※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぽっくる
家族・旦那

義実家にどこまで頼れますか?主人の義実家は片道4時間の遠方にあります…

義実家にどこまで頼れますか?

主人の義実家は片道4時間の遠方にあります。
年末年始に帰省予定です。

初めての子連れでの遠出&お泊まりなので
寝る場所やお風呂のタイミング等どうしようか悩んでいます。

主人は義母や義妹(独身子なし)に
お風呂に入れてもらったり
世話してもらったりすればいい。
預けて出掛けたりしよう。
そっちの方が義母も喜ぶ。と言いますが
私は自分の目が届く範囲で何かをして貰う
(抱っこする、ミルクを飲ませる等)ことは気になりませんが
お風呂に入れてもらったり、
預かってもらったりするのは凄く嫌です。

殺されたりする訳じゃないのは分かってますが
まだあまり顔を合わせたことはないですし(5回程度)
自分がして欲しくない育児方法をされるのではないかと身構えてしまいます。

例えば
義実家には室内犬がおり、ゲージ等はありません。
私が子供を寝かせる場所に悩んでいる話をしたところ
義母は「犬が舐めるくらい、たいしたことない。免疫つけるためにも舐めてもらえ」と言います。

自分の家で飼っている犬ならまだしも
他人(義実家)の家でどう飼われているかも分からない犬に
息子を触れ合わせたくありません。

それに以前息子のことを
「あまりにも泣かないから発達障害なんじゃないか」と言われたことがあり、
息子と関わらせる時間を与えてしまうことによって
また何か言われるのではないかと思ってしまいます。
(寝返りしないなんて発達障害じゃないか、とか。
指しゃぶりばかりして、母乳で育てないからだとか。)

主人には
義実家に行ったら息子から離れないし、
お風呂も私が入れるね。と言ったところ

全く納得が言っていないようで
義母のこと信用していないのか?というような反応でした。

私が神経質すぎるのでしょうか。ガルガル期?
皆さん義実家にはどこまでお願いできますか?
まだお喋りできない赤ちゃん、預ける事とか出来ますか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

所詮人の子。
責任感もないですよね😂
あたしは絶対預けません。
万が一なんかあっても
そういう義母なら適当に
言いくるめて終わりそうで💦

義両親はもういませんが
長男が生まれた時は
オムツ替えくらいはお願いしてましたが
預けたりお風呂はしませんでした。
「子供みとくから2人で出かけてきていいよ!」とも言われたんですが
断りましたもん😂

• ころぽっくる

ころぽっくる

同じ意見の方がいて安心しました!
    義実家で家族とは言え、所詮は他人ですよね。
    私も何か言われたら断りたいと思います!

• 11月26日
ままり

預けるなんて絶対しません!笑
何食べさせられるか分からないし、怖すぎます(笑)
神経質じゃないと思いますよ、!いくら旦那の両親といえども所詮血の繋がってない他人ですし、信用しろという方が無理があります😅

• ころぽっくる

ころぽっくる

安心しました!
    何食べさせられるか分からないって、本当にそうだと思います!
    主人に言ったところで
    子育て経験してるんだから大丈夫だろ!としか言わないので…。そういう問題じゃないんだよなぁ…と。

• 11月26日
はじめてのママリン🔰

うーーーーん
やはり祖父母世代と今だと育て方も違いますし、子育てしていない妹さんもそんなに頼れない気がします…
パパとママは考え方が違いますよね💦
せいぜい1時間〜2時間ぐらい、昼食などでは預けてましたよ!
風呂とかミルクとかも恐ろしくて預けられません。
今は預けてますが!

• ころぽっくる

ころぽっくる

パパとママではやはり考え方が全然違うなぁと思うことばかりです。
    ママは保守的になりがちですが、でも我が子守れるのは自分しかいないんですもんね。
    私も子供がある程度大きくなるまでは預けるとかお断りしたいと思います!

• 11月26日
さくら茶☆

私もみじんこさんと同じ考え方で、預けたくありません。
主人の実家は遠方なので年に1回帰れればいい感じです。
預かるから出掛けていいよと言われますが、お断りしてます💦
主人の両親は喫煙者で、妊娠中も普通に私が居ても吸ってました。
幸い主人がキレてくれたのが救いでした😅
なので、怖くて預けられません😖

• ころぽっくる

ころぽっくる

妊娠中にタバコ吸ってくるとか最低ですね…。
    それが普通みたいにされると怖くて預けられないですよね!

• 11月26日
 ٩( 'ω' )و

お風呂に入れるなんて絶対に嫌です‼︎
そこまでして旦那さんはみじんこさんと2人でお出かけしたいんですか?
まだ小さい赤ちゃんを置いていくなんてできません💦
それに発達障害じゃないかとか、可愛い孫に対して言うことじゃないですよね。
そんなこと言う人に預けられません‼︎

• ころぽっくる

ころぽっくる

同じ意見の方がいて良かったです!
    義妹が入れたがるから任せなよ!と言われたんですが、保育士でもない、独身子なしの方に子供をお風呂に入れてもらうだなんて怖すぎです…
    なぜ旦那はそれを普通だと思えるのかも謎すぎです…

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うわーん😭預けるどころか行きたくもないです😱
読んでいる始めは“預けるのは無理だけど、お風呂ぐらいは入れてもらっても良いのでは?”って思いましたが、読み進めると、それすらも嫌と感じました💦何泊するんですか?気が重いですね😰

うちは、2ヶ月の時に1泊だけしましたが、お風呂は自宅で入れてから行きました。特に世話で頼んだことはないですが、お昼寝の寝かしつけはやってくれました😃

• ころぽっくる

ころぽっくる

三泊予定です(´°‐°`)
    ちょっと今から憂鬱です。
    寝かしつけやミルク、オムツ替え等ならお任せしても私も近くに入れるので安心なのですが…他はちょっと不安で…。

• 11月26日
ごまらむ

うちは今は同居なんですが、以前はアパートに住んでおり私が仕事の日は子供預けていました(同じ市内なので)

何故預けられたかというと、義両親がとても育児に誠実だったからです
過保護か?というくらい大事にしてくれる様子を見て安心して預けることが出来ました

やっぱりよく分からない人に預けようとは思えないし、ましてや嫌な言動、行動するような人のことを信用しろと言うのが無理ありますよ💧
母親として当然の感情だと思いますよ💡

• ころぽっくる

ころぽっくる

とても羨ましいです( ¨̮ )
    こちらの育児方法を察してくれたり、熱心に面倒見てくれると安心できれば預けられるのですが…

当然の感情と言っていただき安心しました。
    我が家は子供に対するパパとママの感情の差が結構あるので、パパにも預けたくない旨やんまりと伝えてみます

• 11月26日
☺︎

私も神経質な所があり、自分の目の届かない所は旦那と子供2人でも不安です💦
そして義理家族は適当なので預けるなんてしたことないです🤣
預けるなら自分の親ですね!

• ☺︎

☺︎

途中で送信してしまいました💦
    それと犬ですが、うちの実家も犬いますがやはり自分ちの犬だからかあまり気になりません。
    ですが、他人の犬だと清潔かな?とか気になると思いますし、旦那さんがわかってくれればいいですね😭
    連れて行くのはみじんこさんたちがいる時で、預けたりは避けましょ(笑)

• 11月26日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

私も自分の家のペットだと全く気になりません!
    主人や義実家にとっては自分のペットなので全く気にならないようで…。
    私はやはり清潔かなぁ、舐められるの嫌だなぁと思ってしまいます💦
    それに赤ちゃんが来たらゲージ入れたりするのが普通かなと思っていたので、そこも気にして貰えないのかーと思ってしまいました。

• 11月26日
かつこ

すごく共感してしまいました!!私も義母と独身姉子なしがいて今は車で20分ぐらいの所に住んでいるのですが、いつでも面倒みるからね〜とか姉がお風呂入れたいとか言われました。
最初は我慢して(目は血走っている)いましたがガルガルが治らず旦那さんに言いました笑
子供はおもちゃじゃないし私の目の前から離れるのは不安すぎるから無理と😭
旦那さんには義母は子育てしたこともあるしそんな敵対心持ったらかわいそうといわれ私の性格が悪いのか?とへこみましたがこの子の命を守れるのは自分しかいない!!所詮義理家族なんて他人だしどう思われてもいいと思っています😅
みじんこさん!お互い頑張りましょう✨

• ころぽっくる

ころぽっくる

同じ方がいてとても心強いです!!
    子供はおもちゃじゃないですよね!
    主人も義実家に親孝行したいのかもしれないですが、さすがにちょっと無理です(´°‐°`)

• 11月26日
  • かつこ

かつこ

私の旦那さんも家族愛が強いので孫を合わせたいとすごく言われましたが、義母にとって初孫かもしれないけど私にとっても初めての子供だからもっと大きくなるまで私の気持ちを優先させて欲しいと伝えました💦
    100%の納得はしてなかったけど伝えてよかったと思っています!
    今は私の目の届く範囲で義母に会いに行っているので少しは気が楽になりました笑

• 11月26日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

その伝え方素敵ですね!
    あまりガルガルし過ぎても義実家を侮辱されたと思って主人もイライラしてしまうかもしれないので、
    かつこさんみたいに優しく伝えたいと思います!

• 11月26日

うちの義母は義理の姉の子供達を小さい頃から頻繁に面倒見てて、こちらの育児の方法に全て合わせてくれて、メモ書きしたらその通りに子守してくれるので、子どもが病気で仕事行かないと行けない時や保育園預ける前に用事があって出かけないと行けない時など預かってもらってますが、とても優しくて気を遣ってくれるいい義母なので信頼できるから預けてますが、
そんな感じのこと言われたり信頼関係ない人だと預けたくないですね💦💦

• ころぽっくる

ころぽっくる

すっごく羨ましいです!
    自分の旦那さんを育てた人なので間違った子育て方法は絶対しないとは分かってはいるのですが、やはりやって欲しくないこととかされそうで怖くて…。
    信頼出来る義実家さん素敵です!

• 11月26日
ライン

すごくわかります!預けて後悔しますよ!私がそうです笑

普通しないよね!普通!っていうのが、相手にとって普通ではない事もあるので😓

うちは2人目出産の時泣く泣く義実家に寝泊まりさせてたんですが、散々でした。旦那と息子ですぐ家に帰るようにしてもらいました。

ちなみにそれらがきっかけで、今では義実家行きたくないです。旦那は預けたいのか?(男の人って義母の為に預けたがりますよね笑)突然、子供達を預けてごはん食べに行こうって言うのですごく嫌です。いつもごはん先に作る作戦してます笑

• ころぽっくる

ころぽっくる

その通りです!普通しないよね!があちらにとっての普通でないこともあり…。

各家庭それぞれに普通の形があって良いとは思うのですが、やはり子供は預けたくないです。笑

旦那は預けたがりますよね〜。

• 11月26日
しー

義家族との普段の関係性にもよるかもしれないですね😵

うちは義父と同居してますが、それでもお風呂や長時間預けるのは怖いです(>人<;)
ましてや、育児経験がない方や価値観が違う・いろいろ言われる方だったら預けたくありません、、

でもそれが義家族となると、伝え方が難しいですよね😵

• ころぽっくる

ころぽっくる

相手に不快感を与えないように断るのって難しいですよね。
    喧嘩したいわけではないので…。
    ガルガル期って仕方ないことですが、経験できない男性からしたら理解できない事ですもんね。

• 11月26日