※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎みーちゃん✳︎
お仕事

25歳のフリーターで、彼氏がプロポーズ。正社員で営業希望と妊活を悩んでいます。彼は34歳。営業で妊娠した場合の悩みがあります。アドバイスください。

現在25歳フリーターです。
9月に退職してすぐに彼氏ができ、最近プロポーズされました。入籍を秋頃に予定していますが、もう一度正社員として《営業希望》働きたいような、妊活したいような…すごく悩んでいます。彼は34歳です。
営業となると、妊娠して産休に入れば担当交代の挨拶などでまた、迷惑かけてしまいそうで…躊躇しています。
何でもいいのでアドバイス欲しいです;_;

コメント

yun

プロポーズ、おめでとうございます☆

彼はどうお考えなのでしょうか?相談してみましたか?☆

• ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

ありがとうございます^_^
    彼はそこそこ収入もあるからか、
    パートでもいいし、働きたいなら
    応援すると言ってくれています。
    が、子どもが欲しいとはよく呟いてます…(笑)

個人的にまだローンも残ってるし
    貯金増やしておきたいというのもあって正社員として働きたいのですが…今年結婚するのに入社のタイミングは正しいのか?なんて思ったりもしてます。

聞いてくださってありがとうございます☆

• 1月19日
  • yun

yun

彼が、子どもが欲しいと行っているのであれば、働くことはいつでもできますし、赤ちゃんをお考えになったらどうですか?♡

彼の収入がそれなりにあるのであれば、大丈夫ですよー!!うちなんて、収入いい方ではないですが、赤ちゃんの時期は短いですし、思う存分育児をしたいので、専業主婦です💦笑 

こういう言い方をしたら、傷つけてしまうかもしれませんが、妊活をしてすぐに赤ちゃんがやってきてくれるという保証はありませんよ(´;ω;`)もしかしたら、これから3年、5年かかるかもしれませんし…逆に数ヶ月後には妊娠している可能性もあるとは思いますが…♪

• 1月19日
  • ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

そうですよね!!
    妊活してもすぐ出来ないというのは最近よく耳にするし、自分もそうではないかと心配しているところです(°_°)
    働くことは後からでも出来ますよね💦
    自分の夢も大切だけど、家族を持つということは相手あっての事ですし、彼を幸せにするという意味でも、仕事はあまり考えないようにします!

ありがとうございました☆

• 1月19日
peaceminusone

営業さんですか。。
もし妊活するのであれば営業さんはやめたほうがいいかなと思います(>_<)
産休の引き継ぎの件もそうですし、つわりが酷かった場合、妊娠初期の時点から営業職だと辛いと思います。
ちなみに私は先月末まで営業事務として営業さんの補助をしてました!
営業事務ではダメですか?
事務ならつわりがあっても自分のタイミングで休んだり出来ますよ!

うちの会社にもお子さんを保育園に預けながら営業されてる女性の方もいらっしゃいましたしまだ25歳なら産まれてから営業職に復帰されるのも有りかなと思います(^^)
あとは婚約者様とよく相談する事が大事だと思います!

• ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

ありがとうございます☆

やはりそうですよね>_<
    実は9月までの仕事は営業をしていて、退職する引き継ぎなども大変でしたし、未だに担当者から連絡がくるほどです。。
    営業事務はフォローのようなお仕事ですよね?
    妊娠した時のことを考えると、確かに融通の利くお仕事が良さそうですね。彼ともう一度よく相談してみます。

• 1月19日
ちびさく

長く続けたいなら、産休に入っても戻れるような人間関係の構築が必要です。産休は一年以上勤務すれば取得できますが、たった一年で産休育休明けに暖かく迎えてもらえるかは正直厳しいところです。保育園のお迎えなど時短勤務にならざるをえないなど、理解してもらえるようにするには環境作りが何より重要。まだお若いので、3年勤務して出産してどのくらいの期間で復帰して(それとも専業主婦?)どういう役割分担で生活していくのか、彼氏とよく相談してどういう「未来予想図」にするか考えてキャリアプランを練りましょう。
業務内容の引き継ぎとかはあまり関係ないですよ。

• ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

ありがとうございます。
    産休は1年以上勤務が条件とは恥ずかしながら知りませんでした…。産休育休取った後に気持ちよく働けるとは確かに思えませんね>_<ましてや時短勤務ですか…
    改めて子どもを育てるということの大変さを想像し、まだまだ軽く考えていたなと反省しました(T_T)
    もう一度これから2人でどうしていきたいのか、話し合いたいと思います。
    ありがとうございました!✨

• 1月19日

プロポーズおめでとうございます!

挙式の予定はありますか?
もしあるなら、妊活はその後の方が良いのかと思いました。その間に働くことも出来ますし!
また、プロポーズされたとはいえ、入籍前だとよく知らない親戚筋からはでき婚、と思われてしまうかも、ですがその辺りはどうですか?

もちろん、赤ちゃんは授かりものなので、妊活してすぐに…とはいかないかもなので、早めに妊活するのも良いと思います(´◡`๑) 

• ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

ありがとうございます☆
    挙式は秋に考えていますが、まだはっきりとは決まっていません。
    それまでに働くとしたら、きーちゃんさんだったらパートにしますか?

おっしゃる通りです。
    挙式も終えてから妊娠した方が、気持ちも楽ですよね(^^)
    授かりものだからうまくいくとは
    思っていませんが💦

でき婚になっても、それはそれで
    幸せな事として受け入れると2人で話しています✨
    働きたいのに矛盾していますよね…すみません。

• 1月19日

退会ユーザー

私の話になりますが、正社員で働いていましたが、婚約をして他県に引っ越ししてからは正社員の仕事にはつかず、それでも働きたかったので、時短の仕事をしてました!

あと、年齢的に採用する側にしても、結婚は?子供は?など気にするかも、です。実際、私は聞かれました(‥ )

• 1月19日
  • ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

きーちゃんさんも仕事をされたい方なんですね(^^)そうですよね…
    25歳にもなればそろそろ結婚?と採用側に危ぶまれますよね。
    どう答えるのが一番か悩みます。

• 1月21日
senamama

プロポーズ、おめでとうございます!!
私もみか✳︎ちんさんと去年似たような状況でした。正社員として働いて家事と両立してましたが、結婚してから退職して、違う職種で正社員となると、時間の融通や育児休暇の兼ね合いが難しかったです。
色々考えて、旦那さんと何回も話をして、パートをすることに決めて、去年からパートで働いてますよ!!
彼が収入安定しているなら、パートで良いと思います!!
私は、パートで働いてしばらくたちますが、パートだと主婦の方が多いので、色々融通も聞きますし、オススメですよ(^^) 妊娠してもギリギリまで働いてる方もいますよ。私もギリギリまで働きます!

• ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

貴重なご意見、
    ありがとうございます>_<
    パートだと主婦の方も多くて
    ある程度分かっていただける
    というのは強みですね!
    私も何度も話し合ってみます☆

• 1月21日
ぽむぽむさん

去年結婚し、営業職にて勤務しています(*^_^*)

私は子ども欲しくて、妊活中です!
妊娠したら、営業の事務になってまた戻れるようになりたいと思ってます!営業の勘が鈍らないように、営業事務が希望ですかね♥

• ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

なるほど〜(^ω^)
    妊娠したら営業事務に移れるのも
    ぽむぽむさんが頑張ってこられた
    からでしょうね!✨

確かに勘が鈍らなさそうで
    いいですね!

参考にさせていただきます。

• 1月21日
*hayu*

プロポーズおめでとうございます!
私も結婚と同時に旦那の地元へ引っ越して、主婦になりました。
子供も考えていましたが、なんせ授かりもので三年近く縁のない日々です。
半年ほどたつと、旦那の親戚や知人から、働いてないの?普段なにしてるの?という質問攻撃がストレスになってました。
まさか三年たっても授からないとは思わず、いま振り返ると仕事しといてよかった…と感じてます。

こうゆう場合もありますよ、という意味でコメントさせていただきました(o^^o)

• ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

そうなんですね>_<
    子どもを授かりたいのに
    周りから質問されて大変でしたね。
    なるほど、、
    そうなると仕事をやれるまでは
    うまく会社を利用させてもらう
    事も悪くはないですよね!…

彼もあと2.3年で転勤なので
    結婚と同時に引越しされた
    *halu*さんはきっとすごく大変
    だったんじゃないかなと思います。

• 1月21日