※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘と家で過ごす日々。夜泣きで寝不足、家事もままならず。退屈で自己嫌悪。他の親はどうしてる?

生後6ヶ月の娘を育ててます。
すみません、少し吐き出させてください。

ここ数日、ほとんど外出してません。
娘と二人きりで家に引きこもっています。
最近夜泣きが始まり寝不足ということもあるのか、自分自身が常に体がだるくなかなか行動的になれません。
日中もほとんど昼寝をしない娘で、ずり這いも激しくするので一日中家の中で追いかけています。
外に出てどこかにいこうと思っても、寒くなってきたので娘に服を着込ませようとしてもその行動すら億劫になってしまいます。
結局ダラダラと家の中で過ごしてしまい、この時期の赤ちゃんに退屈という概念があるのかわかりませんが、きっと楽しくないだろうなと反省しつつもなかなか動けません。
家の中で一緒に遊んでいても、気がつけば自分はボーっとしてしまうこともしょっちゅうあります。
娘への授乳や、離乳食、お風呂などは問題ないですが、その他の家事などは必要最低限しかできていません。旦那も口にはせずとも呆れているかもしれません。
こんな自分が嫌でたまりません。

皆さん一日、お子さんとどの様に過ごされていますか?

コメント

ポテト

週末に家族3人で出かけるくらいで、その時は真夏ということもあり、平日は2日に1回くらいのスーパー以外は家にこもってました!
公園デビューしたのも最近です😅
児童館は一度も行かなかったです💧
出かけなかった時はベランダに出て軽く日光浴して終わりです😌

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます。
    今年の夏はすごく暑かったですもんね💦
    日光浴をきちんとされてたのですね!
    それだけでも凄いです😂
    それすらできてません💦💦

• 11月26日
mamamamama

毎日お疲れ様です😊
そういう時もあって良いんですよ😊
人は人、自分は自分です!
人に合わせなくっていいんです!
誰も、人の行動に文句つけませんよ😊
夜泣き、心も体もやられますよね💦
今息子は大分落ち着き、朝まで寝てくれることが増えてきました。
お子様もお家の中だけでもお母様と一緒に過ごせればそれだけで十分楽しいはずです!
自分を責めずに、褒めてあげましょう!
私も最近は寒くなってきたので外出しない時もありますし、つい先日まで悪阻で何もできなかったりしたので息子には悪いな、、と思いながらも家でゆっくりしていました。
無理せず、体が疲れているときは休める時に休んで自分を労ってください😊

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    私と一緒に過ごせて娘も楽しいというお言葉に少しウルッとしました😢
    そう思ってくれていると嬉しいです😢

お二人目のお子さんを妊娠中なんですね!
    それなのに子育ても同時進行でなんて…尊敬すぎて頭が上がりません😫
    本当に夜泣きには参りますが、おっしゃっていただいたようにあまり気負いせず休めるときに休みます。ありがとうございます😭

• 11月26日
  • mamamamama

mamamamama

子供はお母さんと一緒にいられるのが
    本当に幸せだと思います😊
    毎日当たり前のように一緒にいられるけど、決して当たり前ではないんだなと時々思います😔
    あっという間に大きくなっていきますしね👍夜泣きも今しかない、子供さんにとっての立派な成長過程だと思います!こちらは本当に辛いですが、こんなこともあったと、子供さんが大きくなってから懐かしくなりますよきっと😊私もそう思って乗り切ってます👍
    みーちゃんさんは一人じゃないですよ!一緒にぼちぼちやっていきましょう^_^💕

• 11月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですかね😭❤️
    こんな私でもいっしょにいて幸せだと思ってくれるなら、本当に娘が可愛くてたまりません😭
    確かに、今これだけいっしょにいれるのも人生で見ると本当に一瞬のことですよね。
    今どうしても目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまいますが、いつか振り返った時に幸せな時間だったと思える時がくると信じてまた頑張ります😭❤️
    なかなか周りの人達に悩みとか話すことができない性分なので、そんな風に言って頂けて嬉しいです😭
    ぼちぼち頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月27日
  • mamamamama

mamamamama

自分の子供は本当に宝物ですよね😊
    そんなに娘さんのことを大切に思っておられて、娘さんも幸せですね💕
    あと何年後かしたら反抗期になったりするかもしれないので、今の赤ちゃんの可愛さは今しかないかなと思って子供と接してます👶本当に貴重な日々ですよね😊こうやって自分も親に育ててもらったんだと思うと何だか泣けてきます😭😭
    人間なので、前向きに考えられる時もあればネガティブになってしまう時もあると思います。それはみんな同じです!その中でも子供さんとの大切な毎日を、楽しんでくださいね💕
    グッドアンサーありがとうございます😊お返事は結構ですよ👍✨

• 11月27日
ぼーん

私も最近そんな感じです💦
寝不足で日中も眠いし、支援センターとかはばい菌もらいそうだしお散歩も暖かい時間帯はお昼寝しちゃうので起きてから出ようと思うともう寒くなってるし、結局引きこもってます😣
退屈そうに見えるのも凄くわかります。
絵本、ベビマ、歌を歌う、高い高いなど体使う遊び色々してますが間が持たないです。笑

• みーちゃん

みーちゃん

ものすっごくわかります!
    出掛けようかなと少しでも思えるタイミングと、お昼寝の時間がズレてしまって結局家を出ないまま1日を終えてしまいます😭
    いやでも、ベビーマッサージとか絵本を読んであげたりとかされてるの凄いです😭
    私なんて本当におもちゃ頼りで、まともに遊んであげれてもないなと思いました😭

• 11月26日
ソルト

ベビーサークル買うとずっと追いかけ回さなくて済むので楽ですよ😂
私も今日一日外出てません👻
積み木したり追いかけっこしたりはしますが、疲れるとベビーサークルの中で寝転がってスマホ見たり…
娘は娘で目潰ししたりおヘソ発掘したりして好きに遊んでます🙆
気合いが入らない日は、こんな感じでいいと思ってます😂
完璧な毎日なんて送れないですよ😎
低月齢の頃は本当に大変ですもん、子どもの世話だけ出来てれば重畳です🎉

• みーちゃん

みーちゃん

ベビーサークル憧れます😂
    家が狭いので購入を悩んでおりましたが、もうあちこち触るのである方が絶対楽ですよね💦💦
    娘さん、一人遊びが上手にできるんですね😊
    本当に子供の世話だけをしてる毎日ですが、そのように言ってもらえて少し楽になりました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日
  • ソルト

ソルト

ベビーサークルは、私的子ども関係で買ってよかったものランキング断トツの1位です😂👍

• 11月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

ほんとですかっ!
    それほどいいんですね…🤔
    本当に買っちゃおうかな(笑)
    旦那に相談してみますっ!
    ありがとうございます😍💕

• 11月26日
ちえ

自分は子供と二人っきりで家にいる方がしんどいから支援センターなどに遊びに行ってます୧⍢⃝୨

• みーちゃん

みーちゃん

その気持ちもわかります😂
    ただ、出かける準備の面倒さがそれを上回ってしまうのが私のダメなところですね😭
    支援センター憧れです。笑

• 11月26日
❤︎yuna❤︎

わたしも毎日は、外出てませんよー!だって支援センターではとかショッピングモールとか行くと感染症貰ったら嫌だし🙌

本格的なお使いは旦那に預けて行くし、週イチ?ベビーカーで近所の薬局に過ごして買い物に行く程度です!

あとは、旦那が仕事行くのを見送りますよ!なので、夜の寒さを知りません😂

わたしも先日2時間ごとに覚醒とか、途中で起きて2時間覚醒とかで参りました!昼寝しないし、私も昼寝出来ないし!

毎日掃除とか🧼してるのを少しだけにして、一緒にゴロゴロしたら、凄い嬉しそうにしてて、グウタラって大切だと思いました!

• みーちゃん

みーちゃん

たしかに今の時期は特に感染とか怖いですよね😫💦

感染予防としてなるべくお子さんは外出されないということですかね?
    私のようなぐうたらな理由ではありませんがそのような考え方もあるのだなと勉強になりました😊

まさにその通りで夜も二時間おきとかに起きるので新生児かな?なんて思います😭
    一緒に横になると嬉しそうにしますよね😂あの瞬間が幸せです😭
    確かに一緒にいるだけで今はいいのかもしれませんね😭

• 11月26日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

人が集団でいるところには行きません😅行くのは、予防接種や義実家くらいです!

いまはまだ、月齢的に熱が出ても苦しくても伝えることが出来ないし、重症化しやすいので💦

新生児の頃ヤバかった ですよね!私殆ど記憶ありません🙌笑

今日はお夕飯は、作らず出来合いで良いや!とか割り切るとグウタラ出来ます😍💕

抜け毛ヤバいから掃除は🧹必須だけれども…😅

• 11月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!徹底されてて凄いです!

確かにそうですよね…。
    まだ娘は熱を出したことはありませんが、出てしまった時を想像すると怖いです😱💦

私も記憶ありません😂どうやって生きていたのだろう…(笑)

そうですよね!たまにはそんな日があってもいいですよね。
    抜け毛がやばいのめちゃくちゃわかります😂ハゲそうで怖いです😂

• 11月27日
ひかどん

めちゃくちゃわかります😭
本当に億劫で仕方ないですよね〜
私の場合は家事は最低限(と言っても旦那は全くしないですが)
日中は離乳食のことを調べたり作ったりあげたり…
離乳食のことしか考えられないので、自分のご飯や旦那の晩御飯まで頭が回らないくらいです💦
同じく寝不足でボーッとしてて旦那と話した内容もすぐ忘れたり何をしようとしてたか忘れたりします💦

私の旦那も文句は言わないですが、あきれてるかもしれませんね…
日中でかけられない、出かけたくないという話はたびたびしてたので、休日になると「息子を外に出してあげよう!」とみんなでおでかけします😅
重い腰を挙げざるを得ないです〜
そんな旦那にイライラしたり感謝したり複雑です…
わたしも出産してからより自分を好きになれなくなりました😭💦

お互い頑張りましょう…最低限に💦

• みーちゃん

みーちゃん

わかっていただけて嬉しいです😭
    月齢一緒ですね😊
    本当に離乳食のことでいっぱいいっぱいになりますよね!
    旦那との会話内容や、やることを忘れるのもものすっごくわかります。
    なんだか常に頭がボーっとしてる感じです😭💦

わたしの旦那もアクティブな人なので、休みの日はなるべく外出!って感じです😭
    ただ子供のごはんや昼寝のタイミングとか考えてくれてるわけではないのでそれはそれで…っていう感じです。笑
    出産してから自分を好きになれなくなるのもめっちゃわかります。
    ただ、私なんかにこんな優しいコメントを下さるとてもいい方なんですから、そのように思わないでください〜😭
    最低限頑張ろうという言葉、とても響きました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日

うちも夜泣きで寝不足です〜😵人と会うのは嫌なので外出は晩御飯の買い出し程度で終わりです!
娘が寝返り返りできなかった頃は見える景色が一緒でつまらなさそうだったんですが、自分でコロコロできるようになったら家の中でも楽しそうですよ!
ただうちの子は一緒にいないとすぐ泣くので家事とかはおんぶに抱っこでキツイですが💦朝寝やら昼寝もぴったりくっついてないとダメなので私も寝るしかないです😵
ぐーたらしてる気がしますけどしょうがないし!と開き直ってます😊

• みーちゃん

みーちゃん

人と会うの嫌なのとてもわかります😂
    確かに寝返り返りをするようになってから、一人で遊んでくれることが増えた気がします!
    一緒にいないと泣くのわかります😢
    肩とか腰や背中がキツイですよね💦💦
    ねんねもくっついてなんて、ママが大好きなんですね😍とっても可愛いです。
    ただ、お母様本人は大変ですよね😫
    いやもう、それは寝るしかありませんし仕方ないです!!
    私も開き直ります😂笑

• 11月26日
サニー

1人目の時にそんな感じでした。
買い物もネットスーパーだし、旦那の休みの日くらいしか外の空気吸ってなかったですが、
2人目の今は上の子がいて出ざるを得ないので出ています( ´_ゝ`)

きっと今だけ限定です!引きこもりを楽しむくらいの気持ちで大丈夫ですよー🙋
何も出きなかった日すら懐かしいです(^^;;

• みーちゃん

みーちゃん

お二人の子育て、尊敬します!
    確かにもっと大きくなると外に出ざるを得ないですよね😂
    そう言ってもらえて気が楽になりました!
    今だけだと割り切って、娘との二人きりの生活を楽しみたいとおもいます😊

• 11月26日
ままり

すごく分かります〜😫💦
お出かけするにも、準備しないとお出かけできないですしね!
私も毎日家に引きこもってます😂
6ヶ月ずーっと息子と2人ですよ😂
旦那が休みの日は3人で買い物がてらお出かけしてます❣️
毎日毎日、ママさんと一緒で娘さんは嬉しいと思っているのでは?😊💓

• みーちゃん

みーちゃん

息子さん、月齢一緒ですね!
    わかっていただけますか😭💦
    そうなんです、娘の服着せて、靴下履かせて、娘の必要なもの持って…って、考えるともういいやってなっちゃいます😫💦
    毎日一緒が嬉しいと、娘もそう思ってくれてますかね😢
    だとしたら、きっとあおさんの息子さんもとても幸せですね😊💕

• 11月26日
ももちゃんママ

私も今日一日中ゴロゴロしてましたw
だるくてだるくて💦
コタツで寝ながらケータイいじり、娘は隣で1人遊び…ww
うちも最近夜泣きが始まり日中は本当に眠くて眠くてなかなか動けません。
離乳食やお風呂など最低限の事が出来ていれば、こんな日があってもいっかなと思っていますw
ハイハイや歩き出したらなかなかゆっくり出来ないので、今のうちにたくさんゴロゴロ〜しましょう(ノ∀`)

• みーちゃん

みーちゃん

ケータイいじりながら隣で娘が遊ぶの私もあるあるです😂
    やはりこのぐらいから夜泣きが始まるんですね😭本当に眠たいですよね😭
    そうですよね。おっしゃる通り歩き出すとイヤでも今みたいにはできないですもんね!
    気が楽になりました😊ありがとうございます!

• 11月27日
うぇんてぃ

毎日お疲れ様です😂

私は3ヵ月半くらいから2~3時間ごとに起きるようになって、その時はおっぱいあげれば寝てくれてました。
が、ここ最近は夜泣きになり2時間ごとに起こされます。。

しかも抱っこしないと寝てくれないので、毎日ベッドの背もたれに寄っ掛かって寝ています…😭

寝不足になると、ホントに昼間ボーッとしちゃって遊び相手すら出来なくなりますよね💦
たまにしんどすぎると、話しかけるのも忘れて無になってます(笑)

私は家にずっと二人だと間が持たないので、結構出掛けたりしますが、準備の面倒くさいがよく分かりますw
子供が昼寝から起きたらと思ってると夕方なんてこともざらなので、もういいやとなる時もあります(笑)

家の中でゴロゴロでも、それが続いてもいいと思います!
月齢的に外に行っても歩き回れるわけじゃないので、慣れた場所でゆっくり遊べる方が楽しいかなと思うことにしてます✨

• みーちゃん

みーちゃん

二時間おきに抱っこですか😫💦
    とても大変ですね😢
    眠れないの本当に辛いですよね。
    とにかく隙あればボーっとしちゃいます😱
    無になるのめっちゃわかります!!

そうなんですよー。準備が本当に面倒で…😂

確かに、考えてみればまだ歩けないから家の中で自由に動ける方が子供も刺激になっていいかもしれませんね🤔
    そう思うと気が楽になりました!ありがとうございます😭

• 11月27日