※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義母が無理です。旦那には全て正直に話してます。義母は、私が妊娠して…

義母が無理です。旦那には全て正直に話してます。
義母は、私が妊娠してから調子に乗り始めて
無神経で非常識な言動の数々に鬱になりそうです
旦那は義母の前では何も言えないし反論できないので
いつも私1人が嫌な思いをします
頼むから距離を置かせてほしいと旦那にお願いしました
旦那は、理解はしてくれるものの具体的に
どう対処すればいいかわからないと言います。
例えば義母がいきなり、今日そちらに行きます!と
言ってきてもなんて言って断ればいいかわからないとか。
旦那さんがうまく間に入ってくれてる人はいますか?
どんな感じで義母と距離をとってますか?

コメント

いあ

無神経、非常識な言動本当に嫌になりますよね。
はるさん、体調は大丈夫ですか?
うちも似たような感じで義母が苦手から嫌いになりつつあり、旦那も義母の前ではかばってくれず…
私も我慢の限界がきたのでこのままでは関係修復が難しくなると旦那に伝え、息子と落ち着いて過ごしたいのでこちらから会いに行くのでアパートには来ないでほしいと義母に旦那から伝えてもらいました。
うちは旦那の伝え方も悪く今微妙な感じですが、適度な距離をとれてます!
参考にならないかもしれませんが、はるさんも無理せず頑張ってください😊

  • はる

    はる

    義母と会う日は精神的に
    胃が痛くなったり気持ち悪くなります😅
    来ないでほしいとはっきり言ったんですね!羨ましいです…
    ありがとうございます😢✨

    • 11月27日
ひなたんのママ

私も義理母嫌いです😢もう会わないようにしてます子供の写真など絶対あげたくないです無責任で自分のことしか考えない義理母😵お金の話しすぐしてきて嫌になります距離置くよりもう会わないと思った方がいいです

  • はる

    はる

    本当に自分のことしか考えないですよね😅私はもう2度と会えなくても
    何も困らないんですが
    旦那は未だに仲を取り持とうとしてきます
    もう手遅れなのに…

    • 11月27日
deleted user

私も義母嫌いです。うちは物理的に我が家と義実家の距離があるので、会わないで済んでます💦あとは義母の携帯番号は着信拒否してます😏

  • はる

    はる

    遠いの羨ましいです。車10分の距離なので
    バンバンきます。月1食事会あるし😭
    引っ越したいです

    • 11月27日
柊0803

ご主人は基本あてにしない方がいいですね。
どうしたって親ですから、庇いたい気持ちもあるはずです。
逆の立場としたら間に立たされるの、本当に大変だと思いますよ。

なので、私は主人に頼るのを止めました。その代わり「私が義理母に言う」事は全面的にOKしてもらっています。

私は盆正月以外は一切行かない
(3連休も主人だけ行きました)
旅行も参加しない
SNSはブロック
しました。

あちらもうすうす感じ始め、連絡は私ではなく主人に来るようになりました。

ですが、非常識にはならないように何か頂いたお礼等の電話はきちんとしています。

  • はる

    はる

    義母に言いたいこと言えるんですか?すごいです😔私も言いたいことは山積みですがなかなか…

    • 11月27日
  • 柊0803

    柊0803

    まだはっきりとは言っていませんが、ちょこちょこ小出しでは言っています😂
    言うのはなかなか大変ですよね。
    でもご主人に言ってもらうよりは私が言った方がきちんと伝わるかと思っています。

    • 11月27日
みー

私も義両親だーいきらいです🥳
基本ケチ!金あるくせに!笑笑
自分のことしか考えていない!特に義父!
出産祝いもらえなかったら父の日母の日、お歳暮無くす予定です。笑笑

  • はる

    はる

    うちの義実家も金あるくせにドケチです。
    ベビーカーは買ってくれましたが
    出産祝いはなしです。
    家族なんだからお祝い金渡すのは
    おかしいよね〜?と
    意味不明なこと言われました。

    • 11月27日
  • みー

    みー

    ベビーカー買ってくれたならまだマシですよ〜
    うちは私の親戚からいろいろ貰ったので特に大きなもので必要なものはないのですが、、、

    それでも買うものはあるのに何も聞いてこずお金をくれる訳でもなく、、、


    産まれたらくれるのかな?くれても1万とかなら少な過ぎですしねー。😱
    笑笑
    お前らの孫だからこそお祝いくれよ!って感じですよね😓

    • 11月27日
  • はる

    はる

    それも多分旦那がリクエストしたから
    渋々って感じです
    むしろ出産前に私には
    ベビーグッズ買うのはもったいないから
    極力友達に貰いなさい、ベビーカーも誰かがくれるよね?
    と言ってきたくらいですから。
    ドケチなんです、初孫なのに。
    そのくせ会いに来たがるから本当に図々しいです…

    • 11月27日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

間に入ってくれてます。
どっちの味方とかではなく,
両方の意見聞いて,旦那が考えて
どう言ったら2人を嫌な思いしないかを考えて
話し合いしてくれます。

  • はる

    はる

    うちも話し合いはとことんしてくれるし考えてくれるんですが
    旦那のやることがことごとく
    的外れというか…余計にこじらせてる感じで💦

    • 11月27日
かっきー

こんにちは!私も義母無理です🙋‍♀️
旦那さんが義母に何も言えないのは辛い状況ですね💦理解はしてくれているのにとのことですが、結局どっち着かずな感じがしてしまいます😭
うちも出産したばかりの時は、今日そっち行っていい?とか、今日来れる?とか急な連絡をされることがありました😑旦那は急な連絡で義母の都合に合わせるのが嫌だったので、急に言われてもこっちにも予定ある!と言って何度か断ったことがあります。
予定がなくても予定があるとかで全然大丈夫だと思うので、少しでも距離を置くのに旦那さんが協力してくれたら嬉しいですよね💦

  • はる

    はる

    ここ最近の義母の突撃は
    旦那がずっと阻止してたらしいんですが
    もう嘘ついてごまかすのが限界だと言われました…💦
    普通に急に来られるのは困るって
    言ってくれたらいいのに😔

    • 11月27日
  • かっきー

    かっきー

    そうだったんですね😥
    何度も嘘で誤魔化しているのにしつこいですね😭でも義母的には息子の家に行って何が困るの?急でもいいじゃない!って感じなのかもですよね💦
    私も義母には会いたくないですし合わなくていいんですが、何か疎遠になる出来事がない限りずっと会わないのも難しいと思います。
    はるさんは義母の家にこちらから行くことはありますか?こちらの都合がいい時にこちらから会いに行くから、急に家に来るようなことはしないで欲しいと旦那さんがお話してくれれば納得しないですかね?

    • 11月27日
  • はる

    はる

    ちょっとは察してほしいです
    いつも連絡も急で、全然こっちの
    都合も聞かないし…
    先月こちらから行くと言って
    義実家に顔だしました。
    というか月一食事会で集められるので
    月一は行ってるんですけど
    それじゃダメなんですかね😅笑

    • 11月27日
  • かっきー

    かっきー

    察しが悪いって厄介ですよね😅
    月一行っているなら私は充分だと思います💦それ以上会いたい、自分の都合で急に会いたいと言うのは、ちょっと付き合ってられませんね🤷‍♀️
    今度行くから来なくていいって旦那さんから言って欲しいです😭

    • 11月27日
  • はる

    はる

    十分ですよね😥いつも自分の都合です。自分のことしか考えてないです💦
    仕方ないから月一の食事会は参加するけど
    それ以外はほっといてほしいです💔

    • 11月27日