※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるmama
ココロ・悩み

旦那からのモラハラに悩んでいます。親に相談したら離婚反対されました。自分の気持ちが冷めて、どうでもよくなりました。離婚すべきか悩んでいます。

離婚についてです。

じぶんの親に離婚話をしたときに、
反対された方いらっしゃいますか?

私は、親に離婚したらどうするの?
経済力もないのに、どこに住むの?など
いわれて、確かにそうだな、と感じてしまっています。

マタニティーの時の、暴言
産後の扱い、モラハラがとても多い旦那です。

今はあまり、いってこないのですが
夜にでかけたり、私の都合で子供を1日みていてほしいと頼み、まかせて!といってくるのに
親に頼んで、のみにいく(2日連続)。
呆れて、ただ義母に申し訳なくて、
何も旦那に強く言えませんでした。

しまいには、わたしより遅く帰ってくるという
結末でした。

おむつ、うんち変えれない。

仕事してるから家事と育児はお前がやるべき。

俺は仕事してるんだから、お前そんくらいやれよ。

子供のめんどうすらみれない。

じぶんのことしか考えてない。

なのに、外ではイクメンきどってる。

物をすべて上から目線でいってくる。


こんな旦那、みなさんはどう思いますか?

私は昔からあまり人に怒りをおぼえても
口に出せないタイプで、
モラハラがすごいときは、回りの子に
笑顔がなくなった。と言われ続けました。

今は、いろんなことが積み重なり
旦那に冷めています、それを通り越して
もうどうでもよくなり、何処に出掛けようがなにしようが何も問い詰めません。

友達と旅行にいこうが遠出しようがもうなんでもいいです。

むしろ家にいてくれないほうが楽なんです。

帰ってくるたびに、はあ、、となってしまいます。


離婚するべきなのか、わかりません。

コメント

きゅる

同じですよ〜!まったく
外でだけイクメンぶるんですよね(笑)
私も二人目妊娠中ですがつわりがひどい時なんかもそんなの知らない、働いてないんだから家事育児はお前だろ?俺が子ども見ずにスマホいじってても関係ないだろ?ってタイプです

同じく家に居ないで欲しいですが離婚しても私は親は経済的に頼れないので我慢してます
義両親がまだいい人達なので我慢できてる、と言った感じですかね…

旦那さんが自分の所のにそっくりだったので思わずコメントしちゃいました

  • こはるmama

    こはるmama

    全く一緒です!義親がとてもいい人なのでわたしもやっていけてる気がします、、
    経済力的にはやはり難しいですもんね、、もっと離婚するなら
    準備するよう心がけます!

    • 1月19日
stera

私は無職、貯金ゼロで離婚してます!
なので、賃貸の初期費用だけ、立て替えてもらいました。
あとはお祝い金と失業保険でなんとかしました。
お子さんが9ヶ月ならすぐにでも働けますし、どうとでもなると思います。
私は親に初めのお金の立て替え、アパートの契約等お願いしましたね。
新幹線の距離でしたので、内見も親に行ってもらいました。

仕事、家事はそうかもしれません。
が、父親、母親に休みはないですよ。仕事に休みはあっても。
そこはきちんと理解してもらわないと。
姉のところがそんな感じで離婚の話も出てますね。
子供が大きくなって、増えてからだともっと難しくなると思います。
貴方の就職も。

  • こはるmama

    こはるmama

    すばらしいです!
    私もそのくらいの勇気があればすぐしたいです、、何か少し不安なとこがたくさんあります。
    実親は離婚を認めてくれてなくて
    離婚するなら、一人でなにもかもやらないといけません。

    なので、今年就職して、アパート借りれるくらい貯金したら、話を切り出してみようかとおもっています。

    • 1月19日
  • stera

    stera


    シングルになれば、不安がなくなることはないです。
    だから本当に相当の覚悟がないと出来ないんです。
    子供を巻き込むからこそ、ですよね。

    その方が気が楽だと思いますよ(*^^*)
    子供にも自信を持って母親として生活できます!
    私もそうです。
    頼ってないからこそ、娘に胸張って生きていけると思ってます。
    頼ってたんじゃ、恥ずかしいですからね…親なのに。
    頑張ってくださいね!

    ちなみに私は就活始めてから1ヶ月しないくらいで正社員雇用で採用してもらってます。
    良いか悪いかはわからないですが、シングルになるかもしれないと伝えておくと、子供が熱出したり、とかの時の対応に多少変わるかもしれないですね!
    離婚して子供のことで迷惑かけてぐちぐち言われて…だと意味ない気がするので、職場の雰囲気とかも見極めて下さいね♪

    • 1月19日
  • こはるmama

    こはるmama

    不安をもっておどおどしてるより
    今はやるべきことをやって、それから
    真剣に考えようと思いました!

    親に頼るより、自分のちからでなんとかしてみます!


    とても参考になります、私も正社員希望なので、採用されるなんて珍しいことだと思うし、でもやってみないとわからないので、頑張って就活に望みます!

    • 1月19日
techmick

私は、離婚するのが悪いとは思いません。特にモラハラやDVなどの場合は、自分は勿論、子供にも悪影響が及ぶ可能性があるからです。

でも、離婚後の自分と子供の生活について何も考えず、何も調べず、何も対応せずに離婚するのは親として無責任だと思うんです。

離婚するにも、調停離婚にするのか協議離婚にするのか?
親権はどうするのか?離婚後の子供の面会は?
子供の養育費は?慰謝料は?
当面の生活費や引越費用は?
住居は?仕事は?仕事中の子供の面倒は?
母子家庭への行政からの補助金や助成はどの位あって、何が申請できるのか?

離婚するということは、これらを自分で考えていかなければならないということです。

勿論、ご両親や親戚などに頼らざるを得ない面もあるでしょう。

全部1人で背負い込んで、全部1人でやらないといけないという訳ではないですよ。

ただ、子供の親は自分だけで、子供を守れるのも自分だけです。

万が一、誰も頼る人がいなくなったとしても子供を守れるだけの知識と強さがなければ生きていけないんだ、という事を頭に入れて行動すべきだと思います。

  • こはるmama

    こはるmama

    とても丁寧にありがとうございます!

    離婚は視野に入れていますが、
    まだ私も働きにでていないので
    それほどの収入を得て、貯金をしてそれからこれから自分がどうしたいかを
    考えていこうと思います!

    • 1月19日