※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

公園で女の子が滑り台を逆走していた際、おばあちゃんが注意をせず応援していた。その後、他の子供とトラブルがあり、注意したが、おばあちゃんは謝らず、女の子を引き上げて去ってしまった。同じ状況なら注意しますか?

皆さんなら注意しますか?

今日、公園に行きました。
子供の数はかなり少なくてその時は
私と息子
ママさんと男の子(息子より少し大きくて恐らく3歳前後)
おばあちゃんと女の子(息子より少し小さい恐らく1歳半〜2歳)
がいました。

息子と男の子はそれぞれ上手に遊んでいたんですが
女の子は靴下も脱いで滑り台を
下から上に登って遊んでたんです。
何回もするし、中途半端なところで
ずっと立ち止まってるし。
子供はよくすることなので
しょーがないですし子供には
モヤモヤしないんですが
気になったのは一緒に来てる
おばあちゃん💧
今まで見てきた大抵の親、保護者は
子供が下から登ってたら
注意してやめさせる方がほとんどでしたが
おばあちゃんはむしろがんばれ!
みたいな感じで応援してました。

私は初めは遠目から見てるだけでした。
内心(注意してやめさせてよ💦)
って思ってました。
その女の子が1番長い滑り台を占領してるので
私は息子に他の滑り台に行くように
促してました。
そしたら案の定、男の子が上から滑ろうとしたら
女の子が滑り台の途中にいるから
滑れなくて男の子のママさんは
「ちょっと待ってね!」って声をかけてて
女の子は下には行かず上に登ってきました。
さすがにおばあちゃんは下ろすように
言うのかと思ったら「早く登りなさい」
って言ってて登らせてました💧
男の子は滑りたいし女の子は登りたいしで
なかなかうまいこといかず
やっと男の子がどいて女の子が登りました。

そのあとに息子もその女の子がいる
滑り台に行ってしまい
先程の男の子とのやりとりみたいに
なってしまったのでついおばあちゃんに
「下から登らせるのはやめさせた方が
いいと思いますよ。他の方の迷惑にもなりますし」
って言っちゃいました。
私的には優しく言ったつもりです。
そしたらおばあちゃんは謝るというより
ちょっと申し訳なさそうな感じで
「あははは。。。😅」って感じでした。

そのあと私と息子は砂場で
遊んでたんですが、相変わらず
女の子が下から登ってたら
おばあちゃんが強制的に女の子を
抱っこしてその場から
立ち去ってしまいました。
なんか私が追い出してしまった
みたいでちょっとモヤモヤしちゃいました。
ちょっと申し訳なかったかな😓
でも子供が滑り台を逆走してたら
親、保護者が注意するもんですよね?

皆さんが同じ立場なら言いますか?

コメント

あめり

言っていいと思います‼️
ちゃんと注意したmaさんは間違ってないです☺️
まぁ保護者が注意しろよって感じですがね👹

  • mama

    mama

    間違ってないと言ってもらえて
    よかったです😣💦
    ほんとなんでおばあちゃん
    応援してるの!?って
    思いました😅

    • 11月27日
deleted user

保護者が注意して欲しいですよ。
注意した事は、間違った事じゃないと思いますよ😊

私は、他人の子に注意するのは抵抗あってしない派です😵

  • mama

    mama

    私もそんなに言う方ではないんですが
    つい言ってしまいました💦
    ちゃんと注意できてよかったと思います😊

    • 11月27日
ちひろ

私も同じ立場でしたら言ってます‼︎
この間似たようなことがあり、滑り台の下から何度も何度も登り、滑ってくる子とぶっかったりしていたので
その子に注意しました。
その子の親はどこにいるかわからなかったので😅

  • mama

    mama

    私も前、同じことありました!
    しかも幼稚園の年長くらいで絶対に
    話が分かる年齢なのに
    滑り台の下から離れなくて
    何度言ってもイヤ!と言ってて
    しかも近くに親いないし💢
    ほんと子供にじゃなくて
    親にイライラしてしまいます!

    • 11月27日
deleted user

言いますね。その女の子も危ないし
他の子も滑れなくて迷惑だし。
普通は親や付き添いの人がすかさず
注意するところですが
見てても注意しないで
我が子が滑れない状況なら
平気で言いますよ〜!!

  • mama

    mama

    遊んでる人数も少なかったし
    おばあちゃん的には
    いいだろうって思ったのかも
    しれないですね😓
    でもこっちが気を使って
    そこの滑り台を使わないように
    してただけであって正直迷惑でした。

    • 11月27日
ななみ

注意していいと思います。
ってかむしろ私だったら自分の子とその女の子がかち合った地点で、近くにいたら
「ごめんね、あぶないよー!下から登るのやめようねー」ってわざと近くの保護者に聞こえるように言っちゃいます😁💦
むしろ子どもが3歳近くだったら
「ママにも言われない?教えてもらったことないのかなー?」までいつまちゃいます笑

  • mama

    mama

    危ないことは言うべきですよね💦
    お互い怪我でもしたら大変ですし!
    息子より小さい子だったので
    言って伝わるか分かりませんが
    おばあちゃんにはさすがに
    聞こえたかもしれませんね😁
    あんまり言いなれてないので
    言うの緊張しちゃいました(笑)

    • 11月27日