※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

夫と娘の関係が悩ましい。娘がパパを拒否するようになり、心配。同じ経験の方、対策を教えてほしい。娘がパパを受け入れる方法を知りたい。

一歳二ヶ月の娘がパパと仲良くできません。

もともと夫と娘は特に仲が良かったわけではありません。特に生後6ヶ月くらいまでは、わけもなく泣く娘に夫は戸惑っており、自分は嫌われていると決めつけ、コミュニケーションを取りたがりませんでした。
月齢が進み、一緒に遊んだり、散歩したりが可能になり、夫も娘がだんだん可愛くなってきたようで、積極的に関わるようになり、安心していた矢先です。

娘がパパを拒否するようになりました。
パパが抱っこすると泣く。パパが近づくと払い除ける。顔を引っ掻く。ビンタする。
パパがママと話すだけで焼きもちをやいて不満の叫び声をあげる。

以前のように、夫が娘を嫌いにならないか心配です。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対策をなさったのか教えてください。
また、わたしがどう行動すれば、パパ嫌いが軽減されるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

コメント

ひなた

私のところもまったく一緒です😅
今もですがまったく育児を手伝ってくれません😂
1度 小児科の先生に聞いたら根気よく遊んであげたりコミュニケーションを良くとってあげてとのことでした。

今は私が側にいること限定ですが少し遊ぶようにはなりました😅

• うめこ

うめこ

やはりコミュニケーションですよね( ;∀;)うちは娘が泣くとすぐに諦めてしまうから… 根気という言葉が彼の脳内に存在するのかどうか笑

• 11月27日
  • ひなた

ひなた

私の旦那もです😓
    すぐ諦めますよね😥
    休みの日は出来る限り抱っこやベビーカーを押してもらったりそういうことからコミュニケーションとってもらってます😅

• 11月27日

娘を嫌いにはならないでしょう。😂💦
まあ一時的なものだと思うので、
(うちもパパ嫌い期ありました)
パパお仕事頑張ってえらいね〜
とか、とにかくパパがその場になくてもパパを褒めたりしてました(笑)

• うめこ

うめこ

それが産まれてすぐは娘のことを嫌っていたので、また嫌いになったら困るな、と苦笑
    なるほど!その場にいなくてもパパのことを褒めるですね!やってみます\(^o^)/

• 11月27日
はる

上の子がパパを拒否する時期ありました!
そのうちあれはなんだったの!?ってぐらいパパパパうるさくなりますよ!😊
拒否する時は、私が抱っこしてパパ〜ってくっつきにいったり、タッチしたりしました!

• うめこ

うめこ

なるほど!ママがパパと仲良くしてみる作戦ですね(*´∀`*)
    ただうちの場合は、娘はわたしと夫が会話するだけで怒り狂うため機能するかどうか💦
    やってみます!

• 11月27日
sooooooo

うちの子も未だにパパ見知りしてて、3人でいると大丈夫ですが あたしが離れると後追いしてパパと2人だと大泣きしてます( ˃ ˂ )💦

• うめこ

うめこ

やっぱりそういう時期なのですかねぇ…
    パパもそんなものって割りきってくれればいいものの、いちいち傷つくから厄介なんですよねぇ苦笑

• 11月27日