※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。日課を守っているが、寝付くのに2時間かかる。改善策を教えてください。

1歳10ヶ月の娘の寝かしつけでアドバイス頂きたいです!

1日のスケジュール
6時半~7時起床
7時朝ごはん
外遊び1時間
11時お昼ごはん
12時~13時昼寝
(1時間で起こします。昼寝は遅くとも14時まで)
外遊び1時間
18時夜ごはん
19時お風呂
19時半寝室へ

寝るのは早くても21時半、遅いと23時なので寝かしつけに最低でも2時間はかかっています😥
以前ママリで相談させて頂き、朝は7時までに起こす、昼寝は14時まで、なるべく外遊びを徹底していますがさらに体力がついてきたのか寝てくれません。。
どこを改善したらいいでしょうか😣💦?

コメント

晩ごはんの前にお風呂にしたほうが息子は早く寝ます(*^^*)
あとは6:30に起きる日があるなら、毎日6:30に起こすようにしてはどうでしょうか?
午前中の外遊びを30分くらい長くして、様子見るのもありだと思います。

• iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、起こすの早めたり遊ぶの長くして調整してみようと思います🙇‍♀️✨

• 11月26日
ゆな❤︎

私からしたら完璧なスケジュールに見えます😭
何で中々寝てくれないんでしょう😭
うちも午前と午後は1時間は必ず外遊びしてます。
私なら外遊びの時間長くするしかわからないです。。回答にならずごめんなさい😢でもこれから寒いですよね😂

完璧なスケジュールだなんて言って頂いて救われました😭✨
    これからもっと寒くなりますよね💦
    でも外遊びの時間増やしてみます!

• 11月26日
奈麻

とても規則正しい生活で尊敬します!😮✨
午前午後とも外遊びが1時間となっていますが、その他はお家で遊ばれているのでしょうか?
お出かけとかも入っていますか?
遊べる時間がたくさんある中で外遊びが1時間なのは少ないかな?と思いました(´・c_・`)
うちは体使っての遊びはだいたい2時間ほどさせています🙆

あと、うちは夕飯の後しっかり遊ばせて、お風呂入って就寝です✋
お昼寝が短ければうちはこれですぐ寝てくれます✨
いつも寝かしつけに2時間かかるのであれば体力が余っているのかな?と思うので、寝かしつけに入る時間を少し遅めて遊ぶ時間を設けるのもありかな?と思います🙌🍀

午前午後の公園での外遊び合計2時間、その他はお買い物で店内をお散歩、一緒に家事する、お家で遊ぶって感じです( ¨̮ )︎︎
    もう少し遊ぶ時間増やすべきですね💦
    寝かしつけ前に遊ぶ時間を作るのは早速明日から試してみます🙇‍♀️✨

• 11月26日
  • 奈麻

奈麻

そうなんですね😌🍀
    そうですね!うちでも午前だけで2時間は遊ばせるので、1歳10カ月ともなるともっと体力があると思います🙌
    寝かしつけ前に遊ぶことで余計に興奮してしまうようでしたら、お風呂前に遊ばせるのをオススメします🙆🌱

寝かしつけに時間がかかるとママもしんどいですし、イライラしてしまいますよね😭
    少しでもお互い気持ちよく寝かしつけができたらいいですね😊👌

• 11月26日

1歳4ヶ月でも2時間以上遊ぶんですね😳✨
    もっと遊ぶ時間長くします!
    寝かしつけ前は興奮して変なテンションになってしまうので🤣
    お風呂前に遊んでみます( ¨̮ )︎︎

そうなんです、娘は悪くないってわかっててもついイライラしてしまって💦
    たくさん遊んで疲れてもらって早く寝てもらえるようがんばります😆

• 11月27日
ママリ

外遊びの時間が少ないかなと思いました!
午前中はもう少し早く家を出て1時間半~2時間くらい遊べたらいいですね✨
あとは外遊びしていてもじっとしていると全然体力使わないので、みんなでよーいどん!って走ったり、みんなでサッカーしたり、エンドレスで滑り台したりととにかく疲れさせる遊びをさせてますよ😂
うちは午前中2~ 3時間走り回り、夕方1時間ストライダーの練習してます!
お昼寝が長くなったときは夜ご飯のあととかとにかく身体を動かせるように、踊ったり、こちょこちょくすぐって大爆笑させたり疲れさせてます!笑

• ママリ

ママリ

あと19:30就寝にこだわらず、20:30頃とか21:00頃寝室行くのはどうですか?そしたら寝かしつけにかかる時間がもっと減るかなと思ったのですが😊
    そのうちお昼寝がなくなれば19:30就寝になると思いますよー!

• 11月26日

わ~すごいです😳✨
    そんなにたくさん遊んでるんですね(*´ω`*)
    うちも見習って今日は早く家を出れるよう準備してます!
    あと家の中でも身体を使って遊べるよう疲れさせる遊びを真似してみます🙇‍♀️
    確かに19時半にこだわる必要ないですよね😅
    娘の様子見て寝る気配ないなければ遊ぶようにしてみようと思います( ¨̮ )︎︎

• 11月27日

同じ月齢の息子がいます😊
スケジュールしっかりされてますね!うちも外遊びは午前中に1時間程です😅昼寝は2時間くらい好きなだけさせちゃってます!

寝室に行く前に、寝る時間だよーとわかる習慣とかありますか? うちは歯を磨いてオムツを替えたら自分からパパにおやすみのタッチをして私にネンネと伝えてくるようになりました。寝室に行くと30分程で寝てくれます😊自分の中で切り替えができるようになったのかもしれません。
すでにされてたらすいません💦

同じ月齢で嬉しいです😆💓
    お昼寝好きなだけさせても夜寝てくれるのすごいですね😳✨

寝室行く前は歯磨きしてお水を飲んで、寝かしつけ用の絵本を選んでから寝室に行くルーティンなのですが、娘がねんねって伝えてくれたこともないのでもしかしたらわかってないかもしれないです😣💦
    もっとわかりやすく伝えてみます!

• 11月27日
はーたむ

とても完璧なスケジュールで尊敬します😭💕🙌🏻
産まれてから1歳くらいまでは私も几帳面に色々考えてスケジュール管理バッチリな子育てしてましたが、ネントレ疲れて…同じく1〜2時間頑張ってたので、、、
そこから色々考えるのを辞めました!大人でもすっごく食欲ある日やない日、眠たい日やそうでない日と色々あるので。
お昼寝も夜の就寝時も隣に寝転がってるだけで安心すると思うので知らないふりしてたら寝てくれるようになりますよ(^^)

ママが疲れないのが1番です☺️❤️
子供も察するようになるので寝たフリすると、先に寝られたらマズイ!って寝てくれますよ👶🏻👌🏻

わ~なんだかすごく今の自分にしっくりきました🤭
    スケジュール管理するから思い通りに進まないと疲れちゃうんですよね😭💦
    いつも寝たふりしても中々寝ないからつい構ってしまってます😂
    習慣にできるように寝るまで我慢して知らないふりを続けてみようと思います( ¨̮ )︎︎
    ほんとママが疲れないのが1番ですよね🤗💕
    今日からあまりスケジュールを意識しすぎないように気楽にやってみます♪

• 11月27日