※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
子育て・グッズ

専業主婦で子供2人を育てている女性が、旦那に家事の手伝いを求めることについて、自分が頼りすぎかどうか気にしています。

皆さんは旦那さんにどれだけ家事頼ってますか?

私は子供未就園児2人いて専業主婦なんですけど
旦那が家に帰ってきて私が子供をおんぶしながら
夕飯の支度、洗濯物、部屋の掃除やらなきゃって
状況で旦那がゴロゴロテレビ見ながら携帯触ってると
なんか手伝ってよ!って思います
しかも言っちゃいます。

それって私が頼りすぎですか?

コメント

空色のーと

うちは、土日に子供たちのお風呂をお願いするくらいですね‪‪💦‬

帰宅が遅いので、頼ることもできなくて😅

♡コキンちゃん♡

家事は専業主婦だから基本的に全て私がするようにしています(^-^)
が、帰宅が早ければお風呂や食後の食器洗い進んでしてくれます!!
子守りなどはしてもらって当たり前だけど、家事は私の仕事!と思ってます!!

わたし

私も専業主婦です😊
旦那は基本何もしません😅
たま〜にご飯作るくらいです😂

掃除や洗濯をして欲しいと思った事は1度もありませんが
携帯いじるなら娘と遊んであげてっていつも言っています😅

ゆー

専業主婦ですが結構色々やってもらってます💦なんか疲れちゃってきちんとできていません😱ごめんなさい旦那🙇‍♀️

♡

専業主婦なので家事は基本やりますが、わたしが家事している時に旦那がいれば子どもは見てもらってます^_^
それが当たり前だと思っていましたし、たぶんわたしがおんぶしながら家事してたら俺見てるからって声かけてくれると思います!
なので全然頼りすぎじゃないですよ!!
手伝ってって思うのが普通だと思います。

来依

専業なら全部したほうがいいんじゃないですか^^;??
お子さんと遊んでっていうのはありだと思いますが
個人的には家の中のことが仕事なんだから
それは全部するべきだと思います

☃

専業主婦ですが頼ったことありません。
今はお腹がでてきてお風呂掃除が大変なのでやってくれたら助かるな~って言っていてたまに洗ってくれますがそれ以外は全て私です。
料理も洗濯物も掃除もやるのが専業主婦の仕事だと思ってますので。
あと旦那にやらせたくないのもあります😅自分が完璧主義なほうなので洗濯物の畳み方とか拘るから旦那にやられたくないです😅

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

同じく専業で子供2人です👼

夕飯の支度、洗濯物、掃除の状況が同じならうちの旦那は何もしないですよ🐶
子供達とは遊んではくれますが😅💦
まあ旦那に下手に家事に手出されても気に食わなくて後で自分で直すので、特に何かやって欲しいとは思わないです🙂

ゆきの

帰ってきてるのに子供をおんぶしながらご飯を作らなきゃいけないなんて、流石に有り得ないと思います💦
家事は主婦の仕事だとしても、帰ったら子供と遊ぶくらい人としてやりなさいよ、と思います。

うちは共働きで、旦那が家事そこそこできるのもあって、専業主婦におんぶに抱っこの世の旦那さんは怠けていると思ってしまいます笑
共働きの男より稼いでるかと言えば、そうじゃないことも多いですしね。仕事することが当たり前過ぎて、偉いとも頑張ってるとも思えません。

かなん

家にいるなら手伝って欲しいですね。多少は。
うちは平日子ども寝てから帰ってくるので、自分の食べた食器の片付け、お風呂掃除、洗濯機セット、ゴミ捨ては頼んでます。
休日は夕飯の支度と買い物くらいです。

うちは専業ですが毎日のお風呂掃除と子供のお風呂、自分の夕食の片付けと最後のシンク掃除、ゴミ捨ては旦那です(^^)
土日は毎回じゃないですが掃除機、洗濯もしてくれます。
専業だから全部しなきゃってのは子供が産まれる前までの事だよねーって夫婦での認識です😄

まーみー

家事は私がするので、その間子供の面倒を全部見てもらってます。
反対に授乳の時は主人が家事をしてくれます😃

ソフィア

皆さんありがとうございます!
専業主婦なのでやった方がいい派と
旦那に手伝って貰う派の意見が
聞けて参考になりました。

うちの旦那は最近ほぼ連日
付き合いで夜飲みに出てて
祝日もゴルフ日中は昼寝
してて起きてる時も子供と
遊ばないし携帯いじりで
言わないと分からないので
あれしてこれして
と手伝いお願いしてたら喧嘩になり
義母に旦那が可哀想と
叱られたので常識とはなにか
と思い質問させていただきました。

結論的にやっぱり
手伝ってほしいし
手伝い方わからないなら
子供とめいいっぱいあそんで
くれたら文句はないです。