※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

吐き戻しや体重増加について相談です。赤ちゃんの様子が心配で、吐き戻しの頻度や体重の増え方について教えて欲しいです。

生後2か月の男の子を育てています!吐き戻しが1日1回大量(授乳1回分は吐いてます。)にあり、体重の増えがゆっくりです。
1か月の時に急に吐き出しました。

生まれた時2990g→退院2860g→
1か月3860g→2か月4500g→2か月と1週間4600g
です。

吐き戻しがあって体重の増えがゆっくりの方いましたか?
具体的な体重、
どのくらいに吐き戻しがなくなったか、
吐き戻しが落ち着いたらどのくらい増えたか
などなど。。教えていただけたらと思います( ; ; )

毎日のように吐くので体重が増えるのか心配ですし、気が滅入ります。。

コメント

まそと

生後二ヶ月の女の子を育てています。

産まれた時は2760g今は先日5300gでした。体重の増えは成長曲線内なら大丈夫だと思います!

うちの子は今は吐き戻しはほとんどないです。母乳ですか?ミルクですか?もしミルクなら一回量を減らしてみるとかはどうでしょうか?

気になるなら保健センターの保健師さんや小児科の先生に相談してみてもいいかもしれませんね

• こっこ

こっこ

教えていただいてありがとうございます!沢山増えててすごいです!!

ミルクよりの混合です!
    1回量を60から80に減らしてますが、吐きます。。
    また相談しようと思います。

• 11月27日
まーや

私の子もよく吐きました。心配になりますよね😭
今はだいぶ落ち着きましたが、授乳の度に飲んだ分の半分はゲボッと吐き、毎回お着替え…とても心配になり病院にも行きました😂
無事体重も増えていて、エコーもやりましたが問題ないとのこと…その後も吐き戻していましたが、自分で満腹がわかるようになった3ヶ月頃からは私が上げていた時間の半分でいらないとおっぱいを離すようになりました。どうやらあげすぎだったようです🤔💦
胃の大きさも、飲み方の上手さも赤ちゃんによって違うようなので、体重が増えていればとりあえず心配ないと思います!
あまり心配でしたら、病院に相談してみても良いかもです☺️

• こっこ

こっこ

そうなんです。。心配になります。。ゴボッとはくので。。
    病院へも行かれたのですね。
    ちょっと様子を見てみます(;_;)

まーやさん、差し支えなければ、お子さんの具体的な体重教えていただけますか?

• 11月27日
  • まーや

まーや

退院時が2780gで、1ヶ月検診で3918gでした!似たような増え方だと思います!今は6200ほどです🤔
    心配な時は抱っこしたまま体重計に乗って、大体の体重を測っていました!

• 11月28日
  • こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます!
    似たような感じですね。。
    体重計はレンタルしてるので結構頻繁に測っています。。
    昨日、二度吐き。。
    二度目がかなり大量だったので病院へ行きましたが様子見でした。

• 11月28日
  • まーや

まーや

心配になりますよね、お気持ちよくわかります😭私もかなり悩みました。毎日どれだけ着替えさせていたかわかりません。
    体重が増えているようであれば、一回の飲んでいる量が思っているより多いのだと思います💦
    一回の授乳時間を短くしてみても良いのかもしれません!
    もう少しすれば落ち着いてくると思いますよ😊

• 11月29日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    本当に悩みます。。

かなり量は減らしても吐くので
    どうしたものかなと考えてしまいます。。

ミルクよりの混合なので
    量を調節していきたいです。

• 11月29日
パール

私の子も2ヶ月で、吐き戻しがひどかったです。混合で、一度の授乳で(ミルクの場合、80cc)3、4回吐くのはざらでした。
助産師さんに相談したところ、ミルクで胃もたれしているかも!と言われ、あまり出ていませんが完母にしたら嘘みたいに吐き戻しが激減しました。母乳の量は少ないので頻回授乳になり大変ですが。

• こっこ

こっこ

おんなじ2か月ですね!嬉しいです!!
    あまり出てないところから完母になったんですか!?すごいです!
    私は、あれこれ試しているうちに今はほとんど出なくなってます。。
    復活するのかどうか。。
    試せれたら試します!
    ありがとうございます!

• 11月28日