我慢はよくないよ!一緒に食べようって感じでした!

• ムラサキ

ムラサキ

夫は私の言う事はたいがい信用してないと思います🤣💣
    妊婦健診はついて来てくれるので、先生にその場で相談してみます。前に食べ物のこと相談しようとしたら、そんなのキリないし病院も責任とれないからといって、夫に聞くのを止められました😱今回は聞こうと思います😓

普段は優しい夫ですが、私や赤ちゃんの事を心配しすぎて今回私のした事に失望したのではないかと思います。
    結局後悔したくないっていうのは夫婦の共通意識なのですが、我慢し続けたり、食べ物のこといちいち考えるのに疲れてるんだよって言うのを私が言いたいだけなのかもしれません😭結局、後悔〜の部分に戻るので言えないんですが💦
    ありがとうございました😭

• 11月27日