※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω・)゙ ㌧㌧
妊娠・出産

退院日の体調で義父に会うか悩んでいます。ご意見をお願いします。

こんばんは!
出産後の退院日についてなのですが、義父から連絡があり、分娩費の支払いで来てくださるみたいなのですが、退院日ってどのような体調なのでしょうか?

義父は、分娩費の支払いのついでに出生届も合わせて提出してくれるとのことでしたが、普通に会えるなような体調にまで回復しているのでしょうか。

人によって体調は異なるとは、思うのですが義両親に会えなかったとか、もしございましたら教えてください!

かなり緊張しいなので、体調が万全でなくすっぴんなら、できればお会いするのは避けたい。とは思っているのですが、やはり失礼にあたるのかな、と悩んでいます。

ちなみに主人は精神病で全く頼れません(><)
どうかご意見をお願いします!

コメント

yu-s

もし帝王切開だったら、
色々手続きも必要ですし。
高額医療の申請とか言われたら
保険証のが社保であれば申請もお願いしないといけないですよ(>_<)

わたしは帝王切開だったので、
自然分娩はわからないですが、
本人より旦那が走りまくってました。会社、市役所、病院を何周もー(  ̄▽ ̄)

千葉の端っこから都内という最悪な距離でした!笑

  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    帝王切開だったのですね!色々手続きが増えて大変そうですね!

    出生届等は、2週間以内にしなければいけないと聞いているのですが、やはり自分の足で区役所にいくのは難しかったですか?最悪郵送で手続きをしようかな、とも考えています。

    実は帝王切開になりそうなのです(><)

    • 1月19日
  • yu-s

    yu-s

    産後1カ月は出歩きはダメっていう
    床上げ期間だから動かない方がいいともいますよ。

    両方の母から
    動くと将来骨盤わるくなって
    腰痛や腰曲がりばばぁになるよーって言われました。笑

    こどもの医療助成の手続きは
    世帯主の前年度の収入の紙とかも
    とりにいって提出しないと行けないので助けは必要かと思います。


    わたしはぜんぶ旦那がやってくれました!

    • 1月19日
  • yu-s

    yu-s

    もし子供がNICUに入院とかなると
    市からでる医療助成のやつも必要になるので、場所によっては1カ月健診まで待ってくれるところのが多いみたいです!
    自分だけ先に退院してNICUに母乳持っていくとき以外出かけなかったです(>_<)

    • 1月19日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    産後1ヶ月は出歩きダメですか!それは帝王切開もでしょうか???

    腰痛、腰曲がりばばぁにはなりたくないですね(笑)

    世帯主は、義父になっているのです。。。でも役所に確認したところ、義父ではなく夫婦の前年度の収入の紙があれば大丈夫とのことでした!

    1ヶ月待ってもらえるといいのですが、、、出生届を提出した人の名前等が、戸籍に残るみたいなので、義父にお願いするべきか迷ってます(笑)主人は頼れないし。。。

    • 1月19日
  • yu-s

    yu-s

    1カ月健診終わるまではなるべくやめた方がいいとは言われてますが、
    そうは行かないこともありすよね(  ̄▽ ̄)

    市のそうゆう人に相談してみたらどうでしょうか??

    • 1月19日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    そうですね♡
    1度相談してみます(><)
    ありがとうございます♡

    • 1月19日
deleted user

入院期間は5日間ぐらいでしたが、普通に歩けるぐらいでしたが、悪露や会隠切開した傷口は痛いですし家に帰ってからもゆっくりしてました!
回復力は出産の大変さ度合いにもよりますし人それぞれだと思います。

  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    やはり個人差あるのですね。市役所には直接手続きをされました?

    • 1月19日
りん0925

本当に人によるかと思いますが、私は会う位なら大丈夫な状態でした。歩くのも退院の日には大分普通に歩けるようになってました。
ただ、入院期間は短いので退院の日も自分の検診などでスケジュールは結構いっぱいでした。

因みに私の入院した病院は退院時に記念撮影があったのと、個室に入院したので検診の後はメイクしました(^_^)

  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    退院日にも検診があるのですね!ゆっくりしていられないのですね?

    記念撮影なんて、素敵な病院ですね!羨ましいです!


    入院中や退院日は、義両親とはお会いされました?

    • 1月19日
  • りん0925

    りん0925

    私は日が変わる直前の出産だったので翌日に面会に来てもらいました。
    その時はスッピンでしてがみんな見るのは赤ちゃんなので特に気にしてませんでした(^_^;)

    • 1月19日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    なるほどです!赤ちゃんが主役ですもんね(笑)

    • 1月19日
らいおんママ0歳

私は普通分娩でした。
帝王切開をした方とかは体調が優れないとか言われていましたし、本当に人それぞれだとは思いますが、
出産後、3日目くらいに旦那の弟さんとかお義母さんとかにスッピンで会いました(^_^;)
赤ちゃんと同室だったので、寝不足はありましたが、体調は大丈夫でした。

  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    そうなねですね。実は帝王切開になりそうで。。。

    すっぴんでお会いされたのですね!3日とかは、体調も万全じゃないでしょうし。。。

    支払いにきてくださるのに、出生届も渡さず、会わずでは、やはり失礼ですかね?

    • 1月19日
  • らいおんママ0歳

    らいおんママ0歳

    こんばんは⭐
    出生届は出産してから14日以内に市役所に届け出ることになりますが、
    義父に頼まないといけない感じですか❔
    もしお願いしなければいけないのなら、会うしかないと思いますが、
    病院の支払いも退院時で良いのなら、ご自身か誰か頼めるかたにお願いするのがいいんじゃないでしょうか!?
    出産後、体が普段とは違うので、
    支払いに来てくださっても、
    会わない…ということはあり得ると思いますし、失礼ではないと思いますよ✨
    退院後にでも、「入院時にはすみませんでしたー」とだけ、伝えればいいと私は思いますよ。

    • 1月20日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    義父から分娩費について、一旦建替えしてもらうか、退院日に義父が病院に支払いにいったついでに出生届を出すのか、どちらがいいか?

    と確認があり、建替えは無理だったので、後者で回答をしたのですが、失礼ながら回答した後に、当日の体調や出生届について不安なことがでてきてしたい、悩んでおりました。

    当日の体調をみてお会いできそうになければ、母を通じて連絡してもらい退院してからお詫びをお伝えしようと思っています。

    また出生届は、出産後すぐに病院で退院日までに記入されるものなのでしょうか?

    どんな体調になるかわからず、退院日迄に記入できなさそうであれば、母に提出をお願いしようかな、とも考えています。

    • 1月20日
  • らいおんママ0歳

    らいおんママ0歳


    体調というのは本当にその時になってみないと分からないものなので、これに決めたから、これにしないと!と考える必要はないと思いますよ✨きっと周りの人も分かってくれると思いますし、
    今は色々と先のことを考える時間があったり、不安なこととかがあるので、その不安とかで色々と考えがちですが、
    私も先々段取りを考えすぎて疲れることがありました(^_^;)
    そんなときは、《なるようになる》
    《今は妊娠していることに集中しよう》と考えました☆
    あれどうしよう…これどうしよう…と思っていると疲れてしまうので、先を考えることはいいことですが、
    今を見過ごすのは勿体ないなぁと思ったので、あまり考え過ぎないようにしましたよ☆
    出生届は私の場合は出産して5日目くらいに退院したので、子どもが生まれて10日後に市役所へ行って、書類を書いて提出しました。
    なので、退院日までに書類を書くことはなかったです。
    退院日に病院から出産しました!みたいな用紙と母子手帳に出産のことを書いてもらい、それを市役所に持っていきました。
    義父と会うのは億劫だったり、嫌だったりもするかもしれませんが、
    もしかしたらそのときには体調が凄く良くなっているかもしれないし、あまり考え込まずに、ゆったりとした気持ちで過ごすのが、お腹の赤ちゃんにとって良いことだと思いますよ(*^^*)
    長々とすみませんでしたー。

    • 1月20日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    ありがとうございます!!
    先々の段取り考えすぎちゃうんです!!本当にそのとおりだと感じました!!

    また主人が精神病で、全く頼れないので、今迄あまり直接やりとりしてなかった義両親との対応で失礼にならないように、と神経つかっちゃって。

    今は赤ちゃんの出産だけに集中したいと思います!!
    本当にありがとうございます!!

    なんだか頂いたコメントでとても心が救われました。実は義父からお話をいただいてから、数日間ですが不眠症になってしまっていたので。

    今妊娠しているせいなのか、義両親とのやりとりが、精神的に苦痛に感じるみたいで。

    でも今はゆったりとなるようになる!!
    と、気持ちで過ごしたいと思います( ¨̮ )本当にありがとうございます♡

    • 1月20日
  • らいおんママ0歳

    らいおんママ0歳


    気持ち凄く分かりますよー☆
    私も妊娠したときはまだ旦那のお母さんに甘えることがあまりできず、
    失礼のないように…を凄く気にしてしまっていて、今もまだまだそんな感じですが、妊娠しているから特に神経質になってしまいますよねっ😵💦
    私も今まで熟睡したことないくらい不眠症で…😣💨

    完璧を求めすぎたりすると気持ちが余計に疲れてきてしまいますし、
    私は先の段取りをある程度、輪郭だけ考えて、あとは病院からもらった入院や出産の冊子を見て、知識を頭に入れたり、たまに旦那と赤ちゃんに必要なものの値段を下見しに行ったりしていました😌
    そしたら、赤ちゃんに早く会いたいなぁ💝とか幸せな気持ちになれたので、赤ちゃんに会うまでの時間も楽しめました♪
    生まれた後の事務処理は生まれてから考えようと思いました⭐

    旦那様も精神病だと言われていたので、そちらも心配ですよね( TДT)
    でも自分一人で頑張ろうと思わずに、出来れば周りの人に協力してもらって、ご自身の負担を減らすのが一番だと思いますよ(*^^*)経験上です。
    出産してからの育児はゆるーい坂道のように長期戦なので、一人で頑張りすぎてしまうと、後が続かなくなるので、甘えられるときは甘えて、自分への負担を減らすことも大切だと思うので🌼

    不安なことがあればこのママリで相談も出来ますし、一人じゃないですからねっ✌

    • 1月20日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧


    らいおんママ0歳さんも、
    不眠症なのですね。。
    大丈夫ですか??

    気を遣いますよね。
    出産後は、さらに心身共に不安定になると聞いていますので、その中で育児、義両親との対応されて、本当に尊敬します。

    私こんなことでめげてるのが、恥ずかしく、思ってきちゃいました。

    先々のことが、決まってないと不安になっちゃうみたいで、でもそれが逆に自分を苦しめていたことが、客観的にみることができました☆

    せっかくなら、赤ちゃんに会うまでの時間を楽しまなきゃですね。

    精神病の主人とは、七ヶ月会えずに、今は電話の電源が入っていません。もう妊娠9ヶ月目なのに。

    なので、義両親とのやりとりは本当に億劫ですが、できる限り協力をいただいて負担を減らしていこうと思います。

    実親(片親で体調不良)に頼れなく、今は義両親しか頼れる人がいないので、出産後は、「義家で暫く住まないか?」とお話をいただいています。

    はじめは、主人がいない義家で過ごすのが、考えられなく、

    義父から

    「修行だと思って、義母から家事や育児を学んでくれ!」

    「片親で育ったなら、家事あまり習わなかっただろう?」

    と、気にしすぎかもしれませんが、かなり傷つき、電話で話すだけで蕁麻疹できることもありましたが、甘えるときには甘えなきゃですね。

    ありがとうございます!
    とっても心強いです!!
    なんとか頑張りますね!!

    • 1月20日
  • らいおんママ0歳

    らいおんママ0歳


    今は家事&育児に追われているので、寝られるときに集中しているので、寝不足ですけど、不眠症ではないですよ✌

    うちの旦那の家族はお父さんは亡くなっていて、お母さんと弟さんがいらっしゃるのですが、お母さんが自営業をされていて、男の子を二人育ててきたので、どちらかというと商人のような性格の方で、サバサバされているのですが、たまーに私もお母さんから言われたことで、気になったりしていましたし、出産前後は旦那の実家にお世話になっていたので、助かる反面、気が休まらないこともありました(^_^;)

    実は私は今の旦那とは(私の)連れ子付きで結婚していて、
    私は昔、13年間くらいシングルマザーをしていました。
    上の子を妊娠したときは毎回一人で産婦人科へ通っていましたし、凄く心細かったです😃💦

    なので、旦那様が精神科に行かれていて、頼れる人がいない心細さとか凄く分かります❗
    旦那様とは会うことができないのでしょうか!?

    義父から言われた言葉は傷つきますよね( TДT)
    義母さんは気が合いそうですか❔
    もし義父からが合わないなら、
    義母に甘えて、義父のことは無視ですねっ😅
    私は出産して入院中に旦那のお母さんから言われた言葉が気になって、涙が出て来て、そのときはしっかり一人で泣きました。
    でも泣いたらスッキリして、
    浄化された感じだったので、泣くことは悪いことばかりではないと思います😌
    今は情緒不安定だったりもするので、義両親に気を使いますが、
    逆にもっと素を出していいんではないですか?⭐
    あまり肩に力を入れすぎずにマイペースにやりましょ🎵
    お腹の赤ちゃんがお母さんの一番の味方になってくれますよっ♪★

    • 1月20日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧


    不眠症でなくてよかったです。

    お陰様で、
    私も昨日はぐっすり眠れました! でも寝起きは気持ちわるいです(´pωq`)

    出産前後は、義家にどのくらい滞在されてました?

    結構まわりからは行かないほうがいい。と意見が多くて。

    主人が精神病なので、
    「子どもと3人の生活に慣れるために、主人が単身赴任を始めたら、主人がいない義家に私が家事、育児を学べ!」

    「義家にきて、修行しろ!」といわれるのが、行きたくない理由です。

    助かるどころか、
    何をさせられるのか、と不安で。

    義家との関係については、
    主人が精神病になってからは、義家の方全員と仲わるいです。

    妊娠発覚してからも、義母と義妹がいるのですが、連絡を無視されています。

    そんな義家にいくのが、本当に億劫で仕方がありません。義父以外は、だれも歓迎している様子はありません。

    主人とは、
    以前には、私から連絡がない、と不安がっていたみたいなのですが、今は逆に返信ができなくなったみたいで(理由がわかりません)、会うことを拒否しているみたいでした。

    父親になるプレッシャーに耐えられないのか、同居がいやになったのか、誰も主人の本心がわからないみたいで、話題に触れるとパニック症状になるようです。

    出産月の3月に、職場復帰を目指しているみたいで、主治医からは、まず主人が自立して1人で生活できるようになって、徐々に3人の生活になれていくように。とのことで、同居がいつになるのか目処がつきません。

    同居までに、私がまいってしまいそうで。。。

    らいおんママ0さんも、お一人で寂しい思いをされていたのですね。

    既に、7か月も主人と会えなく、まいってしまってます。

    今1人暮らしをしていて、本当につらいです。

    なんだかまとまりのない文章で、すみません。。。

    • 1月21日
  • らいおんママ0歳

    らいおんママ0歳


    気持ち悪いのは大丈夫ですか❔

    旦那の実家には出産予定日の前後1ヶ月間、お世話になりましたよ☆

    うちの旦那は長男なので、ゆくゆくは実家で暮らすことになるかもしれませんが、義理の両親と同居されている知人には、絶対にしないほうがいい!と言われました。
    なので、まだ自分達の生活をしていって、ゆくゆくは…かな!?と考えています。

    今、一人暮らしがツラいのでしたら、義理の両親のおうちで少しお世話になるのもいいかもしれませんよ。
    やってみないと分からないことも沢山あると思います😌
    私も何でもやる前は凄くダルイのですが、やってみると案外やれたりします。
    迷ったときはとりあえずやってみることにしています(*^^*)
    それで自分に合わなければ、やめればいいんですから。
    まだ義理の両親との関係も深くないみたいですし、もう少し交流していくと、お互いに誤解していた部分とか、分かってきて、見えることもあるかもしれませんよっ。

    今は元気な赤ちゃんを産むことを一番に、そして一歩踏み出す勇気が必要だと思います⭐
    やってみてから考える、
    疲れたときは頑張りすぎない。

    旦那様との生活はいつになるかは分からなくて不安だとは思いますが、
    旦那様と生活が出来るようになったときに、迎え入れられるだけ自分が成長していればもっと素敵な生活が出来ると思いますよ✨
    乗り越えられない試練を神様は与えない!と聞いたことがあります。

    旦那様といつか3人で幸せに生活ができるよう、私は祈っていますよ♪♪

    • 1月21日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    すごく体調がわるくなってしまって、返信が遅くなってしまいすみません。

    私も周りから凄く反対されて、今でも実家の家族とも、合わなくなってしまうくらい、今は心身ともに弱ってしまっているので、行ってご迷惑をお掛けしてしまうのでは、と心配していました。

    でもやってみないとわからないですもんね。ありがとうございます。

    今は私に会えない主人が、義家にいるので、行きたくても行けない状態です。出産後も主人が単身赴任できたら、のお話みたいです。

    今はひとり暮らしで出産までも不安で心身ともにまいってしまいそうですが、なんとか頑張りますね。

    ありがとうございます。乗り越えられる試練だと思って頑張ります!

    • 1月22日
シマトラ

先週の水曜日出産しました。
今の状態では病院内の売店等は普通に行けます😃
ただ、歩いたり立ってたりすると骨盤が痛いです。
手続きとかで立って色々するとしんどいですよ。エレベーター待ってるのが辛いときあります。
抵抗力も落ちてるので手続きは甘えたほうがいいと思いますよ。

メイクはしようと思えば問題なくできると思いますが、私はスッピンで義両親に会ってます。
体調は人それぞれなのでなんとも言えませんがたとえメイクできなくてもマスクしてでも会ったほうがいいと思いますよ。

  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    ご出産おめでとうございます!! 自然分娩ですか??そうなのですね。。やはり自分の足で手続きをしにいくのは、難しそうなのですね。。。

    すっぴんでも会ったほうがいいですか。。費用だけ支払ってもらうだけでは、失礼ですよね。。。

    • 1月19日
  • シマトラ

    シマトラ

    破水したので促進剤2日打っての自然分娩です。
    7分から5分感覚の陣痛が2日半続いて不眠不休で出産だったので最後のほうは気を失いかけてましたが。
    病室や授乳室、トイレに行くのには大丈夫ですがそれ以上は骨盤にきますよ~😓
    骨盤歪んじゃったらあとが大変だし、甘えれるところは甘えていいと思います。
    冬だし風邪引いても大変だからマスクしてごめんなさいとかいって、マスクごしでも会ったほうが向こうのご両親も安心すると思いますよ。
    顔みせれないくらい弱ってるの?大丈夫?って心配しちゃうんじゃないかな?と私は思います。

    • 1月19日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    そうなのですね。。。
    骨盤歪むのは確かに心配です。。
    出産不安になってきちゃいました(><)

    • 1月19日
祈莉

こんばんは^ ^

私は3人共、退院した足で出生届出しに行きました✨
上2人はシングルだったので義両親に会う事はなかったですが
体力的には大丈夫でしたよ^ ^
3人目は出産3日目に退院して
これまた出生届1人で提出しに行った所、忘れ物で提出できず主人と後日提出しに行きました。

夜間は新生児預かってくれて、日中は母子同室の全室個室でした✨
寝不足とかも退院の時はほとんど感じなかったです(⑅˃◡˂⑅)

ちなみに、出生届は提出した人の名前と続柄が戸籍にずっと記載されますよ(^_^;)
私なら義父に頼まないです💦
児童手当や国保の手続きもあるし、いっぺんに済ませる方がいいかな?と思います^ ^
その間、子守を頼むか付き添ってもらいます✨

  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    お子さま3人もいらっしゃるのですね!羨ましいです!

    出産は、自然分娩でした??出生届は提出した人の名前と続柄が戸籍にずっと記載されるなんて、初耳です!!!!とても勉強になります!!!

    そうなのです。。児童手当等の手続きもあるし。。。しかも2週間以内とか、もっと期間を伸ばしてほしいですよね。。。

    • 1月19日
  • 祈莉

    祈莉

    出産は自然分娩です✨
    1人目は入院7日目で退院、2人目は5日目で退院、3人目は3日目で退院って感じです^ ^
    毎回産んで3時間後位に分娩室から病室に帰る時にはスタスタ普通に歩いてますよ(⑅˃◡˂⑅)

    3人目は陣痛から丸3日かかったけど😅

    自分の戸籍取って見てみると分かると思います✨
    出来れば、続柄→父か母がいいかな?と私は思ってます^ ^
    ちなみに出生届は2週間だけど児童手当や国保なんかはもう少し長かったと思いますよ^ ^
    ただ役所の手続き出来ればいっぺんにしたいし、保険証は早く手元に欲しい、児童手当は日にちにかかわらず、提出した翌月からの支給だから
    月またぎそうなら早く提出した方が1ヶ月分損しなくてすむし(^_^;)

    長くなったけど、意味が分かるかな?文がグチャグチャでごめんなさい(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)

    • 1月19日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    え、そんなにスタスタ普通に歩けるなんて、凄いですね♡♡

    回りにきいてみると、届け出た人は父なのに、母になってた!とかあるみたいです(笑) 不思議ですね(笑)

    児童手当、国保もありますよね!
    市役所は電車で1時間半の距離にあって遠いんですよね。。

    さすがに出生届、育児手当、国保の手続き全部を義父にお願いするのは、、と思うので、出産後体調みていこうと思います!!

    凄くわかりやすくありがとうございます♡こちらが逆に文章ごちゃごちゃで申し訳ないです(笑)

    • 1月19日
  • 祈莉

    祈莉

    児童手当は出生届提出からではなくて、児童手当申請の翌月です(⌒-⌒; )
    文が変なのにきづきました😥

    車はないですか?
    車があれば、市役所まで家族についてきてもらって車の中で子守してもらえれば安心、楽だと思います✨

    市役所遠いと頻繁には行く場所じゃないけどいざって時に不便ですよね💦

    • 1月20日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    詳しくありがとうございます!

    車の手がありましたね!!ありがとうございます!!とても参考になります♡

    出生届をまじまじとみてみたのですが、届人の欄があるのですね!!こちらに私の名前を書いてしまえば、安心⁈ となんとか、父母などちらかになるように頑張ります(笑)

    • 1月20日
  • 祈莉

    祈莉

    不確定な分からない事は役所に電話問い合わせして聞いてみるといいかな〜と思いますよ✨

    車がきっと楽で安心ですよ^ ^
    離れても1時間、すぐに戻れるので😆

    • 1月20日