※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaruul
ココロ・悩み

団地の耐震性が心配で、新しめの賃貸も考えています。どう調べればいいでしょうか?

いつもお世話になっております。

引っ越すにあたり、築50年近くの団地を検討しています。
内装はリノベーションするとして、いちばん不安なことが耐震についてです。
断層がかなり近いところにあり、直下型地震が起こる可能性もあります。

仲介業者に聞いてもていのいい事しか言わない気がしてしまい💦
どのようにして調べれば良いのでしょうか?

地震のことを考えると、新しめの賃貸で生活した方がいいとは思うんですが、
実家から近くて安いのが団地なので、どうしても候補として考えてしまって…

コメント

不動産屋に聞いたら教えてくれないですか?
うちも築40年~前のマンションを購入しましたが、耐震はクリアしてるとか言ってたような…。火災保険か何かに入るときに調べてくれたんだったかな…
何もかも曖昧ですいません💦ほとんど夫がやってたのであまり知らなくて…(;´д`)
でも隠して売ることは無いと思いますよ。
リノベーションするということは購入されるんですよね?

• aaruul

aaruul

ご回答ありがとうございます✨
    購入できればと考えています。
    隠すことはないと聞いたので、不動産屋さんに色々聞いてみたいと思います😊

• 11月27日
nymph

昭和56年(1981年)より前に建った建物は旧耐震基準なので、避けられるならば避けた方が良いかな?と思います。
だから、築37年より前は危ないってことかな?

団地自体コンクリなので頑丈ですが、やはりその年数以降に建てられたものの方が良いかな?と思います。

• aaruul

aaruul

ご回答ありがとうございます✨
    なるほど!
    古い建物は旧耐震基準なんですね。
    住もうと思っている建物は完全に築37年以上です💦
    よく検討したいと思います。

• 11月27日