※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で、母乳の摂取が少なくなっている様子。病院へ行くべきか迷っている。便秘で病院に行った経験の有無を知りたい。


いつもお世話になってます。

いつも毎日おむつ見る度にうんちが出てて
1日か2日に一度は1回の踏ん張り?で
オムツがパンパンになるくらい
うんちをしていたのですが今日1日ちょろっと
うんちを2回しかしてなくてマッサージや
足を動かしてみたり綿棒を入れてみたりしたのですが
やはりあまり出なくて😢

ご機嫌で母乳も飲むのですが
全体的にいつもより母乳を飲む時間が短く
お腹も張っているような感じがします…
すぐに病院に行くべきか明日1日様子見をするか
悩んでます💦
皆さんはどれくらい
便秘だったら病院に行かれましたか…?

コメント

natsu

1日なら様子を見ていいと思いますよ😊💓
いつも出てるのに出てないと不安になりますよね😭💦赤ちゃん自身がしんどそうであれば別ですが、明日1日様子を見てもいいんじゃないかなって思います☺︎☺︎

私の子は便秘で、最初は心配でしたが3日出なくても病院には行かず綿棒浣腸などで対処してました!溜めて出す子もいるみたいですし、出たうんちが硬くなければ大丈夫、と言われたので☺︎☺︎

  • ま


    ありがとうございます…!!
    綿棒浣腸リベンジしたら
    噴き出ましたがいつもの量に
    比べたら少ない気がしたので
    もう少し様子見してみようと
    思います😭✨

    • 11月27日
  • natsu

    natsu

    よかったです😊✨硬くなかったですか??硬くなければ問題ないって言われたことあります!
    私たちも同様に、毎日同じ量のうんち💩は出ないですしね😂😂
    ご心配だったと思います💦お疲れ様でした😊😊

    • 11月28日
  • ま

    ありがとうございます😂
    噴水のように出たので
    硬くは無かったです💦
    また今朝から出てないので
    今夜も浣腸しなくては
    いけなさそうです…
    natsuさんはどのタイミングで
    浣腸されてましたか…?

    • 11月28日
  • natsu

    natsu

    私の子も便秘になったのは突然で生後1ヶ月半頃でした!
    浣腸していたタイミングは、朝でした😊😊夜して夜中に出るとかわいそうかなぁと思って😊
    1日2回することもありますよ😂💦でも出るうんちが硬くないので、この子は溜めて出すタイプなのかな?と思って、日が経つにつれて1日2日出なくても様子みてました!

    • 11月28日
  • natsu

    natsu

    後はお腹をマッサージしたり、踏ん張りやすいように、子どもの足の裏に私の掌を当てて、踏ん張れるようにしてました!😊赤ちゃんはお腹に力を入れる、っていうことができないみたいで全身に力が入るので、お腹に力が入りやすいように↑のようにしてました😊ご参考になれば…と思います★

    • 11月28日
  • ま

    返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございました😭
    浣腸朝するようにします✨
    マッサージも積極的にしてあげようと思います💪
    ありがとうございました…!

    • 12月2日