※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ子
妊娠・出産

初診で胎嚢確認、心拍確認できず。再度受診予定。流産の可能性も。不安で心配。

不安になっています。吐き出させて下さい。
前回の生理開始日から計算して、5週4日に初診に行き、胎嚢が確認できました。
初診から2週間後、心拍確認のため再度病院へ行きました。
しかし、医師からは、エコーの画像が荒く、胎嚢の中の赤ちゃんが確認できないとのこと。
また来週来て下さい、とのことですが、診察の最後に流産の可能性があることも言われました。
エコーの画像が悪くて見えない、なんてことあるんですかね。
もう流産確定だけれども、医師が心の準備をさせるために、1週間の猶予を与えてくれたのではないかと、悪い方に考えてしまいます。
今週末に再度受診しますが、赤ちゃんがいなかったらと思うと不安です。

コメント

Mah

私は現在11週ではじめての妊娠ですので参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきます。
私は4w6dに初診に行きました。
胎嚢はわずかながらに確認できましたが、赤ちゃんは見ることができず…
エコー写真をみてもたしかに荒く、見づらかったです。
ちゃんとみえるようになったのはもう少し後でした。
流産の可能性があるというのは私も言われました。「子宮外妊娠、流産の可能性があるからまた来週来てね」って感じでした。まだ、お部屋が小さいからきちんと確認ができないんだと思います。
不安だと思いますが、お互い頑張りましょう!

• リリ子

リリ子

コメントありがとうございます。
    その後、妊娠継続されているのですね、心強いです。
    不安は尽きませんが、赤ちゃんを信じるしかないですもんね。

• 11月27日
わんわん

エコーは経膣エコーでしたか?😣
かなり古い病院か、助産院などは
初めからお腹の上からのエコーの
場合があります。
その場合は7wでも見えないこともありますが、、心配ですね💦
医師がどんな意図で言ったかわかりませんが、赤ちゃんを信じて待つしかないと思います😣💦

• リリ子

リリ子

経膣エコーでした。
    初診の時ははっきり胎嚢が見えたのですが、2回目の診察の時は、テレビの砂嵐のようで、胎嚢すらはっきりとは見えませんでした。
    そうですよね、赤ちゃんを信じて待つのみですね。

• 11月27日
かわゆみ

私もこないだ初診で行って
胎嚢がこれかな〜?って感じで
赤ちゃんはまだ確認できてません😢
内診でも見えにくい時もあるので
たぶんエコーだともっとかなって
思います、、、。
次の検診まで落ち着かないですよね、、、。

• リリ子

リリ子

ホント落ち着かなくて、いらぬ検索ばかりしてしまいます…。

• 11月27日
nami

私も2回稽留流産しましたがそんな感じでした。万が一成長している!ということもあるのでまた1週間後見てみましょう。と言われたので、自分の中である程度覚悟はしていましたが、やはりダメだったときは精神的にきつかったです。しかし、結果が残念だったにしろ初期の流産は誰が悪いとかなく割と多いみたいなので、あまり深く考え込まないで下さい。(と言っても無理ですよね…)
今はしっかり希望を持って赤ちゃんを信じることが今出来ることかもしれませんね😊✨

• リリ子

リリ子

2回もツライ経験をされたのですね。
    医師から流産の話をされた時から、覚悟しなきゃとは思うのですが、まさか自分が…という気持ちの方が大きいです。
    そうですね、今は赤ちゃんを信じます。

• 11月27日

不安ですよね💦私も5週4日で受診して胎嚢が6ミリと小さくて出血中で1週間後の受診まで不安です…!初期は薬も出せないし赤ちゃんの生きる力を信じて次の受診に大きく育っていることをお互い願いましょう!✨😊排卵の遅れだったり成長がマイペースだったり、まだまだ諦めないで過ごしましょう!!

• リリ子

リリ子

ゆかさんも不安な中、コメントありがとうございます。
    不安な1週間ですが、私も前向きに、赤ちゃんの生命力を信じて過ごします。

• 11月27日
いっくんmama

私は最初行った時、胎嚢が確認できないから子宮外妊娠の可能性ありますって言われてました。また1週間後来てくださいと言われて、もう不安で不安で、とても長く感じた1週間でした。
結果、1週間後には胎嚢が確認できたので、良かったのですが...。

エコーは古い機械であれば画像が荒くて見えにくいこともあります。
私は婦人科系の病気になったことがあって1年に1回検診に行くのですが、ちょうどこの間検診で、性別が分かる時期だったのでエコーされた時に、『男の子だね!でも、ここのは画像が荒いから、今度産婦人科に行った時に綺麗なエコーで見せてもらって』と言われました。
多分古いか新しいかで画質は違うのかなと思います。
不安だと悪い方に考えがちですが、良い結果であることを祈っています🙏✨

• リリ子

リリ子

初診も2回目も同じ病院だったのですが、診察室が違ったので、きっとエコーの機械も新しいもの、古いものがあったのかなと、今は思うようにしています。
    悪い方に考えないようにします。

• 11月27日
♡かをはん♡

エコー画像が荒れているのは、位置や機械の古さや小さくてみづらいとかあると思いますが一週間後に受診しても赤ちゃんがいなくて、違う病院に行ったら赤ちゃん確認出来たとかって話も聞いたことありましたよ(😊
仮に流産になってしまっても、早い段階で分かっただけで後々病気やそだたない体だったら、大きくしてなくなると余計辛いです。心拍後とか私は死産もあるので、原因不明ですけど。
でも、まずは、生命力を信じて頑張りましょう( ^ω^ )
体を温めて冷やさないようにする事が赤ちゃんの居場所を作ることです😊
私も不安な毎日ですが頑張りましょ‼︎

• リリ子

リリ子

♡かをはん♡さんもツライ経験をされたのに、コメントありがとうございます。
    そんな不思議な話もあるのですね。
    赤ちゃんの居心地がいいように、体温めて過ごします。

• 11月27日