※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ADHDの症状で悩んでいる方が病院に行くことに不安を感じています。診断や治療方法についての情報や、家族への相談方法についてアドバイスを求めています。

長文になります。

大人のADHDで病院に行かれた方、通院されてる方にお聞きしたいです。

自分がADHDではないかと思うのですが病院に行ってハッキリ診断されるのが怖く、ずっと悩んでいます。

診断を受けた方が楽だと言う方もいらっしゃるかと思いますが、それを認めたくない自分もいて、なんだかよくわかりません💦💦

薬物療法になるのでしょうか?
薬以外で治す方法もあるのでしょうか?
無知ですみません。

ADHDを強く疑い出したのは最近なのですが、よく考えてみると以前から症状はありました。

多動や仕事でミスをする、要領が悪い、お金の管理が出来ない、といった事はないのですが、生活面において以下のADHDのチェック項目にかなり当てはまります。

例えば、、
・忘れ物や無くし物が多い
・いつも約束の時間に間に合わない
・時間が迫っているのに気になったことがあるとそれに熱中してしまう
・ひとつのことをしていても、途中で別のことが気になったらそちらを優先してしまい、元々していたことを忘れてしまう
・思ったことをすぐに口にしてしまう
・ちょっとしたことで怒ってしまう
・言いたいことを我慢してイライラする
・片付けが苦手
、、などです。

今日も、財布にお金が入っていないことを忘れて仕事に行き、帰りのバスに乗ってからその事に気付きました。
ついこの間も同じことがあって気をつけようと思ったのに、ほんとに自分が嫌になります。

財布を2日連続車に置き忘れたり、大事なものをどこに置いたか忘れたり、今何しようと思ったんだっけ、今なんて言おうと思ったんだっけ、となることもしょっちゅうです。

もう自分に呆れ果てて先日は主人の前で大泣きしてしまいました。

今までは、性格のせいだと思ってたんですが最近特に顕著にあらわれていて、やはり病院に行った方がいいのか本気で考えています。

2人目妊活中なんですが、2人目が出来てもやっていけるのかな、と不安になっています。

主人には、おととい(泣いてしまった日)、大人のADHDのサイトの症状が書いてある所を見せて、「私これじゃないかな」と少しだけ話したのですが、その後すぐ娘がぐずったので「後でゆっくり話そう」と言われたっきり、このことについては何も話していません。
話していないと言ってもその日はその後お互いすぐに寝てしまい、昨日も帰宅後2時間程しか一緒に過ごしていないのですが💦

でも、ちらっと話をしてから、なんとなく主人がいつもより優しい気がします。気を遣ってくれてる感じです。
改めてちゃんと話をしたいのですが、中々口火を切れずにいます。
なんて切り出したらいいですかね😣?

ここまで読んでくださった方がいらっしゃったらありがとうございます🙇🏻‍♀️
皆さんのご意見や経験など、たくさんお伺いしたいです。
すみませんが厳しいご意見はご遠慮ください🙇🏻‍♀️

長文、駄文失礼いたしました。

コメント

黒

私も、この投稿を見てチェック項目に当てはまりすぎて不安になってきました、、、、

それ以外に、私は髪の毛を抜いて剥げてしまう抜毛症(ばつもうしょう)なのではないかと気になっているのですが、診断されるのが怖くクリニックに行こうかここ何年間も悩んでおります。。

解決になってなくてスミマセン(;><)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    不安にさせてしまってすみません。。😣
    私もそれもあります!!!!😣💦
    無理やり抜くんじゃなくて、手ぐしで延々と抜いてしまいます💦

• 11月27日
ママ

心療内科には通っていて、ADHDに処方されると有名な薬(コンサータ)も飲んでますが、診断はありません。私も怖いので先生の方から言ってこない限り聞く気も無いです。笑

大人の…と言っても 大人になってから気付いた というだけで生まれつきですし、ADHDは治るものでは無いですよ😭
薬と自分はADHDでこれとこれが苦手だから特に気を付けようと意識するくらいしかないと思います。

私も出掛けなきゃいけないのにスマホいじって遅刻…とか前はありましたが、「ADHDの典型的な行動だからもうスマホ見るのは辞めて用意しよう!」「これのせいでADHDだと診断されたら嫌だ!」と思う事で遅刻もしない様になりました。(ADHDの人が悪いとか嫌いとかは言いませんが、やっぱり普通の人間で居たいので、自分自身がADHDと診断されるのは怖いし嫌です😂)

旦那さんが休みの日にゆっくり話すのが良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、気をつけるしかないですよね😣
    詳しくありがとうございます😊✨

• 11月28日
pon

あんまり詳しくないんですが、私も自分が発達障がいなのかなと思って心理の先生に聞いてみたことがあって、グレーゾーンの人が多いからなかなか診断がつくのはまれなんだよって言われました!
診断ができる病院自体も、大きいとこじゃないとだめで数が少なく診断書がいったりもするそうです…

もしグレーゾーンだったとしても本当に大変ですよね…周りとなんか違うところで色々毎日困ってしまって…迷惑かけてるんじゃないかとかずっと気になってでもなかなか他の人と同じようにできなくて😥
うちは旦那の方がその傾向が強いみたいなので、2人で調べてお互いの理解の助けにしています💦

旦那さんお優しそうなので、サイトとか本とか近いなって思われたものを見せながらまた説明されたら、きっとわかりやすくなって旦那さんも楽になられるのでは…と私は思いました💦周りの対応について書いてあるところとか…

あと心療内科のカウンセリングとかで、自分が普段困っていることとか、聞いてもらえたりもするそうです…そこで傾向が強ければ診断書かいてもらえるのではないでしょうか??
長くなってしまってすみません💦

• ママリ

ママリ

私もグレーゾーンな気がします💦
    たくさん教えてくださってありがとうございます😣💓

• 11月28日
はりー

ADHDの診断を受けています。

ADHDは「障害」なので、根治できる治療方法はありません。
薬物療法としては現在成人向けに認可されているのはコンサータとストラテラ2種類の薬になります。
症状や生活環境に合わせて使う形となります。

私の場合は元々他の精神障害で心療内科を定期的に受診していて、その中で診断された形です。

生活の中で困ることが多いのであれば、受診するのはいいと思いますよ😃
診断を受けて内服することで、日常生活がいい方向に向かう場合もあります。
もちろん診断されない場合もありますが、モヤモヤがすっきりするのではないでしょうか。
一番大事なのはm.mamaさんがADHDと診断されることで楽になるかどうか、日常生活に大きな支障をきたしてしまっているのかどうかと思います。
それを踏まえてご主人に話してみてはいかがでしょうか。

私は診断されたことで、今まで辛かったのはADHDが関係してたんだ、なら自分で工夫できることをしよう、と考えることができるようになって楽になりました。
失敗しても自分を責めすぎることも少なくなりました。
診断されるのが怖いのであれば、受診せずに日常生活でどう工夫すればいいかご主人と話すのも1つの手と思いますよ。

ちなみにADHDは家族性があると言われていますが、遺伝するかどうかは明確な証明はされていないようです。
ただ、お子さんに発達障害があって、お母さんも気になって調べてみたらお母さんも発達障害だった、ということはあるみたいです。
お子さんが定型なら、気づかずに過ごされてることも多いのではと思います。

• はりー

はりー

精神科、心療内科受診時は保険適応になりますよ😃
    初診は1時間ほどかかる場合が多いと思います。
    たぶん心理検査もするので、1000円以上はかかると思います。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

病気ではなく障害になるんですよね、、😣そこにも引っかかっている自分がいます😣
    はっきり診断を受けて楽になるかどうかは今時点ではわかりませんが、1度受診してみようかなと思いました!!
    色々教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 11月28日

ADHDの診断受けてストラテラ飲んでます。基本的に薬以外では治療できませんし完治するものでもありません。ただ、ADHDの薬は比較的新しいものか多いので妊娠中飲めるかの研究が進んでおらず、私は催奇形性の終わる16wまで切りましたし、授乳も断念しています。
最近では自覚症状と知能検査だけで診断してしまう病院も多いので、誤診されないように発達障害専門に扱う精神科行くといいです。私は母子手帳や通知表も持って行きました。
あと、母から子には50%くらいで遺伝するのでお子さんも気をつけた方がいいのと、保険適応ですが、知能検査など心理士さんが行うもののみ自費でした。

• ママリ

ママリ

遺伝性もあるんですね、、💦
    色々ありがとうございます

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

すみません、☝️最後絵文字つけ忘れました🙏🏻💦

• 11月28日
ママリ

皆さん、コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
昨日は色んな事が重なりとことん気落ちしてたんですが、夜主人が帰宅してから私の気持ちをゆっくり聞いてくれて、受け止めてくれたので凄く安心しました。来月休みの日に一緒に病院に行ってくれるそうです。
皆さんにも本当に感謝しています😊
相談に乗ってくださってありがとうございました💓

ポッチャマ

遅いですが、投稿します🙏
長文ですみません...

私もADHDの診断を受けました。
もともとは仕事でうつっぽくなりメンタルクリニックに行ったら、それだと分かりました。

転職してからうつっぽい症状が治って、普通に仕事を続けています。

【クリニックの内約】
・メンタルクリニック→保険適用内
・診断書→別途5,000円くらい
・薬→保険適用外のため、高くつくそうです。病院で書類を書いてもらえば、区役所の方で特定の薬補助申請を提出して割引になるようです。
※私は薬が苦手なので、購入していません。

【私のADHDの症状】
・職場で鍵をなくした
・会社携帯を置き忘れた
・結婚式で使うファイル忘れる
・途中で別のことが入るとパッと前のことを忘れてしまう
・感情の起伏がある
・キャッシュカードをATMに忘れる
・思ったことを口にする
・片付け、整理整頓が苦手
・大事な書類をなくすことも...
仕事で書類の整理が締め切られてもできませんでした。

ご主人優しいですね😊

ADHDは、逆にポジティブに捉えても良いと思います!

【忘れやすいことへの対処】
①タイムツリーというアプリで彼とのスケジュールを一緒に管理しています。このアプリを活用してから、とても助かりました。

ただ、スケジュールに入れてないとブッキングした予定入れてしまい、「あ!ごめん」となります(笑)

②事前に彼からLineで「◯◯持ってきてね」と確認もらっています。

③鍵などは目立つキーホルダーで!
目のつくもので対処しています。

④主人の協力
大掃除は彼に手伝ってもらいました。

【夢中になるとできちゃう!】
ADHDは自分の好きな分野には、ずば抜けた集中力と能力を発揮するらしいです😊
ウェルカムボードなど夢中になって作りました!今の仕事も好きなことに携われています。

前向きに書いていますが、診断された当初はショックでした。
受け入れるのに少し時間がかかったけれど、今はポジティブサイドも見れるようになりました。

対策立てることと主人の協力があれば大丈夫!と思いました。

もちろん、気持ちが落ちたりすることもありますが、ジムに行って発散しています。彼に言ってしまった時は謝ります。

mamaさんも深く考えず、
ご自身の良いとこもいっぱい見つめてくださいね。

ご主人の優しさや心の支えとなる大切な存在を感じられるチャンスだと思います。