※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
家族・旦那

ご自身の家族に問題のある人がいる中で結婚式を挙げた方いらっしゃいま…

ご自身の家族に問題のある人がいる中で結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?
うちは授かり婚なので結婚式をまだ挙げていません。お互いの家族へのケジメもあるでしょうし、私も今のうちにドレス着ておかないと後悔しそうなので結婚式は挙げたいです。
ですが結婚式に私の家族や親戚も呼ばないといけないと考えると憂鬱で諦めようかと考えてしまいます。
私の父は基本的には物静かですが気が効かず空気の読めない行動を度々するので両家の顔合わせなどではいつもハラハラします。弟は父を酷くしたような感じでたぶん軽いアスペなんだと思います。言動の全てが場の空気を悪くします。大学もロクに通わず就活もたいして頑張らずに上手くいかない、社会が悪い、とへそを曲げて両親に金の無心に来るような人間なのでアスペじゃなくても弟は人間的に許せないタイプです。
父のことは主人には「ちょっと変わった人でごめんね」といつも伝えています。弟は私も会いたくないですし会わせたくないので主人とはまだ会わせていません。
普通の家庭で育った方には家族に対して冷たい、と思われるかもしれませんが、うちの家は家族も親戚も変わり者が多くそのことで度々嫌な思いをして生きてきました。なので結婚式などの場に家族が集まれば100%義実家に嫌な思いをさせると思いますし私も恥ずかしい思いをします。
だけどどうせなら写真だけ、とかではなく結婚式の思い出が欲しいです。授かり婚でプロポーズも婚約指輪も新婚旅行も新婚生活すら無いので結婚式くらいは挙げたいんです。
だけど家族のことがネックで、なんでこんなことで悩まないといけないんだろうと自分の生まれた家を呪いたくなります。

コメント

あもり

結婚式関係の仕事してます
いまは2人だけで挙げる人も多いですよ!
写真にも残せるし、人呼ばないならお金も節約になるし、それはいかがですか?😊

• まゆげ

まゆげ

そうなんですね!式だけ2人でひっそり挙げるのもありですよね!✨ありがとうございます☺️

• 11月27日
りん

うちは祖母がなかなかの人で、、呼びませんでした😅
ずーっと誰かの悪口を言ってて、普段も会いたくないです💦
ご両親だと呼ばないとあれ、、?てなりますもんね😭
式は2人で挙げて、二次会みたいな感じで友人とかだけで披露宴するのはどうでしょう??

• まゆげ

まゆげ

親族に問題児がいると困りますよね💦2人だけの挙式も考えましたが親のメンツがあるし両家とも黙ってないかなーと😓

• 11月27日

私も授かり婚で結婚式あげてません❣
旦那の親としては挙げてほしいみたい
ですがうちは叔母(実母の姉)がかなり
問題で...。
常に私が1番。私の子が優秀。他は
全て下にしか見ておらず、会う度に
なにかしらの文句を言われ、自分の子は
こんなにできるのに。と...。
誰が居ようが構わずいいます。
人の悪口。自分の自慢話。自分では
自慢話と思って言ってるんでしょうが
的外れな話。
去年実の弟が結婚式を挙げたさいには
返信は出さない。結婚式の内容の文句。
御祝儀問題。その他色々あり、私は
いまだに旦那を会わせてもいませんし
息子の出産報告すらしてません。
あんな人を義理両親に会わせれる訳も
ないので私も結婚式は悩み中です😭😭

• まゆげ

まゆげ

親族に問題児がいると悩みますよね💦あまり時間が経った後だと今更感あって挙げにくいですし…

• 11月27日
りんご

義母が多分お父様と似たような感じで親戚一同に嫌われていることがあり、自分たちにはよくしてもらっているのですが、呼びにくかったので、海外であげました。とても良かったですよ。

• まゆげ

まゆげ

海外挙式憧れます😭海外なら夫婦2人だけで挙式しても違和感ないですかね?✨

• 11月27日
  • りんご

りんご

ないと思いますよ❗️結婚式と言うか新婚旅行も兼ねて❗️と思えば違和感なくいけると思います。

• 11月27日
  • まゆげ

まゆげ

その作戦いいですね!✨

• 11月27日
♡すんじょ♡

私は結婚式をしましたが
逆に旦那の義母が変わった人というか
我を通す方で私の両親や親戚も嫌な思いをして私の両親はもう義両親とは会いたくないと言っていました。

理由はそれぞれですが
結婚式しなきゃ良かったと本当に
後悔しました

• まゆげ

まゆげ

大変な思いをされたんですね😭やっぱり問題児がいるなら未然に防ぐべきですよね…

• 11月27日
ちゃら

友達メインで1.5次会&その場で人前式とかはどうですか⁇
うちはレストランで手作り披露宴みたいなのをしたんですが、兄は来ませんでした。
友達で普通の式&披露宴したけど兄弟呼ばなかった子もいます(^^)

• まゆげ

まゆげ

手づくり披露宴的なのもステキですね✨
    私は兄とは仲が良いので兄は呼びたいんですがそうなると弟も呼ばないとだしなーと悩みます(笑)

• 11月27日
  • ちゃら

ちゃら

ちなみにうちは妹は来ましたし、友人のところも妹きましたよ(^^)
    そのような問題あるタイプならお母さんとか呼ばない方向でわかってくれないですか⁇

• 11月27日
  • まゆげ

まゆげ

けっこう呼ばない人もいらっしゃるんですね😅
    うちの母は体裁を気にするのでいつも私と兄が父と弟を避けるのを気にして怒ります😓

• 11月27日
みゅんた

うちも授かり婚なのでまだあげてません。
あげるなら子どもと3人で、しないなら写真ぐらいは撮りたいなって思ってます。