※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

上の子が下の子の授乳時に起きて大泣きし、授乳が難しいため、別の部屋でばあちゃんと寝ることになりました。この対応が子どもの発達や愛着形成に影響するか心配です。

歳の近いきょうだいのママさん、夜間下の子の授乳のとき上の子が起きて気づいた場合、泣いたり抱きつかれたりして授乳ができないなどありませんか?
うちは上の子が1歳8か月で、下の子の泣き声で起きて、授乳のために下の子を私が抱っこすると上の子大泣き、抱きついて離れず授乳ができません。
なので、パパに授乳してもらうか、パパがいない時は(夜勤で)事前に上の子には別の部屋でばあちゃんと寝てもらっています💦
上の子はばあちゃんと寝るのは嫌がりません。
しかしママがいるのに別々の部屋で寝るのって子どもの発達や愛着形成の面で悪影響はないのかなど不安になりました😔
下の子がまだ夜間授乳が3時間おきのためその都度上の子を泣かせちゃうのもかわいそうだし、私自身授乳ができないのでばあちゃんと寝てもらうのは助かるのですが、長い目で見るとどうなのかなと思いまして😰

コメント

あんぱん

うちは旦那と上の子、私と下の子で別々の部屋で寝てますよ(^ ^)
おっぱいやめて朝まで寝るようになったら一緒に寝ようと思ってます😊

寝かしつけは私だし、寝てる間となりにいるのが旦那なだけなので、いいかなと😅
それに何年も別々に寝るわけではないので大丈夫じゃないですかね?🤔

• くーちゃん

くーちゃん

返事が遅くなり申し訳ありません💦
    何年もではないしいいですよね💦
    その言葉を聞いて安心しました😌

• 12月5日