※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが11ヶ月になり、断乳を悩んでいます。昼間はあまり飲まず、夜間もちょくちょく起きるため、イライラしています。断乳後によく寝るようになるか、1歳まで授乳すべきかアドバイスを求めています。

あと10日ほどで11ヶ月になります。
断乳しようか悩んでます。
完母で現在3回食です。量はそんなに多く食べませんが、3回食始めた頃から食後に授乳しても飲まない&欲しがらないので、昼間はほぼ授乳なしです。
昼寝は抱っこ紐で寝かしつけて、そのままソファーでラッコ抱きで済ませてしまうことが多いです💦(新生児からの習慣です)体重も重くなって辛いので布団でお昼寝もチャレンジしてますが、その時は添い乳してます。でも結局すぐ起きてしまいます😓

夜の寝かしつけと夜間ちょこちょこ起きるので、その度に添い乳してましたが、あまりにもちょこちょこ起きるのでイライラしてしまい、断乳を考えてます。

体重の増えは順調で、マグでお茶など水分もとれます。

断乳したらよく寝てくれるようになるのでしょうか?
昼間は飲まないので、夜間断乳したらそのまま完全断乳になりますよね?1歳くらいまであげた方が良いのか。。。

先輩ママさん!
体験談、アドバイス等頂けると嬉しいです😭

コメント

でこぽん

ウチの子も昼間はほとんど欲しがらず、寝る前に授乳して夜間2度ほど添い乳してました。
夜にまとまって寝て欲しいなと思い、ひとまず夜間断乳しました。
昼間欲しがらないから夜間断乳成功したら卒乳になるかな?と思いつつ。

すると、本当に朝までぐっすり寝てくれる事が殆どになりましたが、逆に日中のお乳への執着が強くなりました🤣

なので今は起きてすぐと日中15時頃一回(補食の代わりに)と、寝る前に一回してる感じで落ち着いてます😊

夜寝て欲しいのであれば夜間断乳頑張ってみられてはどうですか?😄

夜起きてこられるのってイラっとしてしまいますよね。次男は8ヶ月の時に、なんで起きてくるのよっ‼︎もう‼︎って感じでおしゃぶりを入れたら…そのまま寝ちゃって、そこから自然とおっぱいいらない、おしゃぶりちょうだいで、朝までぐっすり、卒乳⁇でした。
長男の時は卒乳待とうと思いましたが、やっぱりまとまって寝たくて…1歳半過ぎに断乳しました。やはり、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
昼間がなくても大丈夫なら、断乳できると思います‼︎寝るときの癖みたいになってるんだろうなって。
でも、個人的におしゃぶりはオススメしません…やめさせるのに苦労します…

にこ☺︎

うちは1歳4ヶ月くらいで断乳しました!
同じくずっと完母で夜必ず添い乳をして寝かせていたので夜中起きるんですよね😭

1歳すぎてまで夜中起きるなんて考えてもなかったから睡眠不足きつくて夜だけ母乳になったくらいから断乳しました!

うちは1週間くらいで朝までしっかり寝てくれるようになりましたよ🤗

早い子だと三回食安定したくらいで断乳、卒乳する子多いみたいだから一歳前でも全然大丈夫だと思いますよ😌

R

うちは完母でしたが
10ヶ月で断乳しました!
もとから夜泣きもなく
授乳回数も3回とかになり
執着してしまう前にやめました!
標準より小さい方ですが
すっごく活発でご飯も食べるし
大丈夫ですよ☺️

かなママ

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♂️
夜は何度も起きておっぱい吸っての繰り返しでイライラして『絶対断乳する!!!』って思うんですが、起きて子供の顔を見るともう少し頑張ろうと思ったり…

私がまだ決心できません😫
もう少し考えてみようと思います!
断乳決心したときはまた相談させて頂くと思います😂

みなさんのお話が聞けて良かったです!
ありがとうございました😊💕