※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

中学時代、テストで点が悪く父に殴られた女性。再試の日、父が勉強を教えたが行きたくないと言い、殴られた。殴るのは適切か疑問。

親から言われたことがもやもやしているので皆さんの意見を聞かせてください。

私が中学の時。
社会の地理か歴史かのテストで点が悪くて、父親に顔をぶん殴られたことがあります。
ビンタとかじゃなくて、グーだった気がします。
その時、殴られた唇やその周りがすごく腫れて病院へ行ったのをよく覚えてます。
学校にもマスクをつけて行き、先生に聞かれ見せたらかなり驚き心配されたくらいです。
その日はたしか再試のテストか何かで、朝、父と何か揉めてそうなったと記憶してました。
てっきり、私はテストの点が悪かったからだと思ってました。
でも最近電話で妹はいつもテストの点が悪くて赤点、私は学年上位とかなのにあの時殴るなんて酷くない?って冗談半分で言ったら母にキレられ、
普段仕事で忙しい父(会社経営してます)が、再試の為に勉強を教えてほしいと私が言って教えてあげたのにもかかわらず私が当日やっぱり行きたくないと言ったからだ。悪いのは私。自分で頼んどいて、行かないなんて言うから普段忙しい父がわざわざ時間を割いたのにそんな態度だから殴られても仕方ないと。

母や父の気持ちも分からないことはありませんが、そんな思いっきり殴っていいってことになりませんよね😩
しかも母ならまだしも父が娘にケガするほどなんて。しかも顔…
父が普段勉強を教えるなんてしないのに、珍しくしてくれたのにその態度だったから仕方ないと母は言いますがそれは私には関係ないと思うんです。
それに中学の時私はほぼ不登校でとくにその頃は学校へ全然行けてなく急に行きたくないって言ってもおかしくないような状況でした。(これは逆に父には関係ないかもしれませんが)

忙しい中、勉強をお願いされ、教えてあげた我が子がやっぱり行きたくないと言ったら普通、思いっきり殴りますか?
私が悪いところはもちろんあります。失礼なのもわかります。でも父も母も殴られるのは仕方ないというのは正直おかしいんじゃないかと私は思います…。

(ちなみに殴られたあと、病院へ行く前に学校で再試のテストは受けさせられました。勉強の成果はたしかに出ておりたしか90点くらいでした😩)

コメント

ひなた

いくら親でも殴ってしまえば虐待です。
しかも力のある父親にグーで娘の顔をなぐるのはありえません。
娘はまだ1歳ですがそういう状況になっても殴りません。
あい様はまったくおかしくないです!

• あい

あい

そうですよね💦
    私も普通に虐待じゃない?って思いました。それに加えお前が悪いは酷いなぁと…しかも親2人とも。
    この思いを忘れず、当たり前ですが我が子にどれだけ腹がたつことされても暴力での解決は絶対しないようにします!親2人がそう言うので私がおかしいのか?と思い質問しました!違うみたいで良かったです!!ありがとうございます😊

• 11月26日

それだけの理由でグーパンチは無いかなぁ…と思いました💦
お父様も何か他のことでイライラしていてあいさんに八つ当たり?されたんですかね😫
その時の状況とか言い方にもよるかもしれませんが…

• あい

あい

他の事でイライラしていたかは分かりませんが…朝だったので私が今回の案件以外に何かしたという記憶はないです😓状況や言い方はあまりしっかり覚えてないですが…子どもならではの生意気な口調だったとかはあるかもしれないです💦😔

• 11月26日
かりな

私も中学の時父親に殴られたことあります!
グーだったり蹴られたり、かけてたメガネ壊されるくらいビンタされたり、、😭

私はどんな理由があっても思い切り殴るのはいけないと思います😂

• あい

あい

そうですよね💦
    私に向けてだったかは覚えてないですが、家で小学生の頃父が椅子を投げて来たような…😒
    どんな理由があっても人として、してはいけないことってありますよね。

• 11月26日
  • かりな

かりな

それは怖いですね😭
    私の父も投げたかは覚えてませんが怒ってた時に椅子を壊してたことあります💦
    父親みたいにはなりたくないので娘にはしないように気をつけてます😢

• 11月26日
ひろみー

いやいやいや
完全に虐待だと思います。

殴るにしても強すぎるし、怪我させた時点で虐待でしょう。

親は我が子を怪我から守るもんだと思います!!

自分のお子さん守ってあげて下さい
(´;ω;`)

• あい

あい

虐待だと思うの意見を聞き安心してます😩
    親がケガさせてちゃよく分からんですよね💦
    ありがとうございます!

• 11月26日
おん

怖い💦
あいさんが悪かったとしても中学生ですよ!
言葉で教えて怒って教えてあげるべき。
ただの憂さ晴らし的な腹たったから殴ったみたいなノリじゃないですか💦💦💦

• あい

あい

過去、父の苛立ちで椅子を投げて来たこともありました。
    これはたしか私に向けてでは無かった気がしますが…
    普通に怖かったですね。怖かったからそんな細かいこと覚えてないんですよね。怖かった。痛かったしか残らないです。

• 11月26日
ママリ

したことに対してはやり過ぎですが
あなた自身勉強を教えて貰ってたのにも関わらず挙句にいかない。といった行動には問題があると思います。
忙しいなら尚更時間ないなか、学校にいくなら……としてくれたのに
どっちもどっちだな。と思いますね。

わたし自信虐待する親を持ちましたが
優しさが見えるぶんまだマシかなと思いました。

そもそも今更そんな話を持ち出しても意味ないですし、それ以外虐待してる訳では無いなら今更持ち越すような話ではないと思います。
親がした行動を許せないにせよ
自分が同じようにならないよう気をつければいいだけです。

• あい

あい

今でも起きた問題自体は私が悪いと思います。私が悪いから怒られたというのも理解してます。でも手を出してしまったらそちらが悪いと私は思うんですよね。(特に力を持つものが…)
    父に腹立たしい思いをさせてしまったことには変わりはないのでそこは申し訳ないなとは思ってます。

今更この話をして、父にどうとかなんとかは特にありません!😩
    ただ、その話を私は笑い話くらいで話したら母にキレられたので、立場が違くない?って思ってしまいました。
    他も椅子を投げられたり、公園でうんてい?でこれでもかくらい背中を押されて何メートルか飛んで呼吸困難になったりとか。。。なんやらかんやらありました。

でも父とも母とも普通の家庭の距離感とは違うかもしれませんがそれなりに仲良くやってます!
    同じことをしたいとは思えません😔💦

• 11月26日
のこのこ

絶対殴りません。
今でも鮮明に覚えているんですね。
よっぽどイヤな出来事だったのだろうと思います。
悲しかったですよね。。
お父さんを擁護するとすれば、時代もあったのかなと思います。
今ほど叱らない教育やホメて伸ばす教育も浸透していないし、お父さんが子供の頃は殴られて育つのも当たり前の時代だったのかもしれません。
昔の漫画でもドラマでもハートフルな内容のものでも叱る際は思いきりゲンコツ食らったり、グーパンチしたり…あるではないですか…💦
時代が常識をかえる事もあります。
今は殴るなんてもっての他の時代ですし(良い流れだと思います)、今の感覚で見ると余計にお父さんあの時酷かったと思うのかもしれません。
私も父に殴られたことあります。
覚えていますし、悲しいやら悔しいやら腹立つやら…😅
良い影響なんて与えませんよね💦

• あい

あい

そうですね…
    父の子どもの時は、それが普通だったかもしれません。
    ここ10年くらいの話なのであの時よく医者とか先生がなんも言わなかったなぁとは思います😢
    怒られて殴られて記憶に残ってることって痛い、怖いとかなんですよね。
    なんで怒られたかもうしっかりと覚えてない💦
    父は恩を仇で返すなってことが言いたかったんだろうなぁと今では思います😊

• 11月27日
ママリ

私も高校の時父親に顔面殴られ
鼻血、目元に大あざができました。

怒られるたんびに殴られてました。

その当時父親のことだいっきらいでした。
あなたのために怒ってくれた。
とか意味わからないこと言われて
丸められてましたが、
ほんと、虐待ですよね!
今でも、母が
「あの当時はあーやってせんと
あんたも聞かんかったが!」
って言ってきますが、
暴力で押さえつけてるだけですよね。

暴力で押さえられてたその当時を
思い出すと怒りしかないですよ。

今は孫にデレデレのおじいちゃんに
なってます。
孫をかわいがってくれるから
今は少しずつ当時の父親を許せるように
なってきています。

• あい

あい

そうでしたか💦
    毎回怒られると手が出るような感じではなかったですが、父も母も人が変わったようにキレるタイプでした。
    暴力なくとも十分怯えてました😩
    暴力で押さえつけられると、なにを怒られたか、なにを教えられたのかわからないです。
    力では勝てないのでとりあえずごめんなさいを連呼するしかないので恐怖でした。

それは素敵なお爺ちゃん!😊
    私は未だに父のデリカシーのないところが許せないことが多々あります😒
    なんでもかんでも写真をFacebookに載せたり(鍵アカならいいですが、一応社長なのでたくさんの人が見てます💦)私のへんな写真とか、息子の写真とかも色々…言い合った結果私がその投稿全部消しましたけど…笑笑

• 11月27日