※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

私の母は一人っ子で、小さい頃から親にもあまり可愛がって貰えず、寂し…

私の母は一人っ子で、小さい頃から親にもあまり可愛がって貰えず、寂しい思いをしてきたみたいです。
母は離婚していて、姉妹3人を育ててきました。

今は母と祖父と私達家族が一緒に生活しています。

私達もやはり、自分の家が欲しいのと、祖父や母に気を使ったり、祖父や母の態度にイライラしたして、このまま一緒に生活していくのは難しいと思い、出ていく予定です。

母はお金がないので、金銭的にやっていけるかも心配ですが、何より、本当に1人にしていいのか、悩みます。
他の姉妹は帰ってくるつもりもないみたいですし。
家を建てるにしても、実家からさほど遠くない所に建てるつもりです。

今までずっと、母のことを思って生活してきましたが、私達にも子供ができ、子供のことを思うと、今の生活は私にはストレスで、子供にあたってしまうことがあります。

母には申し訳ないですが、私も自分の家庭を守りたいし、自分達だけで生活したい気持ちがあります。

母にできることは、金銭面での支援しか今はなく、でも、私ももう、母に沢山支援したので、これ以上使えるお金も残っていません。

本当に母を1人にしていいのか、心が揺らぎます。

しょっちゅう、家に顔を出すようにすればいいかなとは思ってますが、きっと、まともに食事も作らないと思うので、健康面なども不安です。

本当に家を出ていいのか、でも、我慢した生活は疲れたし。

母に出来ることがあればと思うのですが、思いつかず。

この悩みをどこにぶつけていいかわからず。

コメント

あい

もし私だったら頻繁に様子を見に行くか、食事の面が気になるのでしたら食事だけ一緒にとるとか作り置きしてあげるとかですかね🤔

• そら

そら

コメントありがとうございます。

母に頻繁に顔出すと言ったら、来なくていいと言われてしまいました💦

• 11月28日
  • あい

あい

そうなんですね…
    でしたらしばらくは様子見でも良いかもしれませんね😓
    2週間に一度や月に数回程度にして、もしその時にお母様の様子が一緒に暮らしていた頃よりも変わっていたら訪問回数を増やしてみるとかはどうでしょうか?
    お母様の事もお気になるでしょうがご自身も結婚し家庭を持つと生活も変わってしまいますもんね…
    いい方向に進みますように☺️

• 11月28日
  • そら

そら

そうですね💦

ありがとうございます✨

• 11月28日
チョコミント

私も上の方同様、様子を見に行ったりたまにご飯作ったり…くらいですかね。心配は心配ですけど、遠くに行く訳ではないし、こちらにも家庭がありますから😅

• そら

そら

そうですね、たまに行くくらいでいいですかね💦

母にも来なくていいと言われました💧

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

実家のすぐ近くに家買えたら一番ですけどね、
私実家の目の前のマンション買って住んでます😅
毎日幼稚園バスの送り迎えで前通ります。
幼稚園から帰って来れば、車が止まってればいるので「ばぁばー!!」って子供らが叫べば出てきます 笑

祖母(母の母)が先月までいて、母は老後の世話もして仕事でもケアマネをしながら生活してましたが、先月祖母が転んで骨折したので現在入院、一人で住んでいます。
祖母も時々救急車を呼んでしまったり、母の帰りが遅いと私に電話をかけてきたり、母が仕事で祖母の食事が用意できない時は頼まれて、私が娘達連れてって一緒にご飯食べたりしてました。
目の前の距離なのですぐ見に行けるし、サポートしながらで安心でした。

一緒に暮らしてないだけでストレスはかなり減りますしね。

• そら

そら

実家の裏に分譲が出た時に買うつもりでしたが、母が猛反対💦

なので、車で10分位の所にする予定です。

• 11月28日