※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

会社の先輩から赤ちゃんを見に行こうと誘われて悩んでいます。子なしで不妊治療中で、子育て話が苦手なので断るか迷っています。誘ってくれるのは嬉しいが、傷つくのも心配です。

お誘いを断るかどうか悩んでます。

会社の先輩に、遊びに行こうと誘われてます。遊ぶと行っても共通の知り合いの実家に赤ちゃんを見に行くという内容です。どちらの人も1歳にならない赤ちゃんがいます。私は子なしで不妊治療のため退職をしたところです。(なので元先輩になります。)
会社の先輩は不妊治療してることを多分ですが、知りません。おそらく子育ての話中心になるだろうなと思うと、気が引けます…。元々遊ぼうねとは言われていたんですが、それは2人だったらまだ良かったんですが私以外が子持ちってなるとちょっと環境が違うかなと思い悩んでます。

日程を2つ提示されており、もし断るならなんて断ろう…と思っています。
みなさんならどうしますか?前向きに、子育ての話を聞く覚悟で行くか、断るか…。
専業主婦になった今、誘ってくれるのは本当に有難いので迷っています。ただ傷付くのも怖いです😭

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

私の場合ですが、不妊治療することを身近な人に言いまくりました。
この場合、自分だったら…で回答しますと、
正直に不妊治療していること、中々出来ずにデリケートになっていることを伝えて、
なので子育ての話は興味あるけど今は逆に参ってしまうかもなので、今回はすみません!と言います。
遠回しに何度も理由つけて断るより
正直に話した方が楽なので^^;

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!
    不妊治療をしていることを伝えるかすっごく迷いましたが今回は予定があるとだけ伝えてお断りしました。
    伝える勇気がでたら伝えたいと思います。
    有難うございます(^ ^)

• 11月28日

私も不妊治療3年です
昔は子供、妊娠だいっきらいでした。
でも旦那バツイチ子供いるのですが、3年拒否してたけどこないだ初めて会いました。
会う直前までほんと嫌で嫌で会いたくなかったですが、案外会って遊ぶと可愛いなとか思って遊んでると不妊治療の辛さなんて忘れちゃってました🤣‼

でも無理して会わなくてもいいと思います。
凄い仲のいい関係なら不妊治療してて子供に会うのが辛いと正直に言えばいいと思いますよ!

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます。
    行くかどうかも含めて考えたんですが結局予定があると伝えてお断りしました。
    正直に言う方が絆も深まるしいいかなって思ったんですけど勇気がでなくて。もしかしたら今後伝えるかもしれません、その前に授かるのが1番なんですけど😅
    有難うございます(^o^)

• 11月28日
あめり

不安な気持ちがあるなら無理して行かなくていいと思います☺️

断り方が問題ですよね🤔

• のらのら

のらのら

せっかく誘ってくださったので行くかも含めて迷ったんですが、予定があるとお断りしました。
    仕事でなく選択できるものだったのでストレスになるくらいなら控えようと思い。
    授かった時に会えたら最高ですね💦
    有難うございます☺️

• 11月28日
おかぁちゃん

私は不妊治療をしている時、辛くてそういう誘いはいきませんでした。
子育て中の人と1度会いましたが、心ない言葉に自分が傷ついたので行かなければ良かったと思いました。
普通にどちらも予定があるのでって言って断ればいいかなと。自分が言いたければ不妊治療の事言えば良いかと思います。

• のらのら

のらのら

じんさんは実際行かないようにされてたんですね。
    不妊治療のことを言おうか迷ったんですが、今回は予定があるのでとお断りしました。自分が辛くなるかなと思ったら無理に行かなくていいですよね。
    じんさん元気なお子さんが生まれますように✨✨

• 11月28日