※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。予防接種前に小児科を受診した方がいいでしょうか?

2ヶ月になったばかりです。
ここ最近便秘気味でこの間4日目の昼間にオムツからぼたぼた垂れるほどのうんちをして安心してたところ今日で4日目でうんちがまたでませんでした。
明日で5日目です。
のの字マッサージ強めでやったり綿棒で刺激したり、、(泣いても少し続けますが途中でやめます)
自転車漕ぎ
どれもダメです、、
機嫌が悪い感じはいつもと変わらないかなー?という感じでお腹も張ってる感じはあまりありません。
たまに顔をあかくしてんーーっとなってます。
病院行こうと思うのですがこの時期なかなか気が向かず、、(他の病気をもらわないか)
12.3に初めての予防接種があります。その時でいいのか、、
その間に出るかもしれませんがすぐにでも小児科いくべきでしょうか??

コメント

4日もでないと
赤ちゃんもしんどいですよ😣
通ってる病院は赤ちゃんは別の部屋じゃないんですか?😣
私なら行きます

• あーちゃん

あーちゃん

赤ちゃんも同じです
    一度風邪気味で新生児の頃行った時周り咳コンコンしてるお子さんとかたくさんいて小さい子だとマスクもやはりしてないのでとても気になりました😭
    そうですよね。明日お休みなので1日だけ機嫌と様子見て連れて行こうかな、、と思います
    ありがとうございます!

• 11月27日
Ure

こんばんは!
私の息子も来週で2ヶ月です!

私も同じく5日間の便秘で
小児科に電話すると
機嫌が良くお腹の張りもなければ
大丈夫ですがお母さんが
気になるようでしたら受診しますか?と言われすぐに病院に行き先生に見てもらいましたが1週間に1回や10日に1回の赤ちゃんもいるから大丈夫ですよ!と言われました 😚
でも一応浣腸しとこうかとのことで
してもらい大量の💩が出ました 笑

病院から5日たち
また出ていませんが
もうこの子のペースに任せよう!
って感じです 😂😂

• あーちゃん

あーちゃん

こんばんは!
    1週間違いですね!今日2ヶ月になりました🥰
    10日に一回の赤ちゃんもいるんですね!!とてもびっくりです。
    機嫌はいつも通りで波ありなのでもう少し様子見でも大丈夫ですかね😭
    溜まったときのうんちの量やばいですよね。どこにこれが入ってたんだ!とおもいました。笑

• 11月27日
natumikan

ウチもその頃便秘でした。(今も便秘気味ですが)
最長で7日間出ない日ありました。
4、5日くらいはザラにあったような(>人<;)機嫌が悪くなければ、急がなくてもいいかなと思います。
1週間超えたら病院行きます。ウチはマッサージを弱く長い間し続けるのが効果ありました!時間があれば、20分とか、手をあてるくらいで、グルグルすると出る確率上がりました!

• あーちゃん

あーちゃん

優しく長くやってみます!
    1週間は流石に長すぎますよね、、
    そのくらいを目処に病院行こうかと思います😭😭

• 11月28日
べき

うちもついおととい便秘まで便秘でした!
そういう時期みたいですね。でも昼夜寝てるときさえもうーんって唸ってたらかわいそうになりますね💦
私もやり方がダメなのか綿棒浣腸は効果なしでした。のの字も自転車漕ぎも効かなくて、マルツエキス買いに行って次のミルクで飲ませるかーと思ってたところに大量に出たという…😂

平日なら比較的空いてる時間を聞いて病院に行くのもいいかもしれませんね。

ちなみに効果があるかわかりませんが、うちの子は授乳後にラッコ抱きして、私のお腹の上で左右に軽くごろんごろんさせると結構踏ん張ってくれます☺️

• あーちゃん

あーちゃん

私も本当に何しても効果なく、、でてくれるといいのですが😭😭

やってみます!ありがとうございます。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

明日出なかったら病院行って浣腸してあげたほうがいいかもしれません💦あんな小さな体でうんちが詰まってると母乳やミルクをあまり飲めなくなったりすると思います。
うちの子も便秘で、3日出ないとミルクを残す、吐き戻すようになります😭
便秘を放置していると、便秘で腸が伸びてしまうことで便秘がくせになるみたいなんです!出す習慣をつけてあげることで自力で出せるようになってくると小児科医の先生が書いてる記事を読みました💡

完母ですか?

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね、、
    便秘辛いですもんね😭😭
    ほぼ母乳で足りなそうな時と寝る前はミルク足してます!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクたす時にオリゴ糖混ぜてあげたらうんち出るようになるかもしれないですよ✨うちはミルクにオリゴ糖混ぜるようにしたら1日1回出るようになりました😊

• 11月28日