※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SEVEN
ココロ・悩み

帝王切開経験後、経膣分娩のリスクに不安。安全な出産方法を選びたいが、周囲の意見に戸惑いを感じています。

帝王切開で産んでて、もぉ、経膣分娩は経験する事ないからな〜。って言ってたら、経膣分娩できる可能性もあるよ!って知り合いに言われて、知ってるよ〜。でも、かなりリスクあるって聞いたから、怖いし、嫌だ。って言ったら、出産は何でもリスクあるわ😅みたいな遠回しに嫌な感じで言われました。出産にリスクがある事はわかってます。手術の説明や後のことの説明を聞いて、帝王切開して、経膣分娩を選択できる病院もありますが、色々なリスクが出てきて、母体が安全か安全でないかっていったら、かなり母体に負担がかかって、、と聞いたので、それなら、母子ともに安全な方法がいい。と言ってるのに、、
こんな事思ってしまう、私はひねくれ者ですよね、、😫

コメント

soyo

いや全然ひねくれものじゃないですよ!
私は帝王切開は経験がないのです生意気かもしれませんが、どの出産もリスクがあるのは当然で、そのリスクを少しでも低くするのが当然だと思いますから。
経膣分娩派のご友人なのかもですが、気にしなくていいと思います!☺️

• SEVEN

SEVEN

私も、お腹を切らずに経膣分娩がいい!!と、最後まで嘆いていましたが、よく考えると、母子共に元気なのが1番だし、リスクの低い方がそりゃあいいに決まってるし、、やっぱり2人目も安全な方がいいに決まってる。と思ってます👍🏻あまり、気にしないようにします🙆🏻ありがとうございます😊

• 11月27日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

全然ひねくれてないですよ✨
    私も帝王切開だったので、第二子はもう考えてないですがもし考えるならやっぱり帝王切開ですよ!

普通分娩してみたい気持ちはあれど、帝王切開してるからこそのリスクがありますもんね💦

出産にリスクが誰でもあるのは承知してますよね😣

普通分娩に固執する必要もないし、子宮破裂などのリスクが高い事を最初からわかってるから…って意味で質問者様は言いたかったのですよね!

知り合いの方は普通分娩最強説でも唱えたかったのかしら?😅

産み方はそれぞれで違うし、結局母子が一番安全な方法がいいですよね!

• 11月27日
ぺんちゃん

私でも同じこと言われたら、モヤモヤしますよ!
母体への負担や、出産時何かあったら嫌だから少しでもリスクが少ない方選びたいですよね。
お友達の言葉はわかりますが、友達ならそんな言い方しなくてもいいのに!って思っちゃいました。

私は先進技術や無痛分娩も積極的に推進してる大学病院で産んだんですが、
帝王切開を過去にした方の自然分娩は当面安全面や医師の数・体制の問題から取り扱いをやめていて、大学病院ですら積極的に勧めてないんだからそれほどリスクがあるんだな…って思いました。病院の先生も、安全に無事出産させたいと思ってらっしゃるでしょうし、母体のこと考えての断りだと思うんです。
だから、3JSBさんのリスクを少しでも下げたい故のもう経膣分娩は経験しないかなぁという思いは当然というか自然だと思います!!

• SEVEN

SEVEN

しますよね!😫
    リスクの少ない安全な方がいいです。
    選択肢に経膣分娩もあるのは、充分にわかってます、、が、言い方ですよね。(笑)

最近は、どこの病院でも、ほぼほぼ進めていないです。ってのは、聞きました😩医者も何かあった時、責任取れないですもんね。お腹に傷残っても、子供が元気ならそれでいいし、安全な方がいいですし、そっちの方が負担少ないなら尚更です👏(笑)

ありがとうございます😭🙏🏻

• 11月27日
ことり

帝王切開で生んで、経膣分娩できなかったと負い目を感じる人もいるでしょうけれど、リスクを犯してまで経膣分娩に拘る必要は全くないですし、人それぞれですよ😊
痛みを感じてこそ…の人もいれば、笑顔で産みたい人もいる、様々な人がいるから、いろんな形のお産があると思うので
ひねくれ者とは思いませんし、考え方、選択肢のひとつだと思います

• SEVEN

SEVEN

痛みを感じてこそ、、って思える人はすごいですね、、ただの拷問や、って思ってた私には到底無理なことです😫選択肢のひとつに、経膣分娩出来るというのは、病院でも聞いたので知ってましたが、やっぱり怖いです🙄

• 11月27日

ひねくれてないですよ✨きっとその友人は自分のことじゃないから安易に言ってるんじゃないですかね。もしくはどんなリスクがあるか全然分かってなくて言ってるのではないでしょうか😩

聞き流すのが一番ですよ☺️✨

• SEVEN

SEVEN

多分、知らないんだと思います😅

そうですよね。聞き流しておきます(笑)ありがとうございます😊

• 11月27日
ぴか

友達からしたら3JSBさんが経膣分娩に未練があるのかな?と捉えてこういう方法もあるよって教えてあげて
リスクが怖いって言ったからどんな方法でうんでもリスクはあるよっていうことによって後押ししてあげたっておもってるだけかもしれませんよ😊

• SEVEN

SEVEN

最初は、お腹切らずに産みたかったな〜と思ってましたが、子供が元気に産まれてきてくれたので、なにも未練は残ってないです、、後押ししてくれたんですかね〜🙄🙄

• 11月27日
  • ぴか

ぴか

そう考えた方が嫌な気持ちにはならないかな?と思います😊

• 11月27日
kamome

私も一人目帝王切開でした!
次の出産での経膣分娩は母体のみならず赤ちゃんにもリスクがあるので、病院でもできれば帝王切開を勧められるはずですよ😭
お友達は帝王切開してない場合の経膣分娩と一緒と考えてるかもしれませんが一度子宮まで切ってるから、子宮破裂、多量出血などのリスクがあって普通の分娩よりも母子ともにとても危険を伴うそうですよ。
命の問題なんだから簡単に勧めないでほしいですよね…😭🌀

• SEVEN

SEVEN

勧められました!(笑)安全といえないので、ここの病院では、帝王切開だった人は、2度目も帝王切開です👍🏻と説明を受けました😂子宮破裂、と聞いた時は、本当にゾッとしました😅母子共に安全と言えないと聞いて、帝王切開の方がいい。と思いました😭👏

本当に、子供も私も命の問題なので、選択肢にある事もわかってての、決断だし、簡単に言わないで欲しいです😅

• 11月27日
お盆ちゃん

失礼しました。
他の方の回答欄に回答してしまいました💦