※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

子供がやりやすいと周囲に言われて楽をしているように感じ、参っています。

やりにくい子は大変だと思います。向き合っているお母さんはすごいです。
その前提での話なんですけど、

うちの子はやりやすい子です。
あんまり泣かないし、勝手に寝るし、いつも1人で遊んでいます。

実母から、
「この子に感謝しなさいよ。普通の子だったら絶対あんたは虐待してる」とか冗談で言われます。

周りのいろんなママ友にも、
「いいなぁやりやすくて。」と言われます。

私が楽してるみたいな言い方をいろんな人にされて、ちょっと参っています。

コメント

COCORO

人それぞれの考え方だと思いますよ?

ぽむさんが書いておられる感じだと…我が子は 育てにくい子?やりにくい子なのかも?しれません(笑)

新生児からずーっと泣いてばかり😭

寝るのは下手っぴ😪なのでずーっと抱っこ 連続8時間とか抱っこしてた時期もありました(笑)

それが楽か?大変か?と考えるのは人それぞれなので…周りに なんと言われてもぽむさん自身はシッカリ頑張って子育てされてるので よいのでは??

お子さんも成長に伴い…色々変化していきますので…最初は楽でも後から大変だな?とか思うかも?しれませんよ♡

頑張り過ぎずにボチボチですね!!

やりやすい子っていないですよ(^^)
うちの子も1歳までは、やりやすい子とよく言われましたが、自我が出てきた今騒がしいです笑
これから色んなことが起きるしイライラだってします。
嫌味言う人なんて気にしなくていいんです、

ぽぽぽ

育てやすい子と言う意味ですかね?

うちの子達は1歳までは本当に育てやすく、「良かったねー」と言われてましたが、1歳過ぎての人見知りやイヤイヤ期は本当に大変でした😅😅

悪く捉える必要はないですよ!
私はいつも「ねー、今が楽だから反動で後から手がかかりそうで不安~」って流してました😌😌
赤ちゃんが…と言うより、ママの性格も結構影響すると思うので、育てやすい子のママはのびのび子育てできてる証拠だとおもうんですけどね🤔🤔

SOMAMA

うちも新生児の時以外夜泣きも夜間授乳もなければ、一人で遊んで寝るし、泣かないし、ミルクも離乳食も食べなくて悩むことも今の所ないし、本当に手がかからないねってどこ行っても言われます😊
が、つかまり立ち、ハイハイ、行動範囲広くなって自我が出てきて、『おかゆじゃなくて手にもたせろ!』っていう要求も出てきて、物は全部倒して出して(笑)
最近になって新生児に戻って欲しいと思ってます🤣

いつも、こんなに大人しいなら楽でしょ?って言われても
今だけはねーって返してましたよ。😊
小さいうちに手がかからなくてもいつかはみんな苦労するんだと思ってます😂

ママ

うちもよく言われますが気にしてないですよ。
個人差やから他人と比べたら洒落にならんし我が子で必死ですしね笑
大変やーとかいいなーとか言うてる人の方が楽そうに見えますよ😅
私の意見ですが😅

810

うちの息子はほとんど泣かない、おっぱい飲んだら寝落ちで置いても何しても起きない、起きたら1人で勝手に遊んでる赤ちゃんでした😊

楽だなー🤤💕と思ってたら2歳半でグレーゾーンと言われ、大きくなるにつれていろいろ大変になりました😅
下の子もほぼ手がかからない子ですが今度も?と私は警戒してます😅

人から見たらやりやすい子でもお母さんが楽してるわけではないですよね😊💦それぞれに大変さは違うけどみんな何かしら抱えてると思います😊

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいですよ!
うちは上が大変で下が真逆にやりやすかったですけど、
意外と育てやすかった子もやんちゃになってきたりしますし、何となく手がかかった上より下の子の方が大きくなった時困らされるような事ありそうだな…って性格から思います😅あんまり手がかからないけど私の事よく見てますし、私の悪い所とかに厳しそうなのは下の子です、冷たい目で見てふいってしたりする瞬間があります…、今はママ大好きですが、この子には嫌われたら対応が難しそうです。
上の子はおちゃらけててとにかくめんどくさいですが、愛情深いので何かと面倒見てくれます、きっと私の老後なども…我慢してくれるのは上の子です。

小さいうちに手がかかった方が楽って言いますしね🤣
小さい時手がかからなかった子は第二反抗期とか怖いですよぉ〜😁笑

子育ては手がかからなくても楽してるとか無いですよね!
お友達とかはぽむさんに言ってると言うよりは、自分の辛い気持ちを吐き出してるってだけだと思うので(聞いてほしいっていうか)、気にしないのが一番ですよ!

みわ30

手がかかるのはプラスマイナス0だと聞いた事があります。
小さい頃手がかからなかったら成長した時に手がかかる、小さい頃手がかかる子は成長したら楽になる...らしいです。
うちは泣かないし、1人で遊ぶし育てやすい子でしたが、発達が遅く感じたり、言葉が出なくて心配したり...

感じ方は人それぞれ。他人と比べる事が間違いだと思いますよ。
周りの言葉に惑わされず、聞き流してください☆

○pangram○

人それぞれですね😉
やりやすいから良い、やりにくいから良くない、というわけでもないし、その逆でもないし(о´∀`о)

個性ですよね😄

私は、手のかかる子には、手のかからない子が来るのね、と叔母に言われた時は閉口しました😅

うちの子もそれなりに手がかかりました、断乳するまで夜通し寝たことは無く、、、でもそんな事は他人は分かりませんしね😄

あとは、まぁ、単なる1つの話題なだけで、気にしないでいいと思います(о´∀`о)

(´ω`)

男の子2人いますが、2人とも育てやすい子です。
周りの人は、手をやいてるみたいでいろいろな経験談を言ってくるのですが何一つ共感できるとこがなく周りから羨ましがられたり、皮肉を言われたりします。

母からも「あんたと○○(旦那)から、こんないい子が産まれてくるなんて信じられん」と何度も言われます。

上の子が6歳ですが、周りの同い年の子は違いワガママ言ったりもなく大人しいです。
下の子は、4ヶ月ですが全く夜泣きもなく夜寝たら朝まで起きません。
家事をしてても大人しくしてくれてるので全く苦ではなく。

周りの人や親からいろいろ言われるとほんと参りますよね・・・(笑)

かなん

うちもいろんなところで、「穏やかな子だね」「1人で遊んで偉いね」とか言われます。
でも、家だと結構大変な時もあるので楽なはずなのに…って思ってしまう時があります。

ママリ

赤ちゃんの時に手のかかる子は、大きなると落ち着いて楽に感じます。
赤ちゃんの時に育てやすい子は、大きくなってからが大変…
なんて話も聞きますし…。

長い目でみたら、みんな同じくらい大変だとおもいます。

T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

わかります!!
私もすごく言われました。

実母にも、友人にもなんなら困って相談したインターネットでも、そう言われました。なんなら最終的に嫌味を言われてちょうど凹んでたところです(笑)

はじめての子でそんなにみんなが言うほど育てやすい子なのに、泣かせてしまう私は母親失格なんじゃないかって思い詰めてました。
なんか、悲しいですよね
育てやすくても、子育て大変ですよね。

あい

赤子の頃大変で、幼児になってグッと楽になりました。
自分の子と比較されるとムカつきます。何を知ってるの?と。逆に大きくなって大変になった子の親によく言われます。
しかもそんなの場面によって違うはずです。
きっと育児はプラマイゼロなので、気にしないで下さい!

ぽむ

皆さまありがとうございます。

たくさん回答をいただいたので、まとめて失礼いたします。

皆さまの回答にとても救われました。

今、私の周りはいわゆる出産ラッシュで、どうしても比べ合いっこになってしまいます。

そんな中、私が少しでも大変なことを話すと、「こんなやりやすい子で大変なんて、贅沢だ!」などと言われていました。

結構参っていたので、ほんとうにありがとうございました。