※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
子育て・グッズ

生後6ヶ月のお子様がいる方へ ①洗濯物はお子様と大人で分けていますか? ②哺乳瓶は消毒していますか?離乳食の食器も消毒していますか?消毒しているけど食器はしていないので矛盾を感じています。正解がわかりません。

生後6ヶ月のお子様がいる方に質問です。

①洗濯物はお子様と大人と分けて洗ってますか?

②哺乳瓶はミルトンや電子レンジで消毒してますか?消毒してる方は離乳食の食器も消毒してるのでしょうか?
私は哺乳瓶は消毒してて、食器は消毒してないのでそれだと矛盾してるなーと思ってしまい、何が正解かわからなくて😅

コメント

deleted user

1.最初から分けてませんでした!
2.離乳食を始めてからはほとんどミルトンしてません!

  • まめたろう

    まめたろう


    やっぱり離乳食初めてからはミルトンしてないんですね!ありがとうございます☺️

    • 11月30日
aik

6ヶ月の娘がいます👶💕

1洗濯物分けてません!
ただ旦那の靴下パンツ等は軽く洗剤で洗ってから洗濯機に入れています(気持ち的な問題で笑)

2 全く私も同じです😂😂
哺乳瓶は電子レンジで消毒してますが、食器類は洗剤、スポンジを分けるだけで消毒はしてないです。
意味ないですよね😂😂😂

  • まめたろう

    まめたろう


    気持ち的な問題wwわかります😂

    そうなんですよ、食器類を消毒しないなら哺乳瓶も消毒しなくて良い気がして💦

    • 11月30日
🌺娘Love🌺

1 洗濯物わけてます😊

2 新生児の頃から
レンジで消毒してましたが
6ヶ月〜7ヶ月に
なった頃からはしてません👌🏻✨

  • まめたろう

    まめたろう


    洗濯物わけてるんですね☺️安心ですものね!

    やっぱり消毒してないんですね🤔💡

    • 11月30日
にぼし

①最初から分けませんでした。代わりに洗剤を赤ちゃん用に変えました。
②ミルトンです。離乳食用のものは全て普通の洗剤、スポンジで洗って干すだけです。
もうそろそろミルトン卒業してもいいくらいだと思ってますが。

  • まめたろう

    まめたろう


    分けてなかったんですね☺️

    そうなんですよね、私もそろそろミルトン卒業しようかなと悩んでまして💦

    • 11月30日
deleted user

洗濯物はわけていません☺️
哺乳瓶の消毒は今はもうしてませんが、スポンジは哺乳瓶用のを使ってます✨
離乳食の食器なども、大人が食べてる食器を洗うのとはわけてます👌
油料理とか洗ったスポンジで離乳食用のを洗うのは抵抗があるので😅

  • まめたろう

    まめたろう


    そうですよね、私も消毒終わりにしてスポンジ分けるだけにしようかな☺️
    油ついたスポンジで洗うの抵抗ありますよね💦

    • 11月30日
広島はええところじゃ

①6ヶ月から一緒に洗濯しています。洗剤はアリエールのジェルボール使ってます。最初はプレイマット、次にロンパース、最後にガーゼやよだれかけと徐々に一緒にしていきました。

②私も同じく哺乳瓶はレンジで消毒していますが、離乳食食器は消毒やめました。スポンジは大人用と分けてます。最初は離乳食食器や調理器具も熱湯消毒していましたが、手間がかかってめんどくさくなったのでやめました😅

  • まめたろう

    まめたろう


    なるほど、徐々に一緒にしていったんですね😀
    今子供のだけさらさ使ってるんですが、ジェルボールでも良いんですね💡

    食器も全て消毒するの手間ですよね💦スポンジだけわけるので良さそうですね!

    • 11月30日
H&Sのママ♥

6ヶ月の娘がいます!
①洗濯は分けてます!
娘、息子とママ、パパ(煙草臭いので別です!)と分けてます💦

②ミルトンで哺乳瓶消毒してます。離乳食の食器は他の物と一緒で普通の洗剤で洗ってます。スプーンと歯ブラシ(練習用)はミルトン浸けてます。

  • まめたろう

    まめたろう


    3回に分けてるんですね!
    そうなんですよ、そろそろ分けなくてもいいかなと思ったんですがパパのと一緒にするのがちょっと...😅笑

    なるほど、スプーンと歯ブラシをミルトンするという手がありますね!お子様もう歯が生えてるんですね!うちまだです💦

    • 11月30日
  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    息子は2歳位から私のと一緒に洗うようになりました!
    あ、分かってもらえます(^w^)??笑
    パパのは臭くて💦笑
    娘はさらさ使ってます!

    スプーンは1度洗剤で洗いますが、ミルトン浸けてます。
    そうなんですー💦💦💦まだ生えなくて良いのに生えてきました💦

    • 11月30日
アンパンマン

6ヶ月の息子を育ててます☺️
1⃣洗濯物は分けて洗濯してます!子供がアトピー性皮膚炎なので、肌に優しい洗剤を使ってます❗️

2⃣離乳食開始から哺乳瓶消毒やめました☺️その代わり、哺乳瓶専用の洗剤で洗ってます😊

  • まめたろう

    まめたろう


    アトピーでしたら分けますよね☺️

    やっぱり離乳食開始頃から消毒しない方多いですね!ミルトンの洗剤があるのでそれで洗ってるので消毒はしなくて良さそうですね😀

    • 11月30日
はる

1.一緒に洗っていますが、肌に優しい洗剤を使って柔軟剤は入れてません!

2.今は哺乳瓶も離乳食の食器も消毒してません!
ただ、大人の食器とはスポンジも分けてミルトンの洗剤で洗うようにしてます💕

  • まめたろう

    まめたろう


    柔軟剤は入れてないんですね!ごわごわしませんか??

    うちもミルトンの洗剤で洗ってます☺️もう消毒しなくて良さそうですね💡
    アイコンのお子様可愛いですね❤️

    • 11月30日
  • はる

    はる


    「さらさ」という洗剤を使っています!ごわごわになるの嫌だなぁと思っていましたが、柔軟剤ほどではないですが柔らかいので大丈夫かと…🤔
    1歳頃になったら普通のものに戻そうと思っています〜!

    今のところ大丈夫そうなので消毒はいいかなと思っています😊
    ありがとうございます!
    ミニオンアイス美味しそうですね💕

    • 11月30日
ひかどん

洗濯物は旦那の作業服だけ別であとは赤ちゃん用の洗剤で一緒に洗ってます!

離乳食はじめてから消毒はしてません🙄

  • まめたろう

    まめたろう


    作業服は分けますよね💡
    うちも子供のもの、夫婦のもの、作業服と分けてます☺️

    消毒はしてないんですね☺️
    うつ伏せのお子様可愛いですね❤️

    • 11月30日