※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3カ月の男の子を授乳しながら寝かしつけているママです。おっぱい以外で寝る方法についてのアドバイスを求めています。

寝かしつけについて質問です。
3カ月の男の子ママです!
完母で、寝るときは授乳しそのまま寝落ちがほとんどです‥
授乳が3〜4時間間隔が安定し、夜は21時に部屋を暗くしています。
いつも21時あたりが授乳の時間なのでそれに合わせてお風呂に入り、寝る準備をしています!

添い乳とまでは言いませんが、今後おっぱいでしか寝なくなってしまうのではないか心配です。

みなさんの寝かしつけ方法や、経験談を教えていただきたいです🙏
よろしくお願いします!!!!!

コメント

なおこ

同じように授乳寝落ちで寝かしつけています😅
ですが最近降ろす時にだいたい起きてしまいます。そういう時は泣きそうでも布団をかけて隣に寝そべり寝たふりをして様子を見ていると側にいて安心するのかしばらく指を吸ったりなんかして気付けば寝ています🌸
今後寝かしつけ方を変えていけたらなぁと思っているのでこのまま上手にねんねして欲しいです😓

  • ちー

    ちー

    同じですね(´・∀・`)
    たしかにうちも少し目が覚めてしまい、添い寝ですると寝てくれるときあります!!!!これが最初からできたらなと思うのですが、おっぱいを欲しがってしまうのでダメですね‥
    なにかいい方法あればまた教えください‼️

    • 11月26日
syumam

うちはいつも2ヶ月くらいになったときから19時から19時半の間に授乳して1時間ほど遊んで
抱っこでユラユラして寝んねする感じでずっとやってます!

リズムができたからか
最近は授乳後1時間たつとトントンで寝んねしてくれるようになりました😊

  • ちー

    ちー

    すごーい✨トントンで寝てくれるの理想です!!!!

    うちもできたら19時とかにお風呂入れたいのですが、旦那が20時〜21時くらいに帰ってきて、極力旦那に入れさせてあげたいのでこんなかんじのサイクルになりました‥

    でもトントンで寝てもらうようにするイメージがつかめました!!
    ありがとうございます🙏‼️

    • 11月26日
かよこ

まだ3ヶ月ですし、全然問題ないと思います!!

上の子は卒乳まで寝落ちさせてました。笑
咥えて3分で寝る様になったので、おっぱいも無駄に張るし(笑)試しに授乳せずに一緒に横になったらそのまま寝たのでその日に卒乳でした。

  • ちー

    ちー

    そうなんですか!!!!
    3分‥その張りは辛いですね(´・∀・`)とても自然な卒乳うらやましいです✨
    いつくらいに卒乳やったんですか⁉️

    • 11月27日
  • かよこ

    かよこ

    1歳2ヶ月でした😊いきなりの卒乳で少し寂しかったです。笑

    • 11月28日