※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きるので、夜中のミルク量や寝かしつけ方法について相談です。夜中のミルク量や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月(離乳食はまだ開始してません)、完ミ、いまだに夜中3、4時間で泣いて起きます。
夜19時過ぎに就寝した後、22時半と2時半頃です。
いつも夜の寝かしつけはTシャツ握らせて、添い寝で寝せてて、大人しく寝てくれるのですが、夜中起きたときはしばらく様子見ても泣きがおさまらず、そしてその仕方が通用せず、泣き続けます。

ミルク飲ませると落ち着いて寝てくれるので、結局ミルクをあげます。

そこで質問です。
夜中ミルクあげるとき、量はどのくらいあげたらいいでしょうか?
いっぱい寝てほしくて180~200程あげても3、4時間で起きます。
で、夜中飲む分、朝一のミルクが100飲みません。
で、結局すぐぐずりだします。

夜中飲ませる量を100とかにしてもいいと思いますか?

あと、どうしたら夜長く寝てくれるのでしょうか?

コメント

SOMAMA

うちは離乳食始まってからミルクの間隔あくようになりました。
すごい食べるので今三回食にしてますが、用事などであげれなかった時はミルク3〜4時間で泣いて1日ミルク6回行くときもあって、ご飯しっかり食べたら1日ミルク4回くらいで収まります。
寝る前に200~240あげて朝方に起きてます。6ヶ月から変わらずです!
200あげても起きちゃうんですね!だったら夜中は100で減らして朝しっかり飲んだ方が楽なのかな?と思います😊

• たらさん

たらさん

離乳食始まるとまた変わってくるんですね!
    うちももうそろそろ始めようかなと思ってるので、そうなってほしいです。
    元々食にあまり欲がないみたいで、日中のミルクはキョロキョロしまくりで、結局途中でいらないとされ、160飲めばいい方です。
    日中沢山飲んで、夜中はしっかり寝てほしいので、夜中の量を減らして、日中の飲み具合見てみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月26日
miiiiimama

離乳食始めてみてはいかがですか?

食べ進めて行くと腹持ちいいので2回~3回食になる頃には夜も良く寝てくれると思いますよ🎶✨

離乳食始めた頃はお昼寝が長くなりました(*´ω`*)

混合だったのですが、離乳食始まったらミルク飲まなくなりました!!
離乳食+母乳ですが、母乳もなかなかのお水感覚なので喉渇く時と甘えたい時と欲しがりますがお母さんいなければなくてへっちゃらくらいにはなってきています。

• たらさん

たらさん

離乳食はもうそろそろ始めようと思ってるところです。
    長く寝てくれることを期待してみようと思います。

気になったのが離乳食始まるとミルクの量が減るんですね!
    今の段階でもあまり量を飲む方ではない少食くんなのでそこが心配になってきました(^^;

• 11月28日
  • miiiiimama

miiiiimama

そうなんですね!!

ミルク100以上飲まなかったので心配でしたが、元気ですよー

原持ち次第かなと思うので量を気にしなくていいと思います✨
    早く長く寝てくれるようになるといいですね♥️

• 11月28日
FUKAMORI

就寝19時前のミルクはどれくらいあげていますか?その時のミルクをほかの時間帯より多くしてみてはどうでしょうか。もうやってたらすみません。
ちなみにうちは離乳食午前中一回と完ミで1日4回200ずつあげていて、夜21時過ぎに寝て朝の7時くらいまで寝てるんですが、お風呂で揺らしたり日中風に当てたりとして疲れさせてます😅参考までに。お互い頑張りましょうね😌⭐️

• たらさん

たらさん

普段が160、就寝前は180~200あげてます。
    ただあまり飲む方ではなく、全部飲み干すことがなく困ってます(>_<)
    ここ2日間は毎回100も飲まなかったり…(^^;
    お風呂で揺らして疲れさせるのいいですね!
    してみようと思います。

• 11月28日