※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

娘が母乳を飲まず悩んでいます。看護師から母乳復帰は難しいと言われ、混合育児に。母乳搾乳機も使っていますが、出る量が少なく困っています。乳首が小さくて悩んでいます。無理やり飲ませるトレーニングは必要でしょうか。

乳首が小さめで扁平です。今日で生後12日目の娘は産まれてすぐ一週間ほど感染症で入院したため母乳を最初からあげる事が出来ず、哺乳瓶の長い乳首に慣れてしまい、直だとおっぱいを食べ物と認識していないのか扁平で吸いにくいのもあるのかギャン泣きで全力拒否します。看護師さんにあなたの乳首だと補助器具付けないと無理ねーと言われたり、母乳ではなくミルクで育てる道も考えておいたほうが良いと言われたり、赤ちゃんは母乳!と思っていた私にはショックが大きいです…(´;ω;`)
そもそも赤ちゃんが入院する事になってこうなってしまったのも病院側の判断ミスだと思ってます。破水してたのに家に帰されたりしてました。
今は1日に数回しがない母乳を哺乳瓶に絞り、混合にしてあげています。最初はおっぱいも張っていたのに絞る量も少なくなってしまったせいか張りもなくなってきてしまいました(´;ω;`)こんなはずじゃなかったのになぁと、泣けてきます。
ギャン泣きしても無理やり飲ませようとするトレーニングは続けたほうがいいのでしょうか。
チュチュベビーの搾乳機も買ったものの出る量がまだ少ないので全く絞れず凹みます…
何か母乳復帰で良いグッズありますか?とにかく乳首が短くて小さいのが悩みです。

文章まとまりなくてすみません>_<

コメント

ぬーん

母乳外来など近くにないですか?探して通ってみてはどうですか?

• ウニッコ

ウニッコ

出産した病院でやっている混んでて予約がすぐ取れない母乳外来が次29日の予定です。
    母乳外来は頻繁に行くべきですかね💦

• 1月19日
  • ぬーん

ぬーん

母乳外来で完母にしたいとお願いして通い続けるしかないかなと思います。

• 1月19日
  • ウニッコ

ウニッコ

やっぱり自分の力だけでは無理そうなので母乳外来頼ろうと思います!

• 1月19日

ギャン泣きして無理矢理のトレーニング可哀想になってきますよね(;_;)入院中、助産師さんも必死にしてくださってたのですがギャン泣きするので可哀想すぎて私も泣きそうでした(;_;)

退院してからは自分のペースでしてましたよ!抵抗あるのかもしれませんが保護器使ってみてはどうでしょうか(^O^)v私も使ってましたよ!
母乳外来行けば出るようになるので、諦めないでください♡

• ウニッコ

ウニッコ

周りの子はおとなしくママのおっぱいにしがみついているのに、なんでウチの子は…入院してる間の哺乳瓶の乳首のせいだ!とか卑屈になってしまいますT_T
    ピジョンの保護器使ってみてますが、保護器が大き過ぎて赤ちゃんが頑張って吸ってるのに母乳が口まで到達できません…そして力尽きて寝てしまいます>_<そもそも出る量がまだそんなにないのですかね(^_^;)
    次の母乳外来まで頑張ってみます‼︎

• 1月19日
kazyu★

私も小さくて短くてましてや陥没してました(>_<)
なのですぐ傷ができたりもしてました囧rz
最初は保護器使ってましたが、どんどん伸びが良くなり今では使わなくても大丈夫になりましたよ♡

• ウニッコ

ウニッコ

私もそうなれるように頑張りたいです‼︎
    母乳は最初から出が良かったですか?
    毎回ミルクの前にトレーニングしてましたか??
    ウチの子は保護器に最初は吸い付くのですが簡単に出ないと分かると力尽きて途中で寝てしまいます…

• 1月19日
  • kazyu★

kazyu★

母乳の出は入院中から助産師さんたちに出はいいと言われてました!ただ最初の方はお互い下手くそで…(._.)
    母乳マッサージってことですかね?(>_<)
    保護器は何サイズを使用してるんですか?(*^◯^*)
    うちもそのころ飲んでてもすぐに寝ちゃってました囧rz

• 1月19日
  • ウニッコ

ウニッコ

そうなんですね^ - ^
    私はやっと最近二箇所くらいピューと出るようになりましたが>_<
    今は粉ミルク飲ます前に保護器付けて母乳飲ませるトレーニングしているんですが、
    粉ミルク無しで最初から母乳だけだったんですか??
    保護器はSSサイズ使ってます>_<
    最初からうまくいかないって思うようにします(^_^;)

• 1月19日
  • kazyu★

kazyu★

くわえさせるの大変でしたが、最初は母乳オンリーでした!家に帰ってからもくわえるのにフィットしなくて大泣きしたりもしてましたが囧rz
    今はミルク足してます(>_<)

母乳マッサージして乳首柔らかくしてから保護器使ってますか(*^^*)?

• 1月19日
  • ウニッコ

ウニッコ

最初から母乳オンリーすごいですね(^o^)
    やっぱりみんな母乳に飲ませるために頑張ってるんですよね、泣き声にめげないでがんばります!

少し母乳を出して付けてました!
    結構ちゃんとマッサージしてからの方がいいですよね💦次からやってみます>_<

• 1月19日
  • kazyu★

kazyu★

泣きすぎて怒ってる時は最初ミルク少し飲ませて落ち着かせてから再挑戦してみたりとかもしましたよ(*^^*)

頑張って下さい♡きっと赤ちゃんも少しずつ飲み方が上手になってきますよ(*^◯^*)♡

• 1月19日
  • ウニッコ

ウニッコ

さっき寝ぼけてた時を見計らっておっぱいを近付けたら嫌がらずほんの少し吸い付いてくれました(^^)
    お腹空いて泣いてる時は余計嫌がるので落ち着かせようと思います!
    ありがとうございます♪

• 1月19日
yuki1204

私もほぼ同じ状況です。

乳首が短い為、「保護器いるね〜」と言われ、産院に入院してる時から保護器使っています。
産院では哺乳瓶の乳首みたいなのを使っていて、退院後も同じタイプ(ハードタイプ)の物を買って使っていましたが、私もあまり母乳の出が良くなく、子どもの舌までの距離があってお互いストレスが溜まる感じで…(´д`;)
ソフトタイプの保護器だと、乳首周りに直接当てて吸ってもらえるので、今はそっちを使っています。

うちの子は低体重児だったので、退院する時に「なるべくミルクできっちり量飲ませて」と言われたのもあって、ミルクがメインの混合でした。
そのせいなのか元々か…張ることがなくなり、おそらく母乳の出もイマイチ…子どもも哺乳瓶に慣れてしまったのか、母乳をあげている時は段々暴れだし、しまいには泣きます(笑)
かなり嫌そうな顔もされます(笑)
母乳なんてほぼ意味がなく、結局ミルクでいつもの量を飲ませ、子どももその量を飲み干します(;ω;)笑

私も完母が理想だったので、最初は罪悪感というか悲愴感というか…虚しくなる感じはありました(>_<)
でも、子ども自身ミルクの方が飲む速度も速く、満足して寝てくれるし、預けてお出かけもできるので…「楽できるなぁ」という感じで若干諦めてます(笑)
ただ、吸ってもらわないと出なくなるって言うし、ますます子どもも下手くそになったり嫌がったりするかもしれないので、昼間はとりあえず吸わせるようにはしています(>_<)
と言っても1日に2〜3回程度ですが(;_;)
あとは寝ぐずりの時に吸わせてみたり…。

搾乳機なんて全く意味をなしません(笑)
あんなのでみんな出てるのかって思います(笑)
自分の手で絞らないと出ません。
かと言って、搾乳するのもかなり時間がかかるので今はやってません(>_<)
お風呂入った時になるべくマッサージというか、絞ってみるようにはしています。

あまり神経質にならず、お互いストレス溜まらないのが1番だと思うので、それが自分たちのペースなんだと思って頑張りましょう(^ ^)

• ウニッコ

ウニッコ

同じような方がいて勇気付けられました…>_<…
    私は今ハードタイプ使ってます。
    ハードタイプが好きみたいでソフトだとふにゃふにゃが嫌みたいで嫌がります(^_^;)
    乳が出ないから先端が潰れて吸えなくなるのが嫌みたいです。
    ウチの子もトレーニング終えて哺乳瓶をあげた瞬間がっついて飲み干します。笑
    悲しくなります(ー ー;)
    搾乳機、あんなんで本当に使えるのか!と思いました。笑
    私も手でしか絞れません(^_^;)
    ちなみにミルクはどのメーカーのものを使っていますか?
    今はぐくみのブロック使っているのですが割高な感じだと思うので変えようかと…

• 1月19日
  • yuki1204

yuki1204

ハードタイプの保護器なんですね。
    うちの子も最近ソフトタイプですら嫌がる感じがあって…一度ハードタイプに戻してみようかな…(´・ω・`;)
    哺乳瓶の乳首とほぼ同じだから、そっちの方が嫌がらないのかもしれませんね(>_<)

母乳は嫌がったり飲まなかったりするのに、ミルクにがっつかれると悲しくなりますよね(´д`;)
    搾乳機は手動のしか使ったことないんですけど、電動でも無理そうです(笑)
    あれで絞れるほどみんな出てるのかなって思います(笑)

ミルクは産院が「E赤ちゃん」というミルクだったので、そのまま同じのをあげています。
    これもまぁまぁ値段はする方だと思います。
    でも、缶以外にパックがあって詰め替えて使えるので、缶ほど場所は取らないしゴミもかさばりません☆

ほとんどミルクなので消費が速くて…(´∀`;)
    ガッツリ飲ませたり、足りない分を足したりと、ブロックやスティクよりは微調整がきくのかなぁと思ってます。

• 1月19日
  • ウニッコ

ウニッコ

ソフトになったりハードに戻ったり、試行錯誤ですよね>_<

電動搾乳機ダメでしたが手動もダメそうですね…(ー ー;)
    最近胸が張らなくなってきてしまって悲しいです(´;ω;`)もっといっぱい張らせて母乳出したいのに…

E赤ちゃんですか!見てみます☆

• 1月20日
  • yuki1204

yuki1204

吸い方吸わせ方が下手なのか、保護器が余計に邪魔してるのか…量が出てないとしても、そんなに泣くかってくらいなので虚しくなりますね(笑)
    今日も1時間粘ってみましたが、結局すぐに泣いて欲しがりました(;_;)

私も今は全然おっぱい張りません…。
    絞れば出ますが…もう母乳パットも必要なくなりました(笑)

ミルクがメインだと消費が激しいですよね(>_<)
    ミルクと言いオムツと言い、本当にお金かかりますよね(;ω;)

• 1月20日
  • ウニッコ

ウニッコ

吸い方吸わせ方、保護器がじゃまかもってよく分かります…!
    ソフトの時にそんな感じでした>_<
    今はハードタイプだとピジョンの桶谷式乳首が一番気に入って吸い付きます(^_^;)
    だからといって母乳は全然出ませんが…悲しい(−_−;)
    1時間‼︎ナイスファイトです!
    わたしはギャン泣きに耐えられず5分程度で諦めてしまいます…
    母乳パック、使うほど出なくなると悲しくなりますよね。ウチもです>_<
    お金や手間も掛かるし何より最初の免疫が分けてあげられないのが母親として悔しく子供に申し訳なく思ってしまいます。ほんと見かけだけの役立たずおっぱいです…(;_;)

• 1月20日
まみママ

こんにちは!
私も乳首短めの陥没気味です。
それに加え、こどもも舌が短いらしく上手く吸ってもらえず、保護器を使いました!
母乳は出てましたが、こどもも飲むのに疲れるので、搾乳やミルクを足していましたが、できれば完母でしたかったー(>_<)
ダメな母親だなとくじけそうになっていました。
でも1カ月あたりから少しずつ保護器なしで飲ませて、保護器で飲ませるって流れにしていったら保護器なしでもしっかり飲めるようになりました(^O^)
今は夜だけミルクです!

• ウニッコ

ウニッコ

本当、これからの子育てに不安を感じて自信無くし気味です>_<
    とりあえずまずは母乳がたくさん出るようにマッサージがんばります!

• 1月19日