※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ。
ココロ・悩み

1階に犬が吠えてストレス。対処法を知りたい。

いつもお世話になっています。
私の家では1階に義理の父母・弟、2階で私たち夫婦で住み分けして生活しています。

1階で義理の父母が、ダックスを2匹飼っていますが躾の問題もあるようで妊娠前から朝早くから吠えたり、人が来ればヒステリックかのごとく吠えやみません。
今回妊娠してつわりもひどくストレスを感じているのか犬の吠える声だけで気持ちが悪くなってきてしまいます。
1階の廊下で室内犬としてかっているので反響して2階にそのまま伝わってきます。

同じような方いませんか?
なにか対処法などありましたらアドバイスいただきたいです(−_−;)

コメント

みーママ

ドッグトレーナーに憧れて昔、少しだけ勉強をしたことがあります。

今後の赤ちゃんのためにも、お金をかけてでも躾指導をしたほうがいいと思います。

• ねぎ。

ねぎ。

そうなんですね(−_−;)
    多分その話をすると義理の母が、犬だし吠えるもんだとか、あんた達でやってくれていいよ。とか言う母親なのでどうなるか(;_;)
    前々から旦那には相談していたのでちゃんと話をしてもらうようにしてみます。、

• 1月19日
  • みーママ

みーママ

すみません、返信の場所間違えてしまいました(*_*)

• 1月19日
みーママ

犬だから吠える
は間違いだという事から説得しなくてはいけないですね(*_*)

以前、何かの資料映像で外国の野良犬の集団が吠えてお喋りしているところを解説したものを見て、なるほど!と思いました。
確かにその通りの行動をとっていたので。

Googleの検索窓から「犬3回吠える」と検索した1番上のページを見てみてください。吠えている犬の感情についてすごくわかりやすく載っています。

義母の言い分では、例えば吠えるのが許されてしまうなら赤ちゃんを噛んだとしても「犬は理解できないから。犬は噛むものだし。」となってしまいます。
犬は本当に賢いです。
私は鳥も好きなのですが鳥も賢いです。
彼らは私たちよりすっごく小さな体なのにきちんと考え、行動に移せる頭脳を持っています。

何事も教えてあげないとできないと思うので、本人(←犬)の幸せのためにも躾てあげてください。。。

うちの義母は若い頃、躾ができないのに犬を買ってきちゃって数年後手に負えず処理場に持って行ったことがあるそうです。
私はそれを聞いて義母を見る目が変わってしまいました..(;_;)
ねぎさんも辛いかと思いますが、犬自身も辛いはず。

お父様お母様、ちゃんと納得してくれるといいですね(>_<)

• ねぎ。

ねぎ。

ありがとうございます(;_;)
    なんとか話ができるようにしてみます。

• 1月19日
mina_mama⑅◡̈*

基本的にダックスは吠えます。
ペットショップで働いてましたが
店員は自らダックスはオススメ
しません。吠えるし、飼育も難しい部類の犬種なんで(´ω`;)
中々一般の人がしつけといっても
難しい犬種だと思いますよ。
と言ってもダックスは売れるし
私の実家もダックスを飼ってますが(´ω`;)

嫌なら家から出れないので
しょうか?
旦那さんに相談はされましたか?
中々犬をかってる方には難しい悩みかもしれませんが( ・ ・̥ )

• ねぎ。

ねぎ。

同居ということで建てた家なので子どももできたいま出て行くことができません(;_;)
    一緒に住むようになってこんなに躾できていないことを知ったので、実家に帰るしかないのかなぁと思い始めています。

• 1月19日
マークアーサー

こんにちは♪
我が家にもダックスが2匹います。同じように育てたつもりですが正確が大きく異なり、1匹は物音にとても敏感で興奮しやすい子です。チャイムや玄関の音に反応して吠えますが、犬が何かに反応して吠えるのは本能です…吠えるのをゼロにするのは無理があるかもしれませんが、無駄吠えは躾で抑えることが出来ます。義両親が躾方法を知らないのであればプロに見てもらうのが1番いいと思いますよ♪ 無駄吠えはストレスになりますよね💦 しかも自分のを飼い犬ではないと余計に…

• ねぎ。

ねぎ。

そうなんです(;_;)
    自分の飼い犬なら前もって躾をしたりダメなら専門の方に頼むなりしてどうにかしたいところなんですが、そういかないので余計にもやもやしています。
    呼び鈴でも、家族が帰ってきても、人が来ても、トイレしても、ご飯くれでもなんでも吠える犬なのでどれか無くなったり吠えるのを少なくできたら良いのですが・・・

• 1月19日
  • マークアーサー

マークアーサー

そんなに吠えるんですね、モヤモヤ分かります。
    それに赤ちゃん生まれてきてもあんまり吠えられると…可哀相ですよね💦もしトレーナーさんにお願いするのが無理なら、YouTubeなんかに無駄吠えを止める方法とか載せてる方がいるので見て試してみるのもいいかもしれないですよね。

• 1月19日
  • ねぎ。

ねぎ。

ありがとうございます。
    旦那に相談しながらまず動画等探してみて実践してみます。

• 1月19日
らんま

うちもチワワが2匹います(^^)bインターホンや知らない人が来た時や物音がした時はやっぱり吠えますよ(;´∀`)

私は吠えた時に教えてくれてありがとうと誉めてます!
守ってくれてるんだなと思うので(^^)b
昔は吠えちゃダメって怒ってたんですけど辞めました!
躾って難しいし、犬にも性格があるので…(>_<)

お家に訪問してくれるトレーナーさんを試してみてわ??
お金はかかるけどそれしか方法ないと思いますよ(..)

• ねぎ。

ねぎ。

やっぱりそうなのですね(>_<)
    2匹いるとまた吠える音量が凄まじくて・・・
    実家でも犬を飼ってたことはありましたが、犬種にもよるし外飼いで何だかんだ躾もしていたのでよかったのですが。
    子どももできたし真剣に相談するように話をしてみたいと思います。

• 1月19日
  • らんま

らんま

どっちか一匹が吠えたら大合唱になりますもんね。笑
    案外一匹だと吠えなかったりもするので二匹ってだけで余計吠えると思います((T_T))

話し合って解決出来ることを祈ってます(^^)b

• 1月19日
ニーナ

テレビで見た方法ですが、吠えたら犬の嫌がる音を出すのがいいみたいです。缶にネジを入れたやつを犬の近くに投げるとかです!
ただ1、2回で吠えなくなるわけではないし根気が必要だと思います(;ω;)うちも犬を飼っていて、吠える以外のコトなんですがしつけ教室やドッグトレーナーにお願いしたいぐらいですが、高額なため難しいです(-_-)
ワンコの性格や年齢にもよりますしね>_<友人の家の犬は特に躾したわけじゃないのに吠えないし大人しいです。そんな犬のようにしたくて私も躾について調べまくって頑張ってるつもりですがなかなかうまくいかないことが多いです>_<
吠えについては今すぐどうにかするのは難しいと思いますし、ねぎ。さんも妊娠中の体で何かをするのも大変ですのでツワリが辛い今の時期だけでもご実家に帰れるなら帰った方がいいと思います(;ω;)ストレスはよくないです>_<

• ねぎ。

ねぎ。

ありがとうございます(>_<)
    私たち夫婦だけでなら音を出したりとかはしているんですが、義理の親夫婦がやらないのでやっぱり犬も覚えられないのもあるみたいです(´・ω・`)
    ドッグトレーナー探してみましたが結構な金額でびっくりしました(*_*)
    義理の親や、実家に話もして早めに帰るように考えようと思います。

• 1月21日