※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

坂戸市健康センターでの検診について、受付番号札の配布は午前8時半から。番号札の有無で待ち時間が変わります。ベビーカーか抱っこ紐かで迷っているが、どちらがいいか教えてほしいです。

明日坂戸市健康センターに3ヶ月検診で行きます😊
開始は午後なのですが受付番号札は朝の8時半から配布らしいです😅番号札を取るのと取らないとでは待ち時間が全然変わってきますか?またベビーカーで行くか抱っこ紐かでも迷っています。どちらがいいとかありましたらぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

M

明日初めて健康センターに行きます😘一応ベビーカーで行く予定です💖念の為、抱っこ紐持参するとかですかね?

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😊番号札は先に取りに行く予定ですか?

    • 11月27日
  • M

    M

    うちは健診ではないので💦
    AMに行くだけです😓

    • 11月27日
なちゃん

早く帰りたかったりしたら午前中に受付した方がいいと思います!とくに急いでなかったりしたら午後からでも👌中ではみんな抱っこ紐や普通に抱っこしてると思います。荷物が多かったりベビーカーで来るなら話は別ですが、車ならわざわざベビーカー出さなくても大丈夫だと思います✨参考までに…🙂

  • ママリ

    ママリ

    とても参考になりました😊車で行くので抱っこ紐にしようかと思います✨

    • 11月27日
まめり

私が行った時は皆さん抱っこ紐で抱っこしてる方が多かった気がします😋✨
私は午前に取りに行ったので早く呼ばれました👌
呼ばれたら寝かせるスペースがあってそこで服を脱がせたりするので最初から最後までずっと抱っこするっていうわけでもないですが離乳食のお話を聞くときにずっとイスに座ってるので抱っこ紐あるとぐずったときに便利かもしれないです😍️✨

  • ママリ

    ママリ

    分かりやすい内容を教えていただきありがとうございます😊やはり抱っこ紐が便利そうですね🙏✨♡

    • 11月27日
  • まめり

    まめり

    私の時はちなみに8時30ぴったりくらいに行ったら3番のカードをもらえました✨
    混んでないといいですね☺️

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    ぴったりに行ったんですね👏それでも3番とは驚きです😅早めの時間に終わるのはすごく魅力的ですね✨番号札取りに行きたいのですがまだ迷っています😅

    • 11月27日
ふぅちゃんママ

突然コメントすいません。
今月私も坂戸市の3ヶ月健診に行くのですが、初めてでよくわからず…(>_<)

検索したらクラウンさんの質問が出て来たので、もしよかったら教えていただきたくコメントしました!(>_<)

やはり、番号札とられましたか?
寒いので、朝早く行くのも自信がなくて(;_;)
午後から行くと結構待ちますかね?

お時間あるとき教えて頂ければ幸いです😭💦

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは😊私は結局番号札取りませんでした😆💦2回行くのがやっぱり面倒くさくなってしまって💧
    昼の1時~1時45分までのあいだに受付なので1時ちょい過ぎに着きました😊

    ①受付して軽くマンツーマンで保健師さんとお話し。5分くらい?

    ②ベッドに寝かせて首すわりチェックしてくれる。

    ③広いところにマットが何ヶ所かに敷かれてありそこに赤ちゃんをオムツ1枚にしてバスタオルにくるみ体重、身長測定のため名前が呼ばれるまで待つ。うちの娘はオムツ1枚にしたら泣かれました😅

    ④小児科の先生による診察のためここでもオムツ1枚バスタオルにくるみ名前が呼ばれるまで待つ。

    ⑤離乳食説明会希望の人は参加
    15分ほど。

    ⑥最後にまた保健師さんとマンツーマンで気になる事いろいろお話し。

    番号札を取らないと呼ばれるまでの間、間で待つ感じだと思います。その都度5分~10分くらいだったかな?
    私が行った時はお母さんがたが20組以上いてわぁけっこういるなぁ~って感じでした😊💦

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    私は抱っこ紐で行きましたが半々くらいでした。無くても大丈夫だったかなとも思いました😊
    先週の14の金曜にまた保健センターで乳幼児健康相談があったので行って来ました。体重を測るのが目的だったのですが保健師さんともマンツーマンでいろいろ相談してきました✨
    その時は抱っこ紐は持って行きませんでした😊保健師さんと話してる時はずっとヒザの上に座らせてました😊
    他に何か分からない事があれば良かったら聞いてくださいね~😆

    • 12月16日
ふぅちゃんママ

お返事ありがとうございます😭

すっごいわかりやすくて、感謝です😭✨✨✨✨
初めてのことで不安だったので、流れがわかり助かりました😣💕
私も2回行くのはめんどくさいので、午後からゆっくりいこうと思います😑笑

抱っこ紐、買ったばかりで使いこなせるか心配だったので、無しの方もいるなら安心です☺️

乳幼児健康相談なんてあるのですね!
私も利用してみようかな😆

ご丁寧に教えていただき、
本当にありがとうございました😭✨

ママリ

初めてだと不安ですよね~😅

ちなみに私は1時過ぎに行って終わりは3時ちぐらいでした。その頃にはほとんどのお母さんはもう帰ってました😅

もし当日の流れ順番違ってたらすいません🙏💦

あと乳幼児健康相談よかったですよ😊✨
体重、身長のみ測定も可能なのでその場合は終わったらすぐ帰れます!
私は先週保健師さんにいろいろ聞きたかったのでプラス30分くらいでしたが保健師さんとの相性が良かったのかすごく話してスッキリしました♡

次回は1月はなくて2月22日の金曜日って言ってたと思います😊

寒くなってきたのでお体大事にしてください✨✨

ふぅちゃんママ

そうなんですね!
皆さん結構番号札とられてるんですね😁💦
2時間くらいで終わるなら、授乳してゆっくり行こうと思います😆
安心しました✨

体重身長だけでもいいんですね!
体重の確認ちょくちょくしたいなーと思ってたので、活用してみようと思います😄
保健師さんも話しやすそうで、気晴らしにもなりそうですね😍
お日にちまで教えて頂きありがとうございます✨

クラウンさんもお風邪気をつけて下さい☺️
本当にありがとうございました💕