※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子に対するイライラが増して困っています。食事や寝かしつけでストレスを感じ、暴言を吐いてしまうことも。悪気はないけどイライラが収まらず、可愛いと思えない自分に戸惑っています。生後7ヶ月になる息子について、こんなものでしょうか?

助けて下さい😭自分が怖いです…
息子に対して凄いイライラするようになりました😭
最近前よりも泣くようになって、しかも怒ってるように泣きます。

離乳食食べさせようとしても拒否。
たまに食べてくれても口から出て服も床もビショビショ。それに対してイライラ。

常に抱っこしてないと怒るように泣く。
少し前までは短時間なら1人で遊んでくれてました。
今は顔も洗えないくらい常に泣きます。

夜は授乳で寝落ちするんですが何度も何度も背中スイッチ発動して何時間もかかる。
おっぱいないと寝てないのでずっとおっぱい飲んで飲みすぎて吐く。

顔引っかかれたり髪引っ張られたりイライラ。

今もなかなか寝てくれずずっと愚図ってる息子に暴言吐いてしまいました。
イライラしすぎて背中トントンにすごい力が入ってしまったり…

息子に悪気がないことはわかってます。
でもイライラがとまりません😭

可愛くて可愛くて仕方なかったのに今は前より可愛いと思えません…

あと2日で生後7ヶ月になりますがこんなもんですか😭⁉️

コメント

猫さん

髪引っ張るし顔叩くし、歯が生えてきたら噛んでくるし、夜泣きもあってねれないし、離乳食はスプーン叩いてご飯ぶっ飛ばすし、、、いろいろやってくれます。我が身娘も。
でもまぁこんなことができるようになったのは成長してる証だなーと思ってます。
自己主張ができるようになったんですよ♡

  • 猫さん

    猫さん

    ちなみに私の娘は10ヶ月ですが、7ヶ月ごろからこんな感じです(笑)

    • 11月26日
  • ままり

    ままり

    みなさん同じ感じなんですね…
    少し気が楽になります😭😭
    ありがとうございます。
    今でこんなイライラしてたらイヤイヤ期なんてどうしたらいいのか不安です(;_;)

    • 11月26日
たんたんmama 🐰💜

そんなもんです😱
うちの娘も新生児からかなり頻回授乳で
2時間おきの授乳!夜もずっとでした!
そして、最近夜泣きがはじまって
2.30分でおきるので りあるに睡眠時間1.2時間とかです😂
抱っこしろ~って 後追いもはじまってきて
手がかかりますけど~ 可愛いんですよね😍❤️

離乳食あげようとスプーン近づけたら
遊んで飛ばすことも毎日です😂笑

お母さんの感情ってすべて赤ちゃんに伝わりますし
それで余計に泣いて機嫌悪くなって悪循環なので
ほどよく手を抜きましょう!!
いまからどんどん大変になりますよー!

その倍可愛いも増します😍

  • ままり

    ままり

    うちも最近夜泣きなのかよく起きるようになって大変です😭
    抱っこも私じゃないとダメで嬉しいんですけどちょっと勘弁してって思っちゃいます(;_;)
    イライラしてるの伝わってますよね。。

    • 11月26日
ゴロぽん

人間らしくなってきましたね…!
自我が出てくる時、後追いが始まってからはそんな感じでした。

お疲れ様です…
少し誰かに協力してもらって、ゆっくりぐっすり眠れませんかね😢❓
眠れるだけで、イライラがなくなりますよ。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    旦那は仕事柄、週に2日しか家に帰ってこなくて5日間ずっとワンオペです。。
    だから余計にストレスたまることもわかってるんですが他に頼れる人もいなくて😭

    • 11月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちも朝寝てる間に行って、夜寝てる時に帰ってくるので似たようなものですね☺️
    ワンオペ、ワンオペと思うとストレスになりませんか⁇
    育児にとらわれ過ぎず、友人と出かけたり、お子さんとデート気分で外出したりしてもいい気分転換というか、
    1日がすぐに過ぎていいですよ🙆‍♀️

    • 11月27日
はさ

わかりますよ!!
うちの子もここ数日前から同じ感じでワンオペ育児なのでどうしても構えない時が多々ありイライラ…。
顔引っ掛かれたり髪引っ張られたりは痛くてイライラ…。
つい待って!と大きな声でいってしまったり😭
辛いですよね、せめて一人遊びが出来ればなぁって。。。
回答になってなくてすみません💦

  • ままり

    ままり

    共感してもらえるだけで嬉しいです😭😭
    常に抱っこしてないと流れちゃうのきついです(;_;)
    トイレも歯磨きもちゃんとできない…😭笑

    • 11月26日
Rick

順調に成長されてますね❤
そんなもんですよ😅
後追いですね😅

  • ままり

    ままり

    これが後追いなんですね😭💦
    順調って言っていただいて凄いホッとしました😭💕

    • 11月26日
☆たま☆

わかります…イライラしますよね!
イライラしちゃだめだと思っても、さすがにムカつく時もあります。
そういう時は自分が別の部屋に行って一人でいたりします😥
泣くことしかまだ出来ないからってわかってても「このやろう!💢」ってなります…⤵️

イライラはホルモンのせいだ!と自分に言い聞かせてます😭

  • ままり

    ままり

    可愛いけどイライラ…😭
    私もホルモンのせいだと言い聞かせてます(;_;)
    7ヶ月頃から怒ること増えてきましたか😭⁉️⁉️

    • 11月26日
  • ☆たま☆

    ☆たま☆

    自我のめばえ🌱ですよね
    主張が始まりましたね💦
    嫌なことはぎゃーって泣くし騒ぎます💦

    • 11月26日
はるママ

みぃさんお疲れ様です😊
私もイライラしちゃって、暴言吐いたりしちゃいます😞
その時は自分の好きなお菓子やコーヒー飲んだり、ご褒美を後であげるようにしてます!

一旦離乳食お休みしてはどうでしょう?

私は家事する時は泣くので、ちょっと放置かおんぶしてます😂
10キロあるので、短時間だけですが😓
睡眠後退か、歯がゆいとかかな🤔

うちもまだまだ手がかかってるので、気休めしか言えませんがいつか終わります☺️
その内こちらが構って欲しくても無視されたりするかもですよ😅
って思いながら、自分を鼓舞してます😳
イライラし始めたら、トイレに駆け込んだりして落ち着くようにしてみたらいいかも🤔?

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭♥️
    ご褒美いいですね😍❗️
    好きなお菓子常備するようにします!

    離乳食は焦らずやろうと思って私に余裕がない日はあげなかったり、食べる気がないときはすぐにやめたり、かなり手を抜いてやってるんですがもう7ヶ月になるのに10倍がゆさえちゃんと飲み込めなくて内心すごい焦ります(;_;)
    二回食なんてまだまだむりです(;_;)
    そんな感じでしたか😭?

    私も家事は抱っこ紐してやってます!

    いつも歯茎をごりごりやってるので歯がゆいのかなー😭?

    • 11月26日
  • はるママ

    はるママ

    うちは最初はかなり食べてくれましたが、最近はダメです😓7倍粥にしたらうまく飲み込んでくれなくてまたペーストで頑張ってます😅
    とりあえず今は食べるリズム付けるだけだから、食べなくても2回あげてくださいって言われたのでしてます😳
    ヨーグルトとかりんごペーストが好きなので、お粥食べたら甘いやつって感じで交互にあげてます!

    今日上の歯が生え始めてきたのを発見して、また寝れない日々が続くんだな😞と確信しました🤦‍♀️

    • 11月26日
さー(^_^)

わかります‼️😩
私も息子に怒ってます...

夜のなかなか寝ない件については、寝る前だけミルクあげてみてはどうでしょうか🤔息子も完母で未だにちょこちょこ起きてきますがミルク飲ませると少しよく寝てくれます👍

ママが大切な存在って気づいた頃ですかね‼️息子もそんな頃ありました‼️いつの間にかなくなってましたよ👍
顔も洗えないしトイレも行かせてもらえないし大変でした😭
抱っこ紐は活用してますか⁉️ぐずって何も出来ない時は抱っこ紐して洗濯掃除料理してました😓

  • ままり

    ままり

    今、寝顔をみて反省中です(;_;)
    これの繰り返しです…
    私が産みたくて産んだのに息子はなにも悪いことしてないのに…😭😭😭

    哺乳瓶拒否なのでミルクは無理そうです(;_;)

    抱っこ紐活用してます😭
    常に抱っこ紐してるので腰も痛くなってきました😵笑

    • 11月26日
れもん

わたしも、夜泣きで2ヶ月くらい30~1時間起きで、勘弁してほしいです(><)
物凄く可愛く見える時と
あー、このー!!って思う時との差があります。
私は、お金で買えるものは買ってラクしたり、好きな物食べたりしてます☆彡.
洗濯干すの面倒な時はコインランドリー行きです(笑)
食べたいものは我慢してません(笑)
お金はありませんが今だけ!と思い散財しております(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
あとは地域の支援センターに行ってます。おもちゃ沢山だし広いし、息子もたのしそうです。
絶対に我が子を見なくちゃいけないので、逆に物凄いコミュニケーション取れます(笑)家にいるより断然おすすめです🙌
イライラや、ストレスを発散できたり、少なくできるようになるといいですね😭😭

けいまま

分かりますよー( i _ i )
先月までは1人で遊んでたのに…
急に1人で遊べなくなっちゃったり〜
きっと寂しいんですよね😂
出来てた事が出来なくなると何で??ってなって余計にイライラしたりしますよね〜

そんな時はすぐに抱っこ紐してお散歩します!
私の気分転換にもなるので。

今だけだって思っても大変なのは変わらないですよね、、

でも毎日少しずつ確実に成長してて
今日のこの子にはもう二度と会えないって気持ちを思い出すと優しくなれます。その時は(笑)
お互い頑張りましょうね。

える

常に抱っこしてないと泣く...まったく同じです😭オムツかえた後手を洗いに行くだけでもキーキー泣き叫ぶので、午後くらいになるとこちらもお手上げって感じになります。
抱っこひも使いすぎて体中いたいし、何より子どもの骨や姿勢に影響するんじゃないかと最近心配です😖
引っかかれまくってカサブタだらけですし、イラッとしちゃいますよね。

私はとにかく外出しています!支援センターや赤ちゃん連れで行けるところを探して行きまくっています。外に出ると娘も気分転換できるみたいですし、疲れて寝てくれる時間も長くなりました。
背中スイッチで寝不足&ストレスがすごかったので、ねかしつけの方法を変えたらかなり改善されました!

今は辛いですが、お互い息抜きながら頑張りましょう😭✨

niccori

わかります😭!!同じこと思ってました😭😭
ちょっと前までは泣いたくらいで大丈夫かな?!とすぐ心配になったりしたのに、今はまーた泣いてる😩とため息です。離乳食拒否にイライライライラ、、ほんっとにわかります(;▽;)いつか爆発しそうでたまに自分が怖いです😱💦

なので昨日今日と息子連れて実家に息抜きしにきました。みんなから順調だね。成長してるねって言われて、成長の証なんだねって思えました😭😭

あと最近イライラしたあと新生児の頃の写真とか見たら、大きくなったね😢毎日イライラしてごめんね😢やっぱりとってもかわいい😢と思えます(笑)これよくしてます(笑)

みみ

うちも息子は可愛くてほんとに大好きですが自我が出てきて気に入らないことがあると体を仰け反らせてキーキー言うし、最近1人遊びができても短時間になりました💦
家事とかいっこうにできないから、おやつ与えたりユーチューブ見せたりしてます。やり方が間違ってるのは承知なのですが、こうでもしないと家事ができません( ; ; )

deleted user

分かります、、、

まさしく昨日ずーっと
グズグズする息子に
怒ってしまいました

立ち上がると泣く
キッチンいけば泣く
眠くて泣く これは新生児から
ずっとですが
鼻風邪はもう2か月治らない
顔のケアしようと塗ると逃げてく
オムツ替えも仰向けにすると
怒るように泣く

もー待ってよー!!!!
うるさい!って怒ってしまいました

4か月入ってから夜中も
頻繁に起きるし寝れないし、、、

なので旦那の出張が急遽決まり
1週間ほど実家帰ることにしました!
寝れなくても1人で息子とずっといるよりはいいかな!?って

みぃさんも誰か頼れる方は
近くに居ますか?
あまり無理しないで
手抜ける所は抜いていきましょうね

同じ方が沢山いて
私もホッとしてます

穏やかに育児したいなー

さっちゃん🐗

うちも6ヶ月は
夜泣きすごくて抱っこの寝つきも悪くて30分以上泣かれたり、体重も9キロあるので抱っこ紐で寝かしつけてても
疲労ピークで一回実家に帰りました。

実家に帰ってから心に余裕できたので
ネントレ始めたら
すぐ寝てくれるようになりました!

赤ちゃんは賢くなってきてるので
寝る前にと起きた時の状況が違うことで泣くそうです!

授乳での寝かしつけは
もうやめどきだと思います!