※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

旦那との関係が難しいため別れ話をしたが、旦那は別居婚を提案。別居婚の知識がなく悩んでいる。別居婚を選ぶか、地元で頑張るか悩んでいる。別居婚の経験者の意見を聞きたい。

相談です。

私は、今年の四月から、地元から車で5時間離れた旦那の地元に住んでいます。

金銭面や生活の価値観の違いから、これから一緒に過ごすことが難しく、私が気持ち的にも冷めてしまったので、旦那に別れ話をしました。

すると、「俺の地元から自分の地元に帰りたいからそんな気持ちになってるんだろう。
俺は籍を抜く気はない。でも、自分の地元に帰りたいなら、別居婚でも構わない。〇〇(私の名前)は、やってみないとわからないこともあるから、
してみたらいい。止めないから。ただ、籍は絶対抜かない。」そうです。

きっぱり別れて、地元に帰って家を借りて暮らすつもりでしたので、別居婚の知識はありません。
手当もつかないし、正直、別れずに別居婚は、生活がカツカツになると思います。

みなさんなら、この場合、地元に帰り、別居婚しますか?それとも、旦那の地元で頑張りますか?
また、別居婚されている方いますか?お話聞きたいです。

コメント

ぷぷー

修復不可能なくらいでしたら離婚します

みみ

別居婚でも、旦那は生活費渡さないといけないので、生活は出来ると思います。
ただ、なんのために結婚してるのか分からなくなるので、私も旦那の地元に住むのは考えられないし、もしそうなったと思うと、地元に帰るのが嫌なら何としてでも離婚してもらいます。

• ままりん

ままりん

今も、生活費はもらっていないんです。
    なので、このままだったら私1人で働いて、手当をもらって暮らした方がいいと思うんですが、
    娘のための学資保険も払ってくれていたり、生命保険も入ってくれているので難しいところです。

わがままですが、私の地元に3人で帰ることができるのであれば、離婚したいとこんなに思うことはないのかな?と思ったりもします。。

• 11月27日
二児の母

金銭面や価値観の違い、とは具体的には…?
その部分は話し合って解決できるような問題ではないんですか?💦

• ままりん

ままりん

今働いてないんですが、
    私は、女性が働いてない場合、食費などの生活費を渡すのは当たり前だと思っているのですが、旦那はそう思っていなかったり、
    モラハラ的な部分もあるので、いつも言いくるめられて終わるので、
    結局は私は納得できていないんです。
    それが積もり積もって別れたい。となっています😣

• 11月27日
  • 二児の母

二児の母

そうだったんですね…。
    わたしもそれだったら別れたいばかり思うと思います。別れたいって思い始めると、そういう嫌な部分ばかりに気持ちや目が行きがちですし、余計に考えちゃいますよね💦
    一旦地元に戻り、実家を頼ってみてはどうでしょうか?

• 11月27日
ki

内容がわからないのでどこまでひどいのかわかりませんが、
借金や生活が毎月赤字なのにギャンブル等ないのであればもう少し頑張ってみてもいいのかなとは思います。
他人同士が生活するので価値観の違いはたくさん出てきます。
結婚して2年くらいは口うるさく注意したりうんざりしたり気持ちが冷めたりしましたが直らないものは直らないし出来る範囲でどうにか自分がすればいい。という考えに変わりました。

• ままりん

ままりん

生活は赤字です。
    借金はキャッシングで40万あると言ってました。
    私が来年から働くつもりなので、働けばどうにかなると思いつつも、
    ここで働き始めたら、もう自分の地元に帰れなくなる。という気持ちもあります。。
    そうなんですね。月日を重ねたら解決しますかね😔難しいです。

• 11月27日
み

籍を抜きたくないならお金の管理を自分にさせてといってみては?
それがむりなら意地でも離婚する意志があることも伝えたらどうでしょう🤔